<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
+++



c0194785_2330446.jpgコーヒーはだいたい毎日飲んでいます。
…もちろん好きで飲んでいるというのもあるのですが、
それよりも娘が毎日“コーヒー飲む?”と勧めてくる
からでもあるのです。。  ふふ

家事などをすませてひと段落ついた時、いつもコーヒーを淹れてから
娘と遊んでいたのですが、それを毎回しているうちに、どうやら娘の中で
“コーヒーを淹れる=一緒に遊ぶ時間”というのができてしまったようです。
もちろん私がコーヒーを飲んでまったりする為に淹れているなんて
思うわけがない娘は、おままごと、ボール遊びに絵本、、と
次から次へと遊ぼうとするので、私のコーヒーはテーブルに
取り残されたまま。。  冷めたコーヒーをいつも口にしているのですが、
(でもKajitaさんのコーヒーは冷めてもおいしい♪)結局飲めなくて、夜
娘が寝てから残りを飲む事がほとんどです。
c0194785_273267.gif

熱いコーヒーも好きだけど、私がコーヒーを飲む!と言った時の、娘の
嬉しそうな顔を見る方がやっぱり好きだなぁ~

4月に入って娘が幼稚園に通いだす頃には、私は熱い淹れたてのコーヒーを
飲むようになっているのだろうか。。 それもまたさみしい。

+++++++
今日は旦那さんの誕生日。
バレンタインの時のロールケーキが好評だったようなので、今日もまた
旦那さんが寝た後に巻き巻きしていました。
なかなか回らなくて、無理やり巻いてしまったが、、、明日カットした時どんな風になっているんだろ。。汗
[PR]
by loulou-33 | 2010-02-27 01:05 | 日々
+++



c0194785_194169.jpg


今日は本当に暖かかったですね。 暑いと思ったくらいのぽっかぽか陽気。
友達と一緒に公園へ行きましたが、今日は土日か?というくらいものすごい人でした。
(…写真は先日の川辺へ行った時の写真ですが)
娘たちも新しいお友達と楽しく遊んでいたようでしたが、私も今日は
たくさんの人とお話できました。
子供にまぎれて私も一緒に遊んで、、、今日はいっぱい汗かいたなぁ~


c0194785_1174676.jpg

先日リベンジ!とチャレンジしたベーグル。
穴は三角、つなぎ目汚い、、、
水分少なめだったからか、なかなかつながらなくてたくさん
つまんでました。

しかもギュギュッともっちりとさせるつもりが発酵の時
ついのんびりしちゃって長くしてしまった。
ケトリングするとすぐにプッカプカ~、、、
…また次回リベンジ。
[PR]
by loulou-33 | 2010-02-25 01:06
+++



c0194785_2253918.jpg
昨日の夜焼いたルヴァン・レザンを今日旦那さんに
持たせたのですが、レーズンがほとんど入っていなかったらしい。。
…かなりレーズンがかたよったルヴァン・レザンになりました。

レーズンは今までの中で一番大量に入れていたので
他はレーズンたっぷり。 旦那さんにはわるいけどおいしかった~

今使っているオーブンレンジは焼きムラもあるし、
熱も弱いのではと思う時もあるのですが(購入する時はまさか
パン作りをするとは思っていなかったので、何も考えず決めて
しまいました)、作り続けているうちにそれなりにオーブンレンジの癖も
わかってきた気がする。
ちょっとはうまく付き合えるようになってきたかな??

c0194785_23551280.gif

c0194785_23561637.jpg

娘も私も気に入っている最近よく読む絵本。
左のいわむらかずおさんの絵、、、よく見かけるな~とは思っていましたが、
こんなにあたたかい絵だとは思っていなく、ちょっと感動。
日の光、月明かり、そしておうちのあかりなど、、光やあかりがとてもやわらかく描かれていて
見ているだけでも癒されます。
物語もほとんどが会話で構成されています。

