人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 作る・作る・作る さ >>
はじめて絵本



はじめて絵本_c0194785_2431125.jpg

minto*ちゃんが素敵に写真を撮ってくれているのを見て
嬉しくなってつい同じように撮ってしまった。
・・・が、同じ角度からminto*ちゃんのようにはうまくは撮れずこの角度に(--)

実はちゃっかり自分の分も作っててオソロです(ギクッ??)  むふ♪
大事にしてくれててありがと~~


はじめて絵本_c0194785_2464786.jpg

娘のひらがな熱?もおさまらず。
毎日のように覚えた文字を申告してきます。
濁点ひらがななどをのぞいてあと10字くらいになってきました。

++ という事で、絵本を買ってきました。 ++

最近読んでいる絵本の内容のことを思うと、ずっと簡単な
文や言葉でできたもの。
私が読むのではなく娘が読む絵本として選びました。
覚えたひらがなを自分で読めたら、きっと娘も嬉しいだろうなと思って♪

絵本を見るなりトコトコ~とやってきて私のひざにストンとすわる娘(定位置)
「違う。これはおかあちゃんが読むんじゃなくて、〇〇ちゃんが
読むんだよ~読んでみる?」と言うと、はじめ??という感じの娘でしたが、
開いてみたら楽しそうに読みだしました。




はじめて絵本_c0194785_343551.jpg
左側の絵本は簡単な文になっているので、自分で読むには
まだちょっと早そうでしたが(絵のかわいさと内容が気に入って
手放せなかった;;)、右側ははじめて読むのにいいかもな~♪
言葉と絵の連続の内容で、しかも同じ言葉が何回も繰り返し出てきます。
言葉と内容がスムーズに入りやすそうだな~って思いました。


はじめて絵本_c0194785_316444.jpg

                              娘も一文字一文字指でなぞりながら声にして読んでいました。

                                 同じ遊びでも飽きずにずっと遊んでいたり、同じおもちゃをずっと大事にしているところ。。
                                 (それに比べてわたしは。。)
                                子供を見ていると見習うところがいっぱいです。
                               これからも私達が仕向けるのではなく、娘が興味を持つものをできるだけ優先させたいなと思います。



おまけ
はじめて絵本_c0194785_495285.jpg
まねっこカメラ熱も上昇中~♪
by loulou-33 | 2009-10-05 01:24 | 日々
<< 作る・作る・作る さ >>