<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
+++



c0194785_0141210.jpg作りすぎじゃないか、、、と自分でも思ういつものクッキー。
でも最近はなかしましほさんのクッキーばかり作っていたので、
バターを使ったのは久しぶりです(・・・って少しだけだけど)

チョコ味が好きな娘はもちろん好きなのですが、旦那さんが
このクッキーの食感が好みらしい。。 というわけでウケがいいもの
ばかり作ってしまう私です。

このガラスの入れものもよく登場しますが、いつもこれにおやつ用に
取り分けたクッキーの残りを入れています。
・・・・・何気に自分の分を確保。。  はっはっは

今日はとても天気がよかったのに、ものすごく風が強かった!
飛ばされそうなくらいでしたが(私のどっしりとした重さでは
あり得ませんが^^;)朝からお弁当を持って、みんなで思いきり
遊んできました。 楽しかったなぁ~~


c0194785_0251983.gif

今日もこの記事の下にESSE web用に記事をいくつかUPしています。
以前と同じ内容の記事がいくつか出ていますが、ESSE webの方で
記事がUPされ次第削除しますので、どうぞよろしくお願いします。
3/31 追記:削除しました
[PR]
by loulou-33 | 2010-03-30 00:10 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_2125854.jpg
キッチンに置いている、娘と一緒に使っているカゴ。
娘のコースターやポットマットなどが入っています。
おやつの時間や私がコーヒーを飲む時は、娘がカゴから
コースターなどを出してくれます。
c0194785_210591.jpg


とても使いやすいので、わが家ではこのくらいの大きさのカゴが大活躍です。
今日はいくつか集めて撮ってみました。

c0194785_23305182.jpg

このくらいの大きさでよく使うのはこちら。
1番左のカゴは横長で中身が取り出しやすく、奥行きもしっかりあるので、カメラやお弁当を
入れて出かける時すごく便利です。
無印のカゴ(左から2番目)は大きさ違いでいくつかキッチンで使っているのですが、
収納たっぷりで便利なサイズがたくさんあるのでこれまた便利。
(しっかりとしていて丈夫だわぁ~♪と使っているうち、ある時パキッと割れた音を聞いた気もしましたが・・・^^;)

真ん中のカゴ、、、この形の白樺のカゴは使えば使うほど、その使い勝手のよさにビックリ。
以前はカメラを収納していましたが、表面がソフトでカメラを傷つけない、その上にとっても丈夫!
とても優しい手触りなのにすごくしっかりしているカゴです。
白樺のカゴ・・・内田彩仍さんに影響を受けて興味を持ちましたが、その頃はまだ今ほど
白樺のカゴも高くなかったな~ 

1番右のカゴは竹で出来ています。 水洗いしてもあっという間に乾くので何かと便利。

c0194785_23345223.jpg
こうして見ていると、それぞれ特徴があっておもしろい。


++++++++
この記事の下にESSE web用に記事をいくつかUPしています。
以前と同じ内容の記事がいくつか出ていますが、ESSE webの方で
記事がUPされ次第削除しますので、どうぞよろしくお願いします。
3/29 追記: 削除しました。
[PR]
by loulou-33 | 2010-03-28 23:17 | おうち
+++



c0194785_235316.jpg
夜焼いたプティ・セーグル。
オレンジピールを入れてからすっかり気に入ってしまったので、
冷凍庫のストックが減ると必ず焼いています。
今回はオレンジピール以外にもドライクランベリーも入れました。
c0194785_23531911.jpg


全粒粉・ライ麦粉の入ったパンが好きですが、中でもこのプティ・セーグルが
一番気に入っています。
軽さやクラストの食感がとても好み。

増沢さんの本のレシピより気持ち水を多めにしています。


今日は天気もよく、旦那さんがお休みだったので、お弁当を持って出かける
予定でしたが、娘がちょっと風邪気味。。
旦那さんに病院へ連れて行ってもらって、あとはおうちでのんびり過ごしました。

そして娘が寝てからは幼稚園グッズ作り。 旦那さんがお道具箱作りを手伝ってくれました。
靴の空き箱にカルトナージュっぽく布を貼り付けるのですが、手先が器用な旦那さん、
私よりはるかに丁寧できれい、、、、!
・・・性格の差が出ます。。
[PR]
by loulou-33 | 2010-03-27 00:13 | 日々
+++




c0194785_0133086.jpg
娘の入園グッズ、、、ぼちぼちやってます。 
思ってた以上に作るものが多くてビックリ。。 はは

バッグには娘がいつも一緒のぬいぐるみのくまさんたちを縫い付けました。
幼稚園の話をしている時なんかで、〇〇ちゃん(娘)はお友達と
一緒にバス乗って幼稚園行くんだよ~、おかあちゃんは行かないで
おうちで待っているんだよ~と言うと、
“でもくまさんたち(ぬいぐるみ)は一緒に行くんじゃない?”
と、以前何度か言っていた事がありました。 
ぬいぐるみだけでも連れていきたそうな娘。。やっぱり心細いんだろうな。
・・・という事で、バッグに娘の相棒たちをつけておきました。

