<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
+++



c0194785_22133391.jpg
先日いつも通りにパンを作っていたつもりが、思いきり
過発酵にしてしまった。。(- -;)
しかも立て続けに2回、、、ここ最近寒い日が
続いていたからすっかり油断していました。

これからどんどん暑くなってくるので、もっと
気をつけなくては。。
もしかして水分量も変えなくてはいけないとか??
(パン作り始めて4か月たっているのに、いまだに
さっぱりわからない)

c0194785_22364558.gif


少し前ですが、sora cafeさんへフィルムカメラで撮った写真を
飾りに行ってきました。
先月sahanさんでフィルムカメラを買った時、イエネコカメラさんに
写真の展示会のお話を教えてもらいました。
sora cafeさんのギャラリースペースで今月の25日まで(終わりましたが)2週間ほど展示されるそう。
イエネコカメラさんで買ったカメラで撮った写真ならどんな写真でもOK!という事だったので、
この時を楽しみに、旦那さんはいっぱい写真を撮ってました。


c0194785_22372433.jpg
みなさんどんな写真を撮るんだろう~??と気になってましたが、
どれもすごく雰囲気よくて素敵な写真ばかりでした♪

c0194785_22374454.jpg

中にはフィルムカメラを持って海外で撮ってこられた方もいらして。。
他の人の写真を見るのもまたすごく楽しい。
とてもいい記念になりました♪
[PR]
by loulou-33 | 2010-04-27 22:58 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_23482611.jpg夕方、娘の鼻がズルズル。。 
風邪をひいてしまったようです。
娘の幼稚園では、土曜日は隔週で幼稚園が
あるのですが、クラスではなく年中・年長さんたちと
一緒に遊んで過ごす日だそうです。
熱もないようだし、本人は元気なのですが
念のため休ませることにしました。

そして次の日、今度は私の喉がイガイガ痛い。。
こりゃ風邪だと思って、うがいをしまくり、
1日で虫歯になってしまうんじゃないかという
くらいのど飴をなめ続けました。
おかげで自分でもビックリするくらい軽い症状で済みました。
(喉の痛みは最近の中では一番だったのに)

早めに病院へ連れてったものの、娘にも私と同じように
予防ができたらなぁ~~ また違うんだろうな。
[PR]
by loulou-33 | 2010-04-25 23:48
+++



c0194785_061398.jpg増沢さんのレシピで作るベーグル。
本によると酵母を使っているのに一次発酵30分。。ほんとに
作れてしまうの、、?と、はじめ見た時は不思議に
思いました(初心者な私、さらにはまさか印刷ミス、、?
なんて思ったりもしました・汗)

でも焼き始めるとプクーッとふくらんでおいしいベーグルに。
酵母を使っているのに作り始めてから数時間で作れてしまうし、
パンの味もおいしい。。ベーグルを作る時はあっという間に作れてしまう
このレシピが一番多いです。

むっちりもっちりなので、娘が食べるにはちょっと大変です。
時々水分量を増やしたり、発酵時間を変えては違う食感にしています。

c0194785_1463457.gif

幼稚園に通うようになってからトイレに行く回数が増えた娘。
昨日先生とお電話で話している時に、先生が娘がよくトイレに行くことを
教えてくれました。

毎日バス停に向かう直前に済ませてますが、それでも幼稚園に着くとすぐにトイレ!と
先生に言っているようです。
で、もう大丈夫かと思ったら30分もたたないうちにまたトイレ行く!、、と。
そういう事がたびたびあったようで(やっぱり出なかった事も)、
それがここ数日続いているそう。

そこまで近くはないものの、最近はうちでも時々もうトイレ?という時が
あったので、楽しく過ごしていても緊張していたりするのかもしれないねと
先生とお話しました。
娘は気難しいところもあるので、一度気にするとそればかり
気になって固執してしまう事もあります。
(私に似てプレッシャーにも弱いし;;)

毎日幼稚園に行きたくてしょうがない娘ですが、本人は楽しんでいる
つもりでも、何せ新しい環境に入ってまだ2週間!
小さな体は色んな刺激をいっぱい感じているんだろうな。

