+++



c0194785_23491739.jpg大好きなりんごをお昼ごはんの後に。
好きなものはあっという間に平らげます。

前回ブログを更新した数日後、また風邪を
ひいてしまった~~ とほほ。。
この数週間は風邪続き。

先週娘が風邪をひいた後、私もまんまともらっていました。
続くときは続くなぁ~涙
いつもは喉のいがいがから始まるのですが、
喉は何ともなくて、今回は軽いのかな~と少し期待したら
普通に咳が出る出る・胃にもくるくる(- -)

少し前に咳喘息にかかったばかりなので、咳が出ることに
かなり敏感になってしまう。
c0194785_0101592.gif


報告がかなり遅くなってしまいましたが、今月は大好きなイベントに参加させていただきます。
c0194785_011410.jpg
c0194785_0111843.jpg

千葉県のfripon-friponneさんのイベント、fri*fri petite marche vol.5
が11月9日から行われます。
今回はたっぷりと5日間、なんと13日まであります(^u^)♪

ハンドメイド+food、そして日替わりで作り手さんご自身が販売するコーナーもあるそうです。
ほんとに盛り沢山な内容です♪

イベントブログはこちらです  

ぜひお出かけくださいね!


今回も作品のみで参加させていただきます。
、、、が今回本当に製作時間がなく、悲しくなるくらい少ししか作れませんでした。
楽しみにしていたイベントだっただけに、落ち込んだなぁ~
写真を撮ったので今日明日にでもUPします。
[PR]
# by loulou-33 | 2010-11-08 00:32 | ハンドメイド
+++



c0194785_030248.jpg
お芋がたくさん入ったスープ。
最近はお芋の料理・お菓子が続いています。

先日幼稚園でお芋ほりがありました。
今年は豊作だったようです(^u^)
とてもたくさんいただいてきました。

私もお手伝いに行きました。
お芋ほり・・・いつ以来だっけな??そもそも
やった事ってあったっけ??
とても楽しかったです。
子供たちに紛れて大人も夢中に。 ははっ

c0194785_0405764.gif

風邪をひいてしまって今週は頭痛続きでした。
11月にあるイベントまであと少ししかないこの時期に;;;

ここから挽回しなくては・・・頑張ろう!
[PR]
# by loulou-33 | 2010-10-28 00:31 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_2158623.jpg
ずっと使っているキャスター付きのラック。
キャスターが付いているおかげで、こんなに
ずっしりものが入っていても移動が楽チン。

わが家には大きな家具はなく、このくらいの
小ぶりな家具が多いのですが、キャスター付きの家具と
いうのも意外に多い。
キャスターだから選んだっていう事ではなかったんだけどなぁ。
無意識にひかれていたのでしょうか。。

掃除もしやすく、重宝しています。

c0194785_2291246.gif


c0194785_2210058.jpg

以前作ったドールハウス。 娘は今でもほぼ毎日遊んでいます。
そしてもはや娘の日課になっているのではないか?と
思えるほど、毎日欠かさずやっていることはこれ。

ちなみにこのクマさんがドールハウスの住民です。
娘は夜になると必ずこのクマさんをベッドに寝かせています。
そして朝起きて布団から出ると、真っ先にドールハウスに向かい、
このクマさんをベッドから起こしています。



c0194785_2214937.jpg

ふと見るとこんな時も。 読書の秋ですねぇ~
ピアノを弾いている時や、ごはん中、ベッドでも読書していたりと、
合間を見てはクマさんに何かをさせています。


c0194785_2215577.jpg

私も時々いじってます。↑  
この日はちょっと豪華なお昼ご飯にしてみました。
娘が幼稚園に行っている間にドールハウスの
(簡単な)掃除をするのですが、そのついでに私も遊ばせてもらってます。
幼稚園から帰ってくると、すぐに直されてしまうんだけど。 はっはっは~


c0194785_2219221.jpg

娘、キャベツ丸々1こをおやつにしていた時もありました。
これには笑えたなぁ~♪

毎日しているのは、何だろう~お世話しているつもりなのかな??
[PR]
# by loulou-33 | 2010-10-21 22:22 | 日々
+++



c0194785_10231120.jpg

のんびりペースの更新です。
余裕がなくて、気づけば1週間くらいパソコンをつけないまま過ごしていました。

写真はこの間公園で娘、じいじ、ばあば達と一緒に拾ったクヌギの実。
黒いのはばあばが“こんな黒いのあったけど~♪”と
テンション高めで持ってきたもの。
小さいどんぐりはお友達がくれたもの。

どんぐり拾い、大好きです。 でもこの日は夢中になりすぎて、気がついたら
めちゃくちゃ蚊にさされてました。  とほほ。。

c0194785_10352328.gif


先日は幼稚園の運動会でした。
本当に楽しかった!