右の本、、、以前より難しい本も楽しめるようになりました。
そして前は絵本を読み終わったら次はこれ、次は、、とすぐ次の絵本にいこうとしていましたが、
この頃は読み終わった時にちょっとした感想も言ってくれるようになりました。
…成長だなぁ~
[PR]
by loulou-33 | 2010-02-23 00:30 | 日々
+++



c0194785_382727.jpg


トーストしてバターをぬったものを食べてから、ルヴァン・レザンはすっかり私のおやつパンです。
レーズンたっぷり、、、おいしい~~♪
冷凍庫にストックがなくなるとすかさず作ってしまう。。

最近は酵母を使う時は発酵時間が長いので、夕方こねて夜焼く事が多くなりました。
なので朝焼く時はドライイーストを使ったパンが多いです。

c0194785_3414347.gif

c0194785_319122.jpg
公園遊びも好きだけど、最近は川辺で石を蹴って
遊ぶ事に娘ははまっているようです。
お昼ごはんを食べてしばらくすると「川は?」と聞いてくる娘。

c0194785_32317.jpg

川沿いの道をひたすら歩いたり、下に下りて川辺で石を蹴って遊んだり。。
ほんとそれだけなんだけど。  すごく楽しいようです。

最近は暖かかったからか、川沿いをウォーキングしている人や犬を連れて散歩してる人とか
ものすごく増えてきました。  春もすぐそこまで来ているんだな~。


+++++++
メッセージありがとうございます。またお返事書かせてくださいね(^―^)
[PR]
by loulou-33 | 2010-02-22 00:38 | 日々
+++



c0194785_1593784.jpg
最近は幼稚園へ行く機会がほんと増えました。
入園まであと少し、いよいよなんだなぁ~と
少しずつ実感しています。

新入園児の集いも回を重ね、そして来月には
1日入園が。。。は、早い。。

c0194785_2162840.gif


さすがの娘もここまで来ると、幼稚園に入る事はどういう事か何となくわかっている様子。
先生やお友達と一緒にお遊戯する事はとても楽しい!けれど私や旦那さんとちょっと離れた
所へ行くのはいや。。(そりゃそうだよなぁ~)
でも私も旦那さんも、しばらく頑張ったら娘の事だからそのうち楽しく通ってるんじゃないかな~と思ってます。


ここの幼稚園にしてよかった~と実感するのは、入園して楽しそうな娘を見てから、、とは思うけど
それでも集いを重ねるごとに私も旦那さんも、ここに決めてよかったなと思えるようになってきました。

幼稚園を決める時は最終2つの幼稚園で迷っていました。
迷っていたひとつは幼稚園の教育方針がはっきりとしていて熱心だったこと、それと
美術(創造力)にも力を入れているのですが、そこから学ぶ事も多いだろうな~と感じていたからです。
メリハリもあって、華やかにも感じました。

もうひとつの幼稚園、、、、説明会の時に方針はもちろん説明してもらったのですが、うちはこれに
力を入れている、とかそういった話は特になかった気がします。
初めから私達の幼稚園ではお勉強はしませんとも言われていました。
これ!という特徴があまりない気もしたな~。

でも私も旦那さんも選んだのはこっちの幼稚園。 あんなにはりきっていたのに不思議なものです。
決めてとなったのは先生や子供たち、幼稚園の何てことない普段の様子でした。
見学会の時期には3回足を運びましたが(間違えて行ってしまった見学会の日じゃない日にも
見せてもらえました)先生とのやりとりや子供たちの様子を見ていると、この幼稚園がどんな
存在なのかすごくわかった気がしました。
これが全てだろうな~。。 外面じゃなくて内面を見れたような気がしてすごく嬉しかったのです。

c0194785_3135354.gif

そんな感覚で選んだものだから、もちろん願書提出の日はギリギリまでそれでいいのか?とすごく迷っていました。
普段やらないような経験をさせてくれる幼稚園をあきらめてもいいのかと思うとひっかかってしまって。
でも結局は私と旦那さんの感を信じて決めました。