本人のやりたいように、無理はさせず、見守ろうと思います。。

++++++
いつもメッセージありがとうございます♪(^―^)/
お返事を書いているところですので、もうしばらくお待ちください!
[PR]
by loulou-33 | 2010-04-23 13:49 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_1275091.jpg

幼稚園の慣らし保育が終わって
今週から給食が始まりました。
娘も楽しみにしているようで、明日は
何食べるのかなぁ~と毎日言っています。

今日は苦手な牛乳が出ていましたが、頑張って
ふた口飲んでいましたよ~と先生が教えてくれました。
(うちでは一度飲んだきり、飲まなくなってしまった娘)
お友達みんなで一緒に食べる事がすごくいい刺激に
なっているんだなぁ~♪  
c0194785_018155.gif



相変わらず絵本好きな娘。
3月に買った絵本  ↓
ちょうどこれから入園する娘と内容がかぶっていたので選びました。
c0194785_0171087.jpg

この頃はこのくらいの本なら娘が読む事の方が多くなりました。
スラスラ読める時も、、、上達したよなぁ~
朝起きて、まず最初に絵本を数冊読む事から始める娘。娘の日課になっているのかな?

もちろん読んで!と言ってもくるので、毎日私も読んではいますが、私が読んでいるうちに
どうやら自分で読みたくなるらしい。 
以前より絵本の時間が増えました。

これはお義母さんが先日買ってきてくれた絵本。
c0194785_028517.jpg

何かいるものある~?と電話をくれたので、すかさず絵本をリクエスト。
本屋さんで聞いて選んできたようです。 3~4歳に合った絵本なのかな?

私ばかりが絵本を選んでいると、好みもあるのできっと偏ってしまうからこういうのって助かる~~
[PR]
by loulou-33 | 2010-04-22 00:01 | 日々
+++



c0194785_23394576.jpg
カレーパンを焼きました。fumiさんのレシピより。 
自家製酵母をホシノに変えました。

焼いたらそれなりに焼けているのですが、
ホシノに変えたときの分量がいまいちわからないながらも
時々fumiさんのレシピで作ってます。 
こんなんでいいのかなぁ~と毎回疑問に思いながらも
成形し続け、で、焼きあがってそれなりだったらまぁいっかぁ~、、
と、毎回何とも適当。。

これじゃ上達しませんねぇ~  ははっ
c0194785_1057392.gif


旦那さんがフィルムカメラで撮った写真 ↓
c0194785_1056132.jpg

幼稚園へ通いだして1週間。
相変わらず楽しく通っているようです。
今日もおかあちゃんいってきま~す♪と嬉しそうに乗って行きました。
同じバス停のお友達とも仲良くなってきているようで、一緒に行くのも嬉しそう^^
泣いちゃったら泣いちゃったで、それでもいいし! 私も旦那さんも安心して毎日送り出しています。

きっと幼児教室に通わせていたおかげなんだろうな~
娘は特に人見知りがはげしかったし、甘えん坊なところもあるので、幼稚園の事を
思うと私も旦那さんもちょっと心配してました。
娘が人見知りがはげしくなかったら幼児教室には通わせていなかったと思います。

お母さんも一緒に参加できるし、ある程度通ったら母子分離練習も始まり、子供たち
だけで習う、、、そんな教室に通わせました。
これが娘にはとても合っていた♪

先生のお話を聞いてお遊戯をし、時にはみんなの前へ出て発表もする、、初めは照れていた娘も
今でははりきってやっています。
勢いにものって人見知りもかなりおさまってきたし(ないかもと思えるくらい)、幼稚園に入る
頃に合わせてきたのかと思えるくらい、人とかかわる事が好きになってきました。

人見知りの事で心配していた頃からはとても想像できないけれど。。
今では人見知りの時期も結構大事だったのかなと思えます。
[PR]
by loulou-33 | 2010-04-19 11:23 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_11432588.jpg


