<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
+++



c0194785_0142166.jpg


今日は買ってもらったHBでパンを初焼きしました~♪
まずはHBで食パンから作ってみることに。
今日の朝は部屋中いっぱいの香ばしいパンの匂いで目が覚めました。
それにしてもHBで生種を作れるなんて知らなかった。。
嬉しかったなぁ~~~♪
危うく自動発酵ポットを買うところでした。
、、、、と何とも初心者丸出しのお話ですが、まずは初HBパンを持ってみんなで記念撮影。
焼き上がりのパンをそのまま食べられる幸せを、今日は3人でめいっぱい味わいました~♪

明日からまた新年のはじまり。
日々の生活、、、いつも通りに新年を迎えているんだろうな~。
親戚とわいわい過ごすのも楽しみにしています。
ただひとつ、思ってもいない分野からのお話をもらったので、心地よい緊張感
(プレッシャーとも言いますが^^;)の中でのスタートになりそうなのは想像できますが。。
目標を常に持って過ごしていきたいです。

今年もたくさんの方々にブログに遊びにきていただけて本当に嬉しかったです。
年末の忙しい時期にプレ企画をしてしまったのにもかかわらず、お話しにきてくださったり、
ブログに遊びにきてくださったみなさま、、、あたたかいお気持ちありがとうございました。

よいお年を、、、来年もみなさまにとっても素敵な1年になりますように。
[PR]
by loulou-33 | 2009-12-31 00:13
+++



c0194785_23325298.jpg毎日少しずつ地味~に掃除をしています。
12月に入ってすぐ、わりと大掛かりな掃除をしたので、大掃除
というほど掃除をしなくてもよさそうだけど、それでも掃除を
するとやっぱり気分も違います。

先日はキッチンまわりの掃除をしました。
カウンターのペンキも塗り直し、前より使いやすい配置にしようと雑貨も
少し移動させました。
次の日の朝、少し場所が変わるだけでも気分転換になるなぁ~と
カウンターまわりを見ていたら、娘がトコトコやってきて、
おかあちゃん、ここかわいくなったねぇ~~とひと言。
娘は新しい洋服を着たり、何か変化を見つけると、かわいいねぇ~、
かっこいいねぇ~というのが口癖なんですが、キッチンがかわいいいっていうのもね、、、^^;

でもちょこっと変えただけで、あまり気づかないようなところでも
真っ先に気づいてくれるので嬉しいです。
c0194785_414723.gif


コメントのお返事もうしばらくお待ちくださいね!
明日・明後日には全て書き終わると思います。
12/30追記:コメントのお返事を書かせていただきました。
どうぞよろしくお願いします♪


プレゼント企画の時にいただいたコメントのお返事、それぞれなるべく
わかるように書いたのですが、きっと探すのも大変でしたよね(><)
それでもちゃんと読んでくださって、またお返事くださったり、
お気持ちすごく嬉しかったです。
ほんとうにありがとうございました(^^〇)

当選された方へは25日までの間に教えていただいたアドレスの方に一度メールを
お送りしていますので、もし一度も届いていない、、という方がいらっしゃいましたら、
コメント欄より教えていただけますでしょうか。 
お手数おかけしますがどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by loulou-33 | 2009-12-29 01:10 | おうち
+++



c0194785_3533364.jpg

楽しい時はほんとあっという間!
クリスマスもあっという間に過ぎてしまった~~~

今年のクリスマスは旦那さんが25日が休みだったので、久しぶりに
3人で栄にお買い物に出かけてきました。
(ローカルな話題でごめんなさい;;)
いつもは行かないようなお店を見に行ったり、カフェで
休んだり、、、イルミネーションがきれいな通りをずっと歩いていったり。
最近はなかなかそういう事ができなかったので、すごく新鮮でした。

c0194785_3542546.gif


画像はその時に買った絵の具です。
娘のクリスマスプレゼントのうちのひとつ。

25日の朝には用意していた他のプレゼントを渡していたので、これは
サンタさんが渡し忘れたプレゼント、、という事にして、娘が気づかないうちに
こっそり買っておきました。




c0194785_3501685.jpg昨年までは娘へのプレゼントはドーンと大きなものをひとつ、といった
感じでしたが、今年はちょっと考えを変えて細かなものばかりにしました。
絵本が5冊にこの絵の具にあとはお洋服。
毎日娘を見ていてこれが合うな~って思ったもの、娘が好きな事に
そった物メインで選びました。
娘、大好きなものが一気に増えて、それはそれはものすごい喜びっぷり♪