場所は近くの小学校の校庭を借りて行われました。
場所も雰囲気もいつもと違うので、娘、やっぱり最初は緊張していた様子でした。
開会式早々からトイレへ行ってたし~~  ぶぶっ
顔もこわばっているなぁ~~という感じでしたが、気がつけば
お遊戯やかけっこに夢中になっていました。
その様子を少し離れた所から見て、、、、娘なりに頑張っていたんだよなぁ。
ちょっと嬉しかったです。

年長さんの組立て体操にものすごく感動しました。
2年も経つとこんなにもたくましくなるものか、、、と目が釘付け。
子供の成長はほんとまぶしい!!!  グッと目頭が熱くなりました。

そういえば去年もこんな気持ちで運動会を見学しにきていたっけな。。
娘もそのうちこんなにたくましくなるのかな。

その過程も楽しみです。


c0194785_1024040.jpg

[PR]
# by loulou-33 | 2010-10-14 11:01 | 日々
+++



c0194785_23394975.jpgいただきもののOHASHIのお茶セット。
今日は小オレンジ緑茶をいただきました。
とってもいい香り~♪ お茶の香りだけで
ゆったりした気分になれます。

おいしいお茶菓子までついていました。
kさん、どうもありがとうございました♪
おいしくいただいています^^

c0194785_23401389.jpg

気がつけばもう10月。
暑い暑いと過ごしてきましたが、外で思いきり汗かいてた夏もあっという間。。
何だかさみしいなぁ~。
若い頃は夏は暑いし、ダルいしでいや・・なんて思っていましたが、
だんだん年をとってくると、逆に外で夏らしく遊ぶのもまたいいなぁ~~、なんて。

今月は幼稚園で運動会や遠足など行事が続きます。
私も幼稚園のお手伝いが入っているので、園に行く機会も多くなりそうです。

c0194785_23411234.gif

[PR]
# by loulou-33 | 2010-10-03 23:28 | 日々
+++



c0194785_23524181.jpg
小さな生地見本を見ながらどれで作ろうか考え中。
白、生成りやリネンの色が好きだけど、寒くなってくると
色んな色が気になってくる。。 
使ってみたくなるなぁ~

なかなか勇気が出なくて使えない生地もあるけれど、
こうやって見ながら考えるのも結構楽しいなぁ~
・・・なんてのん気な事を言ってはいられませんが、
ハンドメイドも毎日少しずつ進めています。

c0194785_06481.gif
c0194785_04984.jpg


たくさんもらったからと、友達に分けてもらったお菓子。
涼しくなったこの時期でもツルンと喉を通ります。
おいしかった~♪
[PR]
# by loulou-33 | 2010-09-29 23:52 | ハンドメイド
+++



c0194785_23534180.jpg

夏休みの間、娘が毎日続けていたこと、、、絵日記。

初めての夏休みという事もあって、何か娘とやっていきたいな~と
思っていたところ、ふと思いついたのがコレ。 結構娘に合っていたようだ。。

毎日決まった時間に、、、その日にあった嬉しかった事や、楽しかった出来事を
絵にして、そこにちょっとしたひと言を書いて、、、娘の中でも
楽しい習慣になりました。

目に見えてわかる成長ぶりにもビックリ。
絵もとってもうまくなりました。 文も、始めはひと文書くだけでしたが、
そのうち2文、時には感想なんかもつけたりして。

夏休みだけのつもりでしたが、娘がまだ続けたいというのでその後も続けています。
(幼稚園があるので毎日ではなく、曜日を決めて週2日にはなったけど)
現在2冊目突入~♪

楽しい思い出がいっぱいつまった大事なノートです。

c0194785_0132257.gif

[PR]
# by loulou-33 | 2010-09-22 00:13 | 日々