<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
+++



c0194785_1141175.jpg

アンティークのメタルラックはキャスターもついていてものすごく便利。
棚などに収納するものはそれなりに用途別でまとめるようにしていますが、ここだけは別。
テーブルクロスに、出番の多い雑誌に、娘の雑貨や帽子にソーイングボックスに、、、、と何でもあり♪
一番大ざっぱにしていますが、一番使っているラックです。

c0194785_115868.gif

c0194785_11583478.jpg
昨日は旦那さんがお仕事だったので、
娘とふたりで過ごしました。

娘と一緒に折り紙。
私はお花を折りました。
“お花屋さんだよ~”と娘に渡したら、娘超ご機嫌。
しばらくお花屋さんごっこをしていました。
ならば、、と思ってさらにお花を増やそうと折り続けていましたが、
気づけば折り紙に夢中になってしまってました~~
娘はいつの間にかおままごとしているし。 ははっ

c0194785_11591122.jpg

[PR]
by loulou-33 | 2010-06-28 12:11 | おうち
+++



c0194785_238134.jpgfumiさんの本より、きなこバターのうず巻きパン。
娘のおやつ。 自家製酵母がないので今回もホシノで作りました。

きなこバターがうまくできなかったのか、食べると
ボロボロボロボロきなこがたくさんこぼれてしまった・笑
でもとてもおいしい♪  
娘とテーブルと床のあちこち汚しながらいっぱい食べました♪

fumiさんのレシピは発酵は“3~4倍の大きさに”
だったり、発酵温度も“暖かいところで”・・・と、
発酵に関してはアバウトな感じで書いてあります。
パン作りを始めた頃は、それがどのくらいの事を言うのか、
まだ見当がつかなかったので、なかなか作れなかったです。
でも、、、ある程度作り続けて、何とな~くでもわかってくると、
このくらいのアバウトさがものすごく心地いい(^^)
パン作りをとても気楽に楽しめているような気分です。
c0194785_2218196.gif

入園してからは娘と一緒にお買い物に行く機会も減りましたが、最近は
行く前にまず私の真似っこ。 お買いものリストを書きたがります。
c0194785_2223528.jpg

この紙を見ながら娘が買うものを教えてくれます。
リストを持っていった時の娘、ものすごく張りきってます。 いっちょ前な姿がまた笑えます。

おやつは。。  私が言ってもいないのにちゃっかり書いていました。 ぶぶっ
[PR]
by loulou-33 | 2010-06-23 22:31 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_22591552.jpg久しぶりに昨日・今日と旦那さんがお休みでした。
ニコニコ嬉しそうにはしゃぐ娘とそんな娘にベッタリな私。
いったいどっちが親なんだか。。 ははっ

ところで、先日男の子と遊びたいだも~ん♪と言う娘の話を
聞いてから、どんなものなのかとずっと興味津々でした。
なので、後日幼稚園にお迎えに行くことにしました。

幼稚園に着いて早速ビックリ。
クラスの男の子ときゃあきゃあはしゃいでいる所を発見。
その後、しばらく園庭で遊ばせていたのですが、ちょこっと
離れた場所でお互い名前を呼びあって手を振ったりしていました。
ここまで馴染んでいるとは思っていなかったので
意外でした。 でもすごくホッとしたなぁ~~
懐っこいクラスの男の子にも感謝です。
c0194785_23332944.gif

その後も遊びに必死な娘、、、私がいるからっていうのもあるんだけど、活発になったもんだ。
いつもお迎えで行くと、ここぞとばかりに園庭で遊んでいます。

その日の夜、お風呂に入りながら“今日は〇〇くんと遊んでいたねぇ~楽しかったね!”と話すと、
“あのね、男の子とは遊ばないのっ。 みんなで遊んだ方が楽しいでしょ?” と娘。 そ、そうですか。。


娘の帽子に旦那さんと私のバッグをかけたフック。
見ていて癒される、お気に入りスペースです。
c0194785_2353783.jpg

[PR]
by loulou-33 | 2010-06-20 23:43 | おうち
+++



c0194785_23225566.jpg
入園して数ヶ月、一緒に遊ぶお友達は圧倒的に
女の子の方が多かった娘ですが、最近は
やたらと男の子の名前が出てくるようになりました。

今日は何して遊んだの?と聞くと、以前はおままごとや
折り紙と出てくる事がが多かったのですが、
この頃は砂場、とか、ジャングルジム、、なんて言葉ばかりに。

昨日は、“〇〇組(娘のクラス)で誰が好き?って聞いて♪”
なんて娘が言ってくるので聞いてみたら、すかさず
“〇〇くん♪”と言う娘。  毎日のように男の子の名前が
出てくるもんだから、女の子とも遊んだら?と言うと、
“だって男の子と遊びたいんだも~ん♪”と嬉しそうに言っていました。
まあ、これはこれで嬉しい(^^)
c0194785_22573547.gif

ずっしり食べごたえのあるプラムとくるみのライ麦パン。 少し前に焼きました。
増沢さんのレシピはいつ作っても(焼きムラたっぷり、、な見た目はさておき)失敗が本当に少ない♪
ものすごく作りやすいです。
c0194785_2251883.jpg

