<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
+++



c0194785_0303793.jpg
旦那さんがフィルムカメラで撮った写真です。
フィルムカメラを使うのはほとんどが外出時ですが、
中にはおうちで撮る事もあるようです。
いつもと違う雰囲気のおうちを見る事ができるので
私はひそかにおうちで撮る写真も気に入っています。

調子に乗ってお部屋を指しながら、“今度さ、ここからテーブルを
入れて、こんな雰囲気で撮ってみて~”と旦那さんに
言ってみましたが、即却下^^;  ははっ

c0194785_22431564.jpg

娘のクラスでは今風邪が流行っているようです。
先日先生がそう言っていて、娘はすぐもらってくるからなぁ~と思っていたら、
やっぱり、、というか次の日には鼻がズルズル。。
ちょうど旦那さんが休みだったので、病院へ連れて行ってもらいました。
早く連れて行ったのがよかったのかな? すぐに治ってひと安心。

もう6月に入ろうとしているとは思えないほど、夜は寒い日があったり、、、
みなさんも風邪などひかれないようお過ごしくださいね!
[PR]
by loulou-33 | 2010-05-31 00:30 | 日々
+++



c0194785_11352826.jpgいつものプティ・セーグルのレシピにレーズンを
入れて焼きました。
これは今までの中で一番ふんわりもっちり焼けたかも♪
でもレーズンパンとしては先日作ったレーズンロール
みたいな軽さのある方がいいのかな?

シンプルで飽きのこないパンが好きですが、
プティ・セーグルはわが家の定番!と言っていいほど
頻繁に作っています。
ライ麦粉・全粒粉の入ったパン。 中でもこの
プティ・セーグルの分量がお気に入り。

増沢さんの本、、、、本当にわかりやすくて初心者
の私には助かりました。
c0194785_11492690.gif


最近買った絵本。
くまのがっこうシリーズ、久々に買いました。
時には私好みの絵本でお願いしようかと。。 むふっ
絵や色使いがとってもかわいらしかったです。

私の読み方も関係あると思うのですが、この絵本を読むと娘はあるページの
ところで毎回大爆笑~!  ははっ
c0194785_115285.jpg

ちょっとかわいらしくて、あったかいお話でした。

絵本を読むと、途中必ず“どうして〇〇は・・・なの?”と、その内容に対して聞いてくるので、
時々中断しながら読み進めていくのですが、最近はそれがものすごく増えました。
絵本の内容を理解しようとしているのかな~と思います。
[PR]
by loulou-33 | 2010-05-26 12:01 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_2335893.jpg
先日のレーズンロール、早速リベンジしてみました。
クープは今回なし。
同じレシピで作っても、前回は晴れの日で今回は雨。
やっぱり生地の感じも違ってました。
その時その時で調整しなくちゃいけないんだな~
と今さらながらに思いました・汗

バターをぬって食べたらおいしい♪
ふんわりした生地にレーズンの甘い味がほんと
たまりません(^―^)
c0194785_013693.gif



ところで、私の地元の知り合いでパン作りをする人が本当にいませんでした。
いつも誰か始めないかな~と友達に何気に勧めてはいたけれど、サッパリで。。^^;

ここまで見つからないのもさみしいなぁ~と思ってましたが、先日、幼稚園で同じバス停のママ友が
パン作りをしている事が発覚、、、!
地元の知り合いでパン作りをしている人、第一号です、、(T T)q!
しかもまわりでパンとお菓子の資格を持っている人がいるらしく、、、う、うららましい。。。
色々教えてもらおうかな(ニヤリ)
[PR]
by loulou-33 | 2010-05-23 23:54 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_1136581.jpg
幼稚園で先生が時々折り紙で色んなものを作って
くれているようで、それが嬉しくてしかたがない娘。
・・・宝物がたくさん増えました♪

幼稚園でお花持参の日があったので、久しぶりに
お花を買いました。うち一輪だけわが家用に。
c0194785_2355775.jpg

またしても風邪をひいてしまってました。
じっとしているとしんどくて動けなくなるので、必要以上にせかせか動いていました。
必死にうがいの毎日。 娘にうつらないですんだのが救い。。(T T)

いただいたメールなどのお返事をこれから書かせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
あたたかいメッセージいつもありがとうございます(^―^)
[PR]
by loulou-33 | 2010-05-22 23:36 | 日々
+++



c0194785_1231539.jpgほまこさんの本より作ったレーズンロール。
レシピでは赤ワイン漬けのレーズンと書かれていましたが、
ラムレーズンで作りました。

成形まではよかったけど、クープが大失敗。
うまく切れずに生地が少ししぼんでしまいました。
画像みたいな のっぺりとした形になってしまった(- -)

でも味は大好きなレーズンパンの味。
ふんわり軽くて食べやすかったので、また
次リベンジしよう~

捏ねている時のイーストのにおい、相変わらず慣れないです。
旦那さんは全然気にならないようなので、
私がただ苦手なだけなんだけど。。そのうち慣れるかな?
でも軽い食感のパンも本当においしい!
[PR]
by loulou-33 | 2010-05-18 23:06 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_137546.jpg
幼稚園のお友達にもらったシロツメクサを
大事そうに持ち帰ってきた娘。
帰ってから小さなガラスの器にいれておいたら、それを
見つけた娘が あっ、おかあちゃん、ありがとうねぇ~とひと言。
そのひと言が何だか娘というより、友達に言われた
ような感じがして、プッと思わず笑ってしまった。