くまさんの型は旦那さんに絵を描いてもらって作りました。
(私が描くとあまりにも実物とかけ離れてしまったので^^;)
娘は肩掛けをしないので、持ち手はバッグを引きずらないよう短めに。
[PR]
by loulou-33 | 2010-03-24 23:33 | ハンドメイド
+++



c0194785_0153742.jpg

最近のお楽しみ、、、、のカメラ。
この頃は娘が写真を撮りたいと言えば、カメラを持たせることも(^^)
写真ではコンデジですが、見ているとデジイチで撮るほうが好きみたい。
カメラを持つ姿もいっちょまえ♪
c0194785_152271.gif
外で遊ぶのが好きで、出かけるよ~と言うと、喜んで準備をするのですが、
それと同じくらいおうちで遊ぶことも好きな娘。
最近外出続きでおうちで遊ぶ機会が少なかったのですが、そんな日は必ず
今日は遊ばなかったね~明日はいっぱい遊ぼうね~なんて言ってきます。
公園に行ったり散歩に行って遊んだ日でも。。
遊ばなかったって、、、今日はあんなにいっぱい(外で)遊んだのになぁ~~なんて
よぎったりもりもしますが。  はははっ  
おうち時間も好きなのねぇ~^^

++++++++++++
追記:3/30ESSE web 投稿分

昨年からESSE プラチナレポーターとして楽しく参加させていただきました。
私自身サイトにお邪魔する事もとても楽しみでしたし、何だかあっという間に
過ぎていったなあ~~!という印象です。

拙い記事、、、ではありましたが、見てくださった方々、どうもありがとうございます!
注目レポートの方でもとても素敵にコメントをしていただけたりと、本当に感激しました。
ありがとうございます。。

あたたかいお気持ち、たくさんたくさんいただきました。

新しい出会いも色々とあり、とても楽しい1年でした。
このような素敵な機会をくださったESSEの方々、本当に本当にありがとうございました!
[PR]
by loulou-33 | 2010-03-22 23:08 | 日々
+++



c0194785_1232647.jpg

あたたかい日も続いてきて、春休みに入って、、、公園の混み具合と言ったらもう尋常じゃないわ~~~笑
いつもの公園は、休みに入った小学生や中学生の子供たちでいっぱい! とってもにぎやかです。
元気よく上手に遊ぶおにいちゃん・おねえちゃんたちの勢いに、娘も娘の友達もかなり押されぎみ・・・ですが、
うまく混じって遊んでいるようです。

中には娘たちの相手をしてくれる小学生の子供たちもいるし、、、、いい刺激になっているのかな(^―^)


c0194785_2163867.jpg


少し前に作ったペイザンです。
旦那さんの朝ごはんに作りました。

全粒粉やライ麦粉が入ったパンが本当にお気に入り。
ついつい同じパンばかり作ってしまうっっ

おまけ・落書き
[PR]
by loulou-33 | 2010-03-21 00:22 | 日々
+++


c0194785_1483255.jpg
最近は外出する時はたまにしか持ち出さなくなったものの、
やっぱりまだまだぬいぐるみは大好き。
ぬいぐるみにご飯を食べさせたり、寝かしつけたり、
絵本を読んであげたり、トイレのお世話をしたり
(話を聞いているとぬいぐるみは大きい方もしているらしい)
・・・最近はお世話をするのが好きなようです。
娘の小さな相棒です。
c0194785_1195174.jpg

今日のおやつは一緒に作った絞り出しクッキー。
私も少し上から手伝いはしますが、娘はこの絞り出す作業がお気に入り♪
一生懸命丸くまわしています。

娘とお菓子やパンを作る時は、いつも娘はダイニングの椅子をキッチンに持ち込んで
その上で立って作業をしています。
でも気づけば娘もかなり背が伸びて、椅子の上では台が低すぎてやりにくくなってきました。
ダイニングテーブルでやった方が作りやすいのかな? そろそろ作る場所を変えようか・・・
[PR]
by loulou-33 | 2010-03-18 00:31 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_2117317.jpg
旦那さんがフィルムカメラで撮った写真です。
旦那さんの撮った写真を載せるのは初めてかも。

c0194785_2231254.jpg

フィルムカメラで撮った写真をプリントしてきました。
とにかくボツが多かった! 景色+人となるとうまくピントが合わせられない~~
(私も2枚だけ撮らせてもらいましたが、2枚ともボツ;;)
コツをつかむまでまだまだかかりそうです。