幼稚園探しで忙しかった時期は、どんな方針の幼稚園なんだろう、何に力を入れているのか、、とか
そこばかりに気をとられてしまって、いつの間にか(幼稚園に)やってもらおう、という気持ちが
出てきてしまっていたのかもしれません。
普段やらないと思っていた事、、、やらせてあげたいと思った事は美術でも何でも、
よーく考えたら、おうちでやればいいんだよなぁ~
そうだ、私がやればいいんじゃん、とハッと気づいた時、、、ちょっと恥ずかしかったです。 はは

c0194785_3521418.jpg

やってしまった失敗ベーグル。  はっはっは~ 汗
今からリベンジしてきます。
[PR]
by loulou-33 | 2010-02-21 04:13 | 日々
+++



c0194785_22192315.jpg

増沢さんの本よりパン・オ・ショコラを焼きました。 娘のおやつ。

1つ1つ小さく取り分けて入れてしまったので、型の中がスカスカであせったけど、
オーブンに入れたら何とか膨らんでくっついてくれました。  ほっ
バターとチョコがたくさん入っています。
かおりがほんとに強くてまさにバターとチョコを食べてる~!という味。
このかおりだけでお腹がいっぱいになってしまいそうでしたが、
外はカリカリ、中はふんわりでおいしかったです。


c0194785_2245881.jpg

先日のロールケーキと一緒に作ったビスコッティ。
旦那さん、こういうのは苦手かもと思っていたので残っても
私が食べるつもりでいましたが、思いの他気に入ったようでした。

ところで、画像のビスコッティの下にひいてる生地は先日
生地屋さんで買ってきたもの。
生地を買っても無地かストライプかチェックばかりだったので、
最近の私にしては珍しいです。
気分が春なのかな?

c0194785_2322297.gif

[PR]
by loulou-33 | 2010-02-18 00:17 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_23215842.jpg今年のバレンタインはロールケーキとビスコッティ。
(ビスコッティは写真撮り忘れてました)
どちらもココア味にしました。

いただきもののいちごとバナナがありましたが、もしかして娘が
食べるかも、と今回は入れずにそのまま巻きました。
クリームが苦手な娘が今日は喜んで食べていた! 嬉しいなぁ。

c0194785_23221332.jpg

うちにはハンドミキサーがありません。
旦那さんも買ったら?と言ってはくれるし、私もあった方が便利だよな~と
思うのですが、何だかんだで買わずにそのまま^^;

以前石けん作りをしていた時期がありましたが、その中で20分くらい混ぜ続ける工程がありました。
これが結構疲れた! ハンドミキサーがあったら、、と思う事もしばしば。
けど、それでも作り続けているうちに、それなりに混ぜるコツも何とな~く
つかめてきた気がしたのです。
卵白なら10分くらいあれば力を入れなくても泡立てられるようになりました。

でも共立てとなるとやっぱり時間はかかる。。 でもふんわりできた時の達成感が何とも言えません♪


c0194785_2405987.jpg
甘いものには弱い旦那さん。
甘いカフェオレをたっぷりいれて、厚切りにしたケーキのまわりには果物をたくさん置いてました。
[PR]
by loulou-33 | 2010-02-16 00:22 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_1261114.jpg


c0194785_126305.jpg

今日はこんな時間に更新。
バレンタインのお菓子を前の日に作れなかったので、夜旦那さんが寝てから
こっそり作っていました。  相変わらずのヨボヨボな出来だったけど果たして
旦那さんは喜んでくれるのだろうか。。

パン作りをするようになってから、かなり粉類が増えました。
少しずつキッチンの棚を整理しています。
強力粉に薄力粉、全粒粉に、、、、ストックをあまり持たないのできっと
そこまで多くはないんだろうけれど、それでもやっぱり多いなぁ~~

収納方法をネットで調べてみると結構出てきたりするのですが、どれがいいんだろう~
いまいちピンとこないので、しばらくは家にあるものでやっていこうかな。

先日いただいたまめぐい、今はキッチンで使っています。
この柄本当にかわいい♪
以前100均のお店で買ったカゴにかけていますが、まめぐいのおかげて
とても100円のカゴには見えません(^u^)  むふっ
c0194785_1383683.gif
c0194785_1275654.jpg