少し前の事ですが4/5に扶桑社さんより発売された 
「工夫がある部屋の収納とインテリア」に
わが家を掲載していただいています。

これはちょうど1年くらい前にESSEで掲載された時の記事の
再編集という形になりますが、内容も以前よりももう少し詳しく
書いてくださっています。

ESSEさん、いつもいつもありがとうございます。
c0194785_11493790.gif


取材していただいた時から1年くらいたっていて、お部屋のインテリアも
この頃よりかなり変わりました。
でもわかっていながらも、数ヶ月前に原稿を見せていただいた時、ここまで
変わっていたのか、、、、!と自分でもビックリ!
何だか恥ずかしい気持ちでいっぱいになり、手に汗かいてしまいました。
きっと飾るのが好きだったんだろうなぁ~^^;

大好きな方もたくさん載っていて、私がその中に入ってしまっていいのだろうか、、と
汗をタラタラたくさんかきましたが。。これも嬉しい記念です。

来てくださったライターさんがすごくお話を聞いてくださってました。
今回新しく掲載されていた記事を読んでも、昨年の取材の時にお話した事がそのまま
書かれていて、“そうそう、こんなお話していたよなぁ~~”と何だか嬉しくなりました。
きっと他の方の記事も同じように書かれているのかな?と思うと、じっくり
読むのがすごく楽しみにもなります。

うちはさておき、みなさんすごく素敵なお部屋ばかり♪(ほんとにおしゃれなおうちです)
見ているだけで、お部屋いじりがますます好きになる気持ちです。
それだけではなく、さすがESSEさん!と思ってしまうほど、収納の事についてもすごい^^
ものすごく参考になります!

ぜひぜひ本屋さんで見かけたら手にとってみてくださいね(^―^)♪

More プラチナレポーターのお話です
[PR]
by loulou-33 | 2010-04-16 11:48 | おうち
+++



c0194785_114883.jpg
先日、娘が誕生日を迎え、4歳になりました♪

今年も旦那さんとふたりでケーキを作りました。
(誕生日と言えば、年に1度、旦那さんがお菓子作りを
する日でもあります)
今年はクリームの入ったケーキが苦手な娘がこれなら
まだ食べられる、、、というロールケーキにしました♪

c0194785_1142571.jpg

クッキーは旦那さん作です。
今年の誕生日は旦那さんが仕事だったので、前の日の夜、ケーキとクッキーを焼く事にしました。
クッキーには簡単なアイシングをしました(ぶたさんは私が)

だけどクッキーの最初の分量がうまく合っていなかったのか、混ぜてる段階でどうも何かおかしい様子。。
案の定、焼いてみるとひび割れ続出で大失敗、、、、!!
これじゃぁ飾れない(;;)!!と、その日はあきらめて次の日(誕生日の日)また作り直すことに。

で、誕生日当日。
デコレーションも旦那さんと一緒にする予定だったので、旦那さんが帰ってくるまで待っていましたが、
旦那さん、急いで仕事を終えた、、、にもかかわらず、娘が起きている時間に間に合わず。。(T▽T)(T▽T)
(いつもよりも帰りがすごく早かったので相当急いだんだろうけどなぁ)
、、という事で、その日は再チャレンジのクッキーだけ作って、また次の日にお祝いしようという事になりました。

c0194785_11585583.gif

そして次の日。
旦那さんも今日こそは!と頑張って仕事を切りあげてきましたが、帰ってきたのはちょうど娘が寝る時間でした(おしかった)
でも前の日より早かったので、ふたりでお祝いだけでも、、と、パジャマ姿で眠たそうな娘にちょこっとだけ待ってもらうことに。。
そんなこんなで眠たいアピールをしている娘を横目に、いそいそとお誕生日ケーキ作り開始。

c0194785_15254879.jpg

娘は眠たいな~と時々言っていましたが、それでも出来上がったケーキを見ると、
娘も一気にテンションが上がっていました。  
嬉しそうにフゥーッとろうそくに息をふきかけて、、、喜んでくれてよかったなぁ~(^―^)♪