お絵かき、、はもうずーっと続けている遊び。
お絵かき帳も軽く10冊は越えています(チラシなどを入れるともっとですが)

色んな描き方をさせたいな~と思っていたら、、、そう言えば絵の具で
描かせたことがなかった事に気づきました。
ぐちゃぐちゃ好きなように塗らせたかったのですが、今日遊ばせてみたら
しっかり絵を描こうとしていました。
う~ん、、もっと前から持たせてあげればよかったなぁ~~~~

c0194785_3504173.jpg


絵本は前々から本屋で下調べをしたり、幼児教室の
先生にアドバイスをしていただきながら選びました。
色彩豊かで目でも楽しめるもの、娘が大好きなシリーズ、昔話みたいに
話がわかりやすいものなど。。

さらに娘の絵本好きに拍車がかかりそうですが、、覚悟してます^^;




c0194785_4355841.jpgクリスマス用に、、というわけではないけれど、急きょ作ったタルト。

今年は私のところにもサンタさんがやってきてくれました~♪
久しぶりの旦那サンタです♪

24日の朝、起きるとダイニングテーブルの上に大きな箱と手紙が置いてありました。
寝ぼけながらも目を凝らして見てみると、その箱にはホームベーカリーという文字が、、、!
そろそろ買おう~とお店やネットなんかで見て品定めはしていたものの、
安いものではないので。。なかなか買えずにいたのですが、それを見て
旦那さんがこっそり注文していてくれたのです。
思ってもいないところからのサプライズだったのですごく嬉しかったなぁ~~

、、、という事で私も起きてビックリのサプライズを。。(規模が小さいですが・汗)
旦那さんが起きる時間に合わせて、朝4時からこっそり作り出しました。
急きょ思い立ったので、デコレーションもなく、もらいもののイチゴを
敷きつめただけの簡単タルトでしたが・汗


↓ たくさんのコメントどうもありがとうございます!
今お返事を作っているところです。必ずお返事いたしますので、
もうしばらくお待ちいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(^―^)
[PR]
by loulou-33 | 2009-12-27 01:36 | 日々
+++

c0194785_223394.gif
12/13のプレゼント企画に応募していただいた際にいただいた
コメントへのお返事が全て完了いたしました。
それぞれブログやメール、12/17のコメント欄などでお返事していますので
よろしかったらご覧になってくださいね(^―^)
とても嬉しくて何度も読み返しながらのお返事で、、お待たせしてしまってごめんなさい(><)
(でもやっぱり嬉しいのでまた繰り返しみなさんのコメントを読んでしまいそうです)
ひとつずつ確認しながらコメントやメールを送らせていただきましたが、もし
届いていない方がいらっしゃったら、、、申し訳ありませんが教えていただけますでしょうか。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

↓でたくさんのコメント、ありがとうございます~~(;;)
ひとつひとつ読むたびにジーン。。ここ最近ずっと涙腺ゆるゆるです~~
何だか感謝の気持ちを、、と企画したのですが、逆に私がみなさんのあたたかい
お気持ちをいただいてしまいまいた~。

今お返事作っているところですので、もうしばらくお待ちいただけたら嬉しいです。

私信です:21日にコメントくださったsho**さま、教えていただいたアドレスにメールを
お送りしましたが、何度送ってもエラーでもどってきてしまいます。
もう一度教えていただけますでしょうか。お手数おかけしてごめんなさい(><)

[PR]
by loulou-33 | 2009-12-24 02:28 | プレゼント
ありがとうございました



c0194785_8262957.jpg
プレゼント企画へのたくさんのご応募、どうもありがとうございました!
いつもお話してくださる方や、はじめましての方。。
本当にたくさんの方々に参加していただけて大感激です(;;)

インテリアやお写真、ハンドメイド、お菓子のお話など、、
コメントも楽しく読ませていただきました♪
みなさんのあたたかいお気持ちに、、、心がポッカポカです!
どうもありがとうございました。

カレンダーとバッグの事を書いてくださる方が多く嬉しかったので、
ありがとうございますの気持ちをこめて、、
当選の数を7名さまに増やしました。

c0194785_8595691.gif


はじめに書いた

1 カレンダーとバッグ
2 カレンダーと雑貨おすそわけとコーヒー豆
3 カレンダーとポストカード      
それぞれ1名さま以外に、

4 バッグのみ・・・1名さま
5 カレンダーのみ・・・3名さま

…こちらも加えさせていただきました。
4のバッグの生地ですが、1の当選された方が選ばれた生地とさせてくださいね。
4、5の方はお送りするのが少し遅れるかもしれません。
できるだけ急ぎますのでご了承いただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

追記:あたたかいコメントありがとうございました(;;)(涙腺ゆるみっぱなし)
必ずお返事いたしますのでお待ちいただけたら嬉しいです!