そしてこちらは娘のキッチン。
娘もここで毎日お料理作ってます^^ 得意な料理はひじきと味噌汁♪
本当に飽きないなぁ~
幼稚園へ行くようになると結構おままごとしなくなるらしいよ~、なんて情報を
先日友達から仕入れましたが、果たしてそうなってしまうのかな。
何だかそれもさみしいなぁ~
[PR]
by loulou-33 | 2010-02-15 01:37 | おうち
+++



c0194785_410451.jpg


ちょっと前に焼いたルヴァン・レザンです。
新しいパンに挑戦する事もあるけれど、今はまだ以前作った
パンをまた作ることの方が多いです。 何せ初心者!
同じパンで違いを比べた方が私には覚えやすいようです。

夕方からこね始めて、夜娘が寝てから成形・焼きあげました。
次の日の旦那さんと友達のおやつに。

c0194785_1311663.gif




ところで…今月発売されたESSE 3月号に
“ホットケーキミックスでも!驚きのおいしさ ・ 簡単!混ぜるだけパン”
というコーナーがあります。 
ホットケーキミックスを使用することによって発酵の手間をはぶけて簡単、しかも
おいしく作れるパンのレシピや、こねや一次発酵がなしでもおいしく作れてしまう
クイックパンのレシピがたくさん載っています。
その中で、YOMEちゃんレシピのホットケーキミックスを使ったサツマイモあんパンの
試作をさせていただきました。

c0194785_143194.jpg

時間がなかった事と、失敗してご迷惑をかけたら、という気持ちで一度お断りしたのですが、
それでももう一度お話をいただき失敗覚悟で受けさせていただきました。
そうしたら本当に簡単でおいしく作れて! 
こんな私でも作れてしまうレシピに感動しました~
ちょこ~んと小さく感想など載せていただいています。

それと“小さな暮らしのレシピ”というページが最後の方にあるのですが、そこで
以前ESSE webのプラチナレポーターのページで書いた記事を取り上げてくださっています。
思いがけず旦那さん作の絵も載せてもらえて、、、いい記念です。
いつもありがとうございます。

今月号は他にも収納特集やお料理レシピ、さらに野菜が主役のサブおかずBOOKという
レシピbookまで付録でついた、隅々まで読みたくなるような見ごたえある内容ビッシリ!です。
(私の事はともかく)本屋さんで見かけたらぜひご覧になってくださいね!
[PR]
by loulou-33 | 2010-02-13 01:15 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_23282026.jpg

朝6時すぎから3人でパン作り。
今日は特に旦那さんが頑張りました。
これは旦那さんが手ごね初!!のはちみつくるみパンです。
すごく成形しやすかったな。
はつみつのフワ~っと甘いかおりがする優しい味(^^)
記念に焼きあがった後にふたつ、冷凍庫で保存しておきました。


c0194785_23355125.jpg
そしてこれはロングウインナー。
こねはHBでしたが、それ以外は旦那さんと娘で頑張ってました!
うちのオーブンではまんべんなく焼くのが難しいので(私の腕も
あるけど)卵を塗ると焼きムラがすぐに出てしまう。

でも味はやっぱりおいしい(^u^)
娘はウインナーが好きなのでこれは大好物のようです。
今日はウインナー以外にもベーコンを入れたものも作りました。
これもまたおいしかった!

c0194785_23533934.gif


今日は幼稚園の日でしたがそれまで時間があったので、のんびり
パン作りをする事ができました。
みんなで作って焼きたてを食べてコーヒーを飲んで。。 楽しかったなぁ~
そんな事を思い出してはしみじみ思いました。
起きてそのまま作り始めたので、みんな寝ぐせでボサボサ頭でしたが。 ははっ
[PR]
by loulou-33 | 2010-02-10 23:55 | おやつ・ごはん・パン