ボツばかりだったけれど、それでもその中でうまくピントが合ったものは
なかなかいい雰囲気に撮れてました。
やわらかい色合いやふんわりぼやけた雰囲気がとても感じ(^u^)
お部屋の写真も、フィルムカメラで撮るといつもと違った雰囲気です。


c0194785_2233467.jpg

[PR]
by loulou-33 | 2010-03-15 23:47 | 日々
+++



c0194785_001852.jpg

棚を整理していたら、娘が11か月の頃の写真が出てきました。
寝起きのボテボテッとした顔を撮った写真なんですが、それがついふき出してしまうくらいの
ぶちゃっとした表情で、、、
でもまたそれがすごくよくて、何じゃこりゃ~~♪としばらく見入っていました。

かわいいなぁ~と見ていたけれど、果たしてその頃の私って今と同じような感情でこの顔を見ていたのかな?
きっとかわいいとは思ったはず。。 でも、何だかイマイチはっきりしなくて、???という感じ。。
どう思っていたのかつい気になって、その頃つけていた育児メモをしばらく見ていました。

そうしたら、書かれていたのは授乳、離乳食、人見知りに関すること、、、とにかくその事ばかり、、、!
常にその事に必死!という感じでした。
(ちなみにその写真の頃は、離乳食をなかなか食べなかった時期で悪戦苦闘してました)
確かに生まれてからはちゃんとおっぱいを飲めているか、とか、離乳食をどうやったら
食べてもらえるか、とかいつもそんな事ばかりを考えていた気がします。
娘をちゃんと見ていても、とても今ほど余裕はなかった、、、にしても、もうちょっとじっくり娘を
見れていたらな~と今さらながらに思いました。

どうしても出来ない事があると、早く出来るようになってほしいなぁ~とか、娘がまだおしゃべりが
出来ない頃は、早く娘とお話したいなぁ~、、と、つい先の事ばかり楽しみにしてしまってましたが、
出来ない時期もじっくり過ごす(楽しむ)こともすごく大切だなと改めて感じました。

これからまた新しい生活に入って、、、つい焦ってしまう私は、きっとまた余裕がなくなってしまうだろうから、
またそうなっても今日思った気持ちを忘れないように。。 
偶然出てきたこの写真を目につく所に飾りました。

c0194785_1264845.gif

c0194785_1205270.jpg
プティ・セーグル。 今回もオレンジピールを入れました。
ちゃんと本に書かれていた通り、クープを深く入れて
焼いたらちゃんと開いてくれました。
同じ生地でクープを浅く入れたものも焼きました。 こちら ↓
クープの入れ方で全然違ってくるんだなぁ~
c0194785_12179.jpg

[PR]
by loulou-33 | 2010-03-15 00:45 | 日々
+++



c0194785_22531488.jpg朝焼いた全粒粉のベーグル。ドライイーストを使いました。
粉や水はだいたいの分量で。
ベーグルクリームはほまこさんのレシピより
ラムレーズンクリームです。
c0194785_22571238.jpg


ホシノを使って捏ねている時は全く気になりませんが、イーストを使った時の
生地のにおいがどうも少し苦手です。
イーストのにおいなのかな? 捏ねている時のフワワワ~~ン。。とにおってくる
イーストと生地が合わさったにおいにまだ慣れません。
焼いてしまえば気にならず、おいしくいただけるんだけどなぁ~
でも朝短時間で作れるイーストはやっぱり便利。

c0194785_1301387.jpg

幼稚園に行く機会が増えたせいか、毎日のように幼稚園の話題を持ち出してくる娘。
幼稚園は娘にとって気になる存在のようです。
入園したらバスにひとりで乗って、おかあちゃんはおうちで待っているという
ところまではわかっているようですが、最近は同じようにお友達もバスに
乗っているということ、、、幼稚園に着くまで先生やお友達と一緒に行けるということまで
イメージついてきたようです。
そんな話を娘がしてきた時には、すかさず私も楽しみだねぇ~♪なんて話に
持っていくのですが、必ず“でも(幼稚園に行くのは)まだまだだよね!
まだ行かないよね!”と最後に念押しされます。

楽しそうな感じもしてちょっと気になるけれど、まだ考えたくない、、といったところでしょうか。
幼稚園よりも今は幼児教室の方がいいらしい。  ・・そりゃそうだよねぇ。
のんびり待ちます(^^)
[PR]
by loulou-33 | 2010-03-12 00:53 | おやつ・ごはん・パン