今回もあみだくじです!

More
[PR]
by loulou-33 | 2009-12-22 08:27 | プレゼント
+++

c0194785_052421.gif
プレゼント企画へのたくさんのご応募、どうもありがとうございました!
みなさんのあたたかいお気持ちにただただ感謝です。。
ありがとうございます。

抽選の準備をしたいと思いますので、くじを作っている間だけ
一時的にコメント欄を閉じさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

追記:応募してくださった方々の分くじの線(今回もあみだくじです)を作り終えました^^
[PR]
by loulou-33 | 2009-12-21 00:28
+++



c0194785_181839.jpg
少し前ですが久しぶりに作ったドロップクッキー。 白ごま入り。
ここ最近はアイスボックスクッキーばかり作っていたので、
こんなに早くできたっけ?というくらいあっという間な気がしました~。

…と、またしてもクッキー、、、! クッキー以外作ってないなぁ(^^;)
(まだ続きそうですが。。)
レシピによって味、食感が全然違ってくるので、クッキー作りはほんと飽きないです。

c0194785_181285.jpg


プレゼント企画も明日で締め切りです。
たくさんの方々に応募していただいて、、どうもありがとうございます!!
心のこもったメッセージにも感激。。

今日はカレンダーのプリントを終え、包装の準備をしていました。
せっかくたくさんの方々に応募していただいたので、、
当選の数をやっぱりもう少し多くしようと思います。
カレンダーの用紙の在庫などを考えると全部で6~7名さまくらい。。
どうぞよろしくお願いします。
c0194785_3364059.gif
引き続き募集しておりますので、よかったら応募してくださいね(^―^)
締め切りは20日です。 13日のコメント欄より応募お願いします。
どうぞよろしくお願いします

12/20追記: 募集終了いたしました。
たくさんのご応募どうもありがとうございました!
[PR]
by loulou-33 | 2009-12-19 01:30 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_4173591.jpg
応募してくださった方々へのお返事を同じ日のコメント欄ではなく
今日のコメント欄の方で少しずつですが順に書かせていただいています。
ブログやメールアドレスを書いてくださっている方はブログや
メールでお返事させていただいてます。
コメント欄をお休みしている方へはこちらでお返事いたしますので
どうぞよろしくお願いします。

順に書いているところですが、全て必ずお返事いたしますのでもうしばらく
お待ちいただけたら嬉しいです(^―^)

引き続き募集しておりますので、よかったら応募してくださいね(^―^)
締め切りは20日です。 13日のコメント欄より応募お願いします。
どうぞよろしくお願いします。

12/20追記: 募集終了いたしました。たくさんのご応募どうもありがとうございました!
c0194785_4342314.gif
今回はコース別での募集ではありませんので、1~3までを応募してくださった方々全て、
みなさまの中から抽選させていただきます。
中にはコースを選んでくださった方もいらっしゃって、、、説明がわかりにくかったですよね(><)
大変お手数おかけしました!

たくさんのご応募どうもありがとうございます(^―^〇)
[PR]
by loulou-33 | 2009-12-17 04:47 | プレゼント
+++



c0194785_3485278.jpg
応募していただけるだろうか、、とかなり弱気に企画しましたが、
早々からたくさんのご応募本当にありがとうございます!!
みなさんの心のこもったお言葉にジンときてしまいました(;;)

せっかくたくさんの方が応募してくださっているので。。。もう少し
多くの方に当たるよう当選の数を増やそうかと考えています。

今お返事を作っているところです。
ブログやアドレスを書いてくださっている方にはブログやメールでお返事
していますので、よかったら見てくださいね。
必ずお返事いたしますので、もうしばらくお待ちいただけたら嬉しいです^^

↓で引き続き募集しておりますので、よかったら応募してくださいね(^―^)
締め切りは20日です。 どうぞよろしくお願いします。


12/20追記: 募集終了いたしました。
たくさんのご応募どうもありがとうございました!
[PR]
by loulou-33 | 2009-12-15 03:35 | プレゼント
おすそわけ



c0194785_329137.jpg
2010年のカレンダーを作りました。
旦那さんに手伝ってもらいながら試行錯誤、、、で作りましたが初めての試み!!