娘が気になって気になって、ふたりでバタバタあわてながら作っていたら
キッチンは材料やら用具やらでぐちゃぐちゃ、ケーキの切り口もガッタガタ、、
デコレーションもじっくり考える時間もなければ、手直しする余裕もなし、、、そんな具合で
出来あがったケーキでしたが、私も旦那さんもすごく満足でした。
ヨボヨボで手作り感いっぱい、、のちょっとずれているくらいの方がいかにも私たち~という気がするな~。 

1歳の時からずっと旦那さんと作り続けている誕生日ケーキ。
これからもふたりで作ってあげたいな~と思います。

c0194785_1203651.jpg
一番右側の四角のクッキーは1回目の失敗クッキーです。 ぶぶ
[PR]
by loulou-33 | 2010-04-15 12:05 | 日々
+++



c0194785_23595573.jpg
以前は私のものばかりを置いていた棚。
今は旦那さんのものが大半を占めています。
もしかしたら、私よりもこの棚を使っているかもなぁ~
こんな雰囲気もまたいい♪
c0194785_2246369.gif
幼稚園に通いだして数日。
娘も楽しく通っているようです。
初日は泣いてしまうかなぁと思っていたけれど
意外にも本人はあっさり。 (かあちゃんちょっと拍子抜け)
おかあちゃん行ってきま~すと手をふって
バスに乗って行きました。



帰ってきたあと、私がどんな事したの?とか色々お話を聞くのですが、幼稚園で泣かなかった?と聞くと、
“転んで泣いたの。で、先生が痛いの痛いの飛んでけ~!って言ったの。” と娘。
さみしくて泣いちゃうんじゃないかと思っていたけれど、本人はケロッとしているようです。

今日は、バスで通っているので私たちが幼稚園の様子がわからないだろうと、先生がお電話をくださり
先生とのやりとりのお話や、おトイレでの様子や、お遊戯の事など、、、丁寧に娘の様子を教えてくださいました。
楽しそうにしているようで、私もまずはホッとひと安心♪
[PR]
by loulou-33 | 2010-04-12 23:30 | おうち
+++



c0194785_23124122.jpg少し前に作ったパウンドケーキ。 オレンジピール入り。
ココアを入れようと思ったら、ココアが全然足らなかったので
溶かしたチョコを入れて作りました。

先日友達と一緒にココアのパウンドケーキを食べた時
あまり食べようとしなかった娘。
ケーキ自体そんなに食べないので、これも多分食べないだろうし
いいかな~と、私と旦那さん用にとオレンジピールを入れたのですが。。。 
(オレンジピールが娘は苦手)

、、、娘、実は食べたかったらしい。。。
という事で次の日、今度は娘用にココア・チョコ入りでもう一度作りました~ ↓

c0194785_019559.jpg

[PR]
by loulou-33 | 2010-04-12 00:30 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_0432546.jpg

娘の入園式も無事にすみました~♪
これから娘の幼稚園生活が始まります。
あれこれ色々考えては(私の方が)つい構えて
しまう所があったんだろうけど、きっとそのうち
楽しい場所になるんだろうな~なんて、
今日の娘の様子を見ていて思えました。
これからい~~っぱい遊ぼうね♪
c0194785_0582875.gif
c0194785_103556.jpg


入園式の前日。 今日は天気もいいし、入園前最後だし、、お昼ごはんを早めにすませたら
どこかへ遊びに行こう~!なんて思っていましたが、後片づけをしていると娘が
やって来てコーヒー作ろう!とひと言。
(私がコーヒーを淹れるとおうちで遊ぶ時間だと思っている娘)
いつも通りにのんびり過ごすのもいいなぁと、ふたりで部屋着を着たまま、
おうちでお絵かきしたり、絵本を読んだり、お菓子を作ったりしてのんびり過ごしました。
 
c0194785_1221511.gif

c0194785_112242.jpg

最近のパン作り、、相変わらず同じものばかり作ってしまってますが、
最近はベーグル作りが楽しいです。
増沢さんのレシピはむっちりもっちり。  パンの味がほんとおいしいなぁ~~
[PR]
by loulou-33 | 2010-04-09 00:28 | 日々