[PR]
by loulou-33 | 2010-06-16 22:32 | 日々
+++



c0194785_22434144.jpg
久しぶりにバッグを作りました。
ハンドメイドもぼちぼち再開です。

いつもの形を肩掛けで作ってみました。
切りかえに白い生地をはさんで。
試作なので自分用にしようと思います。

c0194785_22442545.jpg

相変わらずこの形が気に入っています。
作り慣れているバッグだけど、生地が今回は帆布ではなく柄物なので試作してみました。
そうすると、、、、やってみて初めて気づく所がやっぱりたくさん~~!
試作って大事だなぁ~と改めて思いました。
c0194785_23173797.gif
私が作るバッグはシンプルなものばかりです。
洋服と仲良しのバッグ、、、主張しすぎず洋服にしっくり馴染むバッグが大好きです。

本番用はこれをメインに、少し手を加えて作ろうと思います。
[PR]
by loulou-33 | 2010-06-13 23:01 | ハンドメイド
+++



c0194785_2374950.jpg4月生まれでクラスのお友達の中ではちょっぴり
おねえさんの娘。
甘えるのが少し苦手なようです。

先生も“おねえさんだから自分でやらなくちゃって
思ってるのかな?”とよく話すのですが(先生とお話
していると“おねえさん”という言葉がほんとによく出てくる。。)
身じたく、お着替えはもちろん、何をするにしてもひとりで
やってしまうので、手がかからないと言われてます。

園庭で遊ぶ時間もだいたいわかってきているようなので、
そろそろ教室に戻る時間になる頃には、先生がみんなを
呼ぶ前に教室に戻ってくる娘。
もうちょっと遊びたい~!とギリギリまで
遊びたがるくらいでいいんだけどな。



これはお友達と遊んでいる時も一緒で、公園でみんなで遊んでいて、そろそろ帰る時間、、、って時に
他のお母さん達がみんなに“そろそろ帰るよ~”と声かけるのですが、みんな遊びに夢中になっているので
すぐに戻ってくるわけでもなく、この呼びかけが何度も続きます。
でも娘は1回目の呼びかけですぐに戻ってくる。
(私じゃなくて他のお母さんの呼びかけで)
呼びかけをしてからみんなが戻ってくるまでの20~30分。 私のそばで待っている娘を見ていると
我慢しなくてもいいんだけどなぁ~。 もうちょっとねばって遊ぶくらいわがままになってくれてもいいのになぁ~って思います。

c0194785_047388.gif

そんな娘、先日幼稚園でパンツを汚して帰ってきました。
おもらしをしたわけじゃないんだけど、トイレでおしりを拭き忘れてパンツをはいてしまったそう。

クラスのみんなでトイレに行った時だったので、もちろん先生もそばにいたようです。
でも汚してしまった後、娘は先生には言わず、先生の前を通り過ぎて教室に戻り。。。自分で着替えを出して替えていたそうです。
とりあえず汚れたパンツはビニールケースに入れていたのですが、ビニール袋に入れずにそのまま
ケースに入れたので、中に入っていたほかの物が汚れるはめに。
でもバッグじゃなくてビニールケース。  娘なりに考えて片付けていたんだろうなと思います。

こんな感じで、先生は知らないんだけど実は、、、という事が娘にはちょくちょくあります。
先生も娘が間違っているところや失敗したところを見たことがないので、もっと見せてほしいなといつも言ってくれてます。

親の私からすると、ちょっと手がかかるくらいのわがままさがあるくらいがちょうどいい♪
どんな些細な事でも先生に話しちゃうくらい、先生にもっと甘えてくれるようになってくれたらな~って思います。
[PR]
by loulou-33 | 2010-06-10 00:27 | 日々
+++



c0194785_2315715.jpg
ズルズル風邪をひいてしまってました。
少し久しぶりの更新です。

先日友達に手作りジャムをいただいたので、
それに合わせてベーグルを焼きました。

いつもの増沢さんのレシピで。
手前のは水分・発酵多めで軽めの食感、
奥にあるのはそのままの分量+ねじって
成形しムギュムギュに。

c0194785_23275994.gif



先日見つけた娘が書いたお手紙。
幼稚園で時々もらってくるお便りや連絡事項が書かれた紙を、先生はいつも
お手紙をお母さんまで届けてね~と言って渡しているらしいのですが、
その“お手紙”というのが娘はすごく気に入ってるらしい(^^)

c0194785_2327596.jpg

ちょこちょこお手紙を作って遊ぶようになりました。
最初はあて名だけ文字を書いて、文のところは線をピィーっと引いているだけでしたが、先日朝、
幼稚園へ行く前にこんなお手紙を書いていました。
見つけた時思わず笑ってしまった。
[PR]
by loulou-33 | 2010-06-06 23:15 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_11362024.jpg
またまたプティ・セーグルを焼きました。
今度は一番気に入っているオレンジピールと
クランベリーの組合せ。

オレンジピールの柑橘の香りとクランベリーの
甘酸っぱさがライ麦パンによく合っていて
すごくおいしい(^u^)♪

最近お部屋の温度がちょうどこのパンの
発酵温度にピッタリ合ってます。作りやすい~♪
いつも昼に捏ねておいて夜焼いてます。
c0194785_2250675.gif


少し前、娘の遠足に持たせたお弁当。
なんて事ないおかずですが、とにかく娘の好きなものばかり詰め込みました。
(前の日に作っておいたきんぴらごぼうを入れ忘れてました。大好物なのに・・・涙)
c0194785_22554633.jpg

仕切りにサラダ菜を使いたかったのですが、娘は生野菜が苦手。
娘にお弁当空っぽ! 全部食べれた~!って気分を味わってもらいたかったので
あえてなしにしておきました。
[PR]
by loulou-33 | 2010-06-01 23:22 | おやつ・ごはん・パン