いつもこのブログに遊びに来てくださってありがとうございます!!
こちらのブログにお引越しをしてもうすぐ1年。。その間に
たくさんの方々に遊びにきていただく事ができました。
本当に感謝しています(^―^)

ささやかではありますが、ありがとうございますの気持ちと、
来年もどうぞよろしくお願いします、、、の気持ちを込めて、、、
こちらのカレンダーを3名さまにプレゼントさせていただきたいと思います。

いつもお話してくださるみなさん、こっそり遊びに来てくださっているみなさん
はじめましての方もぜひこの機会にお話できたら、、と思っています。
ぜひ応募してくださいね(^―^)
c0194785_3453928.gif


カレンダーはA5サイズの少し凹凸のある色画用紙に2か月分ずつ、の計6枚です。
画像にある大きい用紙のように今色んな画像を使って試し刷りをしていますが、
用紙はアイボリー・淡いリネン色の2色のうち、どちらかで、、と思っています。
淡く少しスモーキーな色合いでプリントしています。
デザインはだいたい画像のような感じ。

今回はこちらのカレンダーとそれぞれのセット、

1 カレンダーと手作りバッグ(セミオーダー)
2 カレンダーと雑貨おすそわけとコーヒー豆
3 カレンダーとポストカード

この3つの組合せでそれぞれ1名さまずつ計3名さまに、、と思っています。
1から3となっていますが、今回はそれぞれコース別で応募していただくのではなく
全てのコースをこちらで応募してくださったみなさんの中から抽選させていただこうと思います♪

では内容を説明させてくださいね!



c0194785_3523092.jpg

1のバッグは、内側の作りは少し変更いたしますがだいたい
この形で作ろうと思っています!

だいたいの作りはおまかせにさせていただきますが、今回は
生地をいくつか考えています。
最近作ってきた色(スモーキーな青、こげ茶、茶色、そして画像のような生成り色の
帆布など)から、それぞれご希望をお伺いして作らせていただきます。

この生地に合わせて内布や素材はこちらで選んでお作りいたします。
お話を伺ってからの製作に入りますので、カレンダーのみ先にお送りさせて
いただき、こちらのバッグは来月入ってからのお送りを予定しています。

c0194785_44588.gif





c0194785_642159.jpg
2の雑貨おすそわけ、、はこちら。
先日の個展でお連れしてきた松本さんの小さな木の器とコースターです。
木の器は約10㎝×7.5㎝あたり。 少し厚みがあります。
薬味を入れたりアクセサリー入れなどに。。
真ん中に押されたふたつの模様、こんな雰囲気もあまりないなと思って選びました。
そして何よりあたたかみのある木の雰囲気が素敵です(^―^)

コースターは12/8の記事で書いたものの柄違いです。
器に合わせて選びました。 こちらは私が見た中で一番きれいかも!と
思えたくらい丁寧な作りです。
シンプルで合わせやすいものにしました。

カレンダーに、この器とコースターとあとお気に入りの
お店のコーヒー豆をセットにしてお送りいたします。

c0194785_654483.jpg


3のポストカードは今まで撮ってきた写真の中から10枚ほど選んでお作りします。

c0194785_664386.gif

今日から12/20を締め切りとして約1週間、、、もしもらってもよいと思ってくださる
方がいらっしゃいましたら、今日のコメント欄より応募してくださいね♪
ブログなどお持ちでしたら、こちらからも遊びに伺いたいと思いますので
よかったら教えてくださいね♪

発表してから少しでも早くお送りできるよう準備に入りたいと思いますので、
よかったらコーヒーの好みとか(苦味、酸味などの好み)、バッグの生地の色のご希望など
書いてくださると嬉しいです♪  コメントは公開・非公開どちらでも大丈夫です。

それでは、ご応募お待ちしています(^―^)♪

12/20追記: 募集終了いたしました。
たくさんのご応募どうもありがとうございました!

[PR]
by loulou-33 | 2009-12-13 05:50 | プレゼント