人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< +++ +++ >>
+++



+++_c0194785_3571011.jpg

娘が大好きなプリン。
シロップも何もなし、、が娘の好みなのでいつもこのまま。


娘がここ最近じわじわ変化を見せてくれます。
今日はその事を書かせてくださいね。









9月末と10月はじめの2回。 幼児教室でちょっとした進級式
があったのでこの日はお母さんも一緒の教室でした。
9月の時・・・・はいつも通り。 相変わらず恥ずかしがりやの娘。
お友達に会えたりお遊戯をする時は楽しくてはしゃいでいるのですが。。

教室に入る前に先生に挨拶をする時は、いつも通り下を向いてものすご~く小さな声で挨拶。
(挨拶をしよう!!となるとどうも緊張してしまうようです)
そしてみんなの前で何か発表する時や、自分の名前を言う時も
やっぱり体をくねくねさせて恥ずかしい様子。
(ちなみに他のお友達はそんな様子はないようです)

それが10月の時は全くその反対。
挨拶もみんなの前での発表も、今まで見た事がないくらいの
大きな声で話していました。 この様子に先生も私もおぉ??と驚く。。。
出来たことを褒められるのがすごく嬉しいようでした。

その後の教室は子供たちだけなので、外からの様子だけですが
それでも今までの様子とは明らかに違う。
この変化に旦那さんと何かふっきれたのかねぇなんて話していました。

そして昨日実家に行った、、と書きましたが、娘はじいじ、ばあばにも
ちょっと人見知りが残っていたんです。
特にじいじ。 娘は子供や私の友達のような女の人なら大丈夫だけれど、
大人の男の人がとっても苦手。
だからじいじがどうしても慣れない。。

そんな娘がこの日はほとんどじいじと遊んでいました。
私たちがいる部屋とは別の部屋でふたりでこもって。
今までだとまずありえない状況。
いつもだと慣れるまではなかなかじいじとはお話しなかったのですが、
この日はずっとふたりでしゃべってました。
ここに来てやっと打ち解けてきたのか??


そして食わず嫌い。

このブログでもちょくちょく書いてますが、娘は離乳食の時から
食わず嫌いが多く、食べさせるものも何かと苦労しました。

見慣れないものが出てくると、もう最初から食べられないと決めつけているよう。
そんな調子だから、口に入れてももちろんおいしくない様子。
そうなるとその後は全く食べたがりません。

これもまた最近だとちょっと違っていて、苦手なものが出てきておいしくないと
思っても我慢して食べようとする時が出てきました。
今日なんか苦手な枝豆をオエッとしながらも一生懸命噛んでいました。
(痛々しかったので私も途中から手伝いましたが)

この1週間は特に、ひじき、わかめ、豆腐、里芋、、、と
食べられるものがさらに増えました。
そして苦手なものでも歯で噛んで噛んで、、、と食べようとする時も。


人見知りと食わず嫌い。

今まで娘の事で気になる事は?と聞かれると私はこのふたつを必ず挙げていました。
(人見知りは生後3か月からだったし)
でもいつまでもそのままじゃない、やっぱりどこかで変化が出てくる
時がある、、というのを最近しみじみ感じます。
またやっぱりじいじ苦手、、おいしくないものは食べたくな~い!!なんて
時がくるかもですが、きっとそうやって成長していくんだろうなって思います。


・・・と今日は覚え書きをしたくて長々書いてしまいましたが、
読んでくださった方、どうもありがとうございました。
by loulou-33 | 2009-10-14 01:12 | 日々
<< +++ +++ >>