幼稚園に通うようになってから、今まで言わなかったような
言葉や口調(雰囲気)で話をする事が増えた娘。
何気ないことでも毎日新しい発見がたくさんで、私も
娘を見ているとワクワクします。

c0194785_0592624.gif

何かと荷物が多いので、バッグの中は気づけばいつもゴッチャゴチャ。。
どうしたものか、、、とずっと思ってましたが、今年に入ってから無印の整理ポーチを使ってみました。
、、、と、これが思いの他すごく便利!
そうそう、このくらいのポケットがほしかったの!というポケットがたくさんついてて、
あっという間にすっきり収まりました。
今までのは何だったんだろう~というくらい。 もっと早く買っておけばよかったな。

バッグから取り出してそのままでも持ち出せるので、最近は幼稚園のバス停まで、、という
時に使っています。

c0194785_111438.jpg

[PR]
by loulou-33 | 2010-05-17 00:33 | 日々
+++



c0194785_12124059.jpg

コーヒーは毎日欠かせないと思っていたのに、気づけば1か月以上も飲んでいませんでした。
すごく久しぶりに飲むコーヒー。 
1か月冷凍庫に保存したままでどうかな~、、と思ったけど、Kajitaのコーヒーはやっぱりおいしい。
やっぱりおいしい!好きだなあぁ~なんて思ったら、いてもたってもいられない~♪
お気に入りのコーヒーがない、、という友達にKajitaのコーヒー豆を譲って
早速おすすめしてきました(もちろん新しい豆です)


c0194785_12281527.jpg

久しぶりと言えば、、、こちらも。
何ヶ月ぶりだろう~。自分用に本を買いました。
気づけば最近本屋さんへ行っても買うのは娘の絵本ばかり。
新刊も楽しみにしていたり、、、すっかり
私も絵本好きになったみたいだ。。

先日買ったたかこさんの新刊より作ったココアのコロコロクッキー。
100こくらい作りました!簡単なレシピだけど数がある分
結構時間をかけました。

ココアの味が程よくしてほろほろやさしい食感。
いつもお世話になっている近所のお友達に。
[PR]
by loulou-33 | 2010-05-14 12:36
+++



c0194785_0593469.jpg
今日は娘が幼稚園へ行っている間にペンキ塗り。
画像の棚は1か所塗っていない所があったのでそこを塗り、
あとは机やカウンターの天板を塗りました。

わが家はペンキを塗った板を天板にしている家具が
いくつかあるのですが、どれもよく使うものばかりなので
すぐに汚れが目立ちます。
オイルやニスなどはそうでもないけど、ペンキのとこは別(--)
毎日拭いてはいるものの、なかなかとれなかったりするので
数ヶ月に一度ペンキを塗り直しています。

娘がいないうちに上に置いてるものを一気にどかし、
一気にペンキを塗る。。塗り直すたびに愛着がわきます。




関係ないけれど、画像の一番下にあるものはキャンドルグラスです。
4~5年?前に東京へ行った時に買いました。
ハグへ行った時に、お店でキャンドルをつけてディスプレイされていたのですが、それが本当に素敵で。
ハグの商品ではなかったけれど、お店の方が購入先を教えてくださり
その足でお店に向かい買いました。
残念ながらハグでディスプレイされていた柄のものがありませんでしたが、
それでもキャンドルをつけた時の灯りがすごく素敵でした。

娘が生まれてからはすっかりキャンドルをつける事がなくなりました。
またいつか、そのうち楽しもう~
[PR]
by loulou-33 | 2010-05-12 00:55 | おうち
+++



c0194785_144147.jpg

ほまこさんの本よりカフェモカを焼きました。
娘のおやつ用なので、コーヒーの分量は半分に。

焼き始めると端の部分はデロ~ンと横にたれちゃうし
チョコも片寄っているしで、本に載っていたものと
かけ離れてしまったけれど、とってもおいしかった~!
コーヒーパンっておいしい~

娘もあっという間に食べてくれました。
好きなものと苦手なもので、進み具合が全然違う娘。
だからこういう時はほんと嬉しい♪
c0194785_236487.gif

[PR]
by loulou-33 | 2010-05-09 23:22 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_229928.jpg
娘のおやつに焼いたバナナケーキ。
バナナは苦手だけどケーキにすると食べて
くれるし、私も好きなので作りやすいです。

、、、と、↑ではバナナが苦手と書きましたが、、、
最近はバナナが好きだと言いだした娘。
スーパーで、〇〇ちゃん(娘)バナナ好きだもん♪と
いきなり言いだすので、ためしに買ってみるものの、
微妙な顔をして、食べるのはほんのちょこっと。。
やっぱり苦手なのかなぁ~と思いきや、私や
旦那さんが食べるたびに欲しがる娘。
(やっぱりほんのちょこっとしか食べませんが)

ちょっと抵抗あるけれど、味はおいしいかも?なんて
思い始めているのかな。



c0194785_1161273.jpg

ふとお絵かきボードを見たら“ねずみ”とひらがなの文字が。
書けるひらがなもかなり増えました。
でもまだ書くことは教えていないので、、、もちろん自己流。
書き順まで合っているものもあれば、棒や〇を組み合わせて作ったっぽいような字もちらほら。
(↑の“ね”も、よく見るとあやしいし^^;)

教えるつもりはまだなかったけれど、ここまで娘が出来ているしなぁ~~と、
先日文字練習ボードを買ってきました。
予想通り、娘はかなりはまっている様子♪

最近は漢字を指しては これ何て書いてあるの?と聞いてくる娘。。(- -;)!!
、、、文字が好きなんだろうなぁ~

興味を持つと子供ってほんとすごい!
[PR]
by loulou-33 | 2010-05-09 01:00 | 日々