<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
+++



c0194785_1571783.jpg


本日2回目の更新です。

先日紅葉を見に行ってきました。
昼からのんびり東山動植物園へ♪
ピークは過ぎていましたが、まだまだとてもきれいでした。

More
[PR]
by loulou-33 | 2009-11-30 00:23 | 日々
+++



c0194785_375958.jpg

linen+roomさんのイベントが29日に行われました。
イベント用に作ったバッグです。
本当は昨日更新するつもりがパソコンのセキュリティの更新を
していたらそれだけで終わってしまった。。。(― ―;)どよ~ん

c0194785_382864.jpg


今回は外側のポケットはなしにして、少し作りも変えました。
内布も今回は違う生地にしてみました。

この形のバッグ、本当に気に入ってます。
まだまだこの形のバッグ作りは続きそうです(^^)

イベント用にはあとフェルトの針刺しも一緒にお送りしました。

linen+roomさんは12月もまだまだ素敵なイベントが続きます。
ぜひチェックしてみてくださいね♪
[PR]
by loulou-33 | 2009-11-30 00:08 | ハンドメイド
+++



c0194785_3373440.jpg

娘の体調ももどってひと安心。
昨日まで元気がなかったのがうそみたいです。
昨日の夜はまだ熱が下がらなかったけれど、今日は朝から
スッキリしていたようです。 
ようやくおもちゃを手にし、元気に遊んでいました。

・・・という事で、今日は遅れていた委託先への納品準備をしました。
これが終わればひと段落。
ここずっと寝不足ぎみだったのでちょっとゆっくりしなくては。

七五三
[PR]
by loulou-33 | 2009-11-27 02:21 | 日々
+++



c0194785_191049.jpg前回のバナナ・ガトーショコラのリベンジ!!はまたしても失敗。   とほほ。。
少し前になりますが、分量を調節してみて再チャレンジしました。
、、、が、シワシワは解消されたけど、今度は表面がもりもりふくらんでしまいました。
粉砂糖をふってごまかそうとも思いましたが、記録のため、、とこのままで撮りました。

それにしても、、、リベンジできるのだろうか。。
少しくらいまともなバナナ・ガトーショコラが見てみたい。。(遠い目)
昨日お義母さんにバナナをもらったのでこのバナナのあるうちに、、!!
c0194785_193210.jpg


今日は娘が少し体調をくずしてしまいました。
なので今日は1日ずっと娘の横に座って過ごしました。

以前も似たような症状になった事があるので、数日も
すればよくなるだろうとは思うけれど、元気がない分ほんと静かで。。
この静かさが辛いな~。
早く元気になってあきれるほどはしゃいでほしいな!
[PR]
by loulou-33 | 2009-11-25 01:27
+++


c0194785_1531247.gif


ESSE web用にいくつか記事をUPしています。
前回UPされた記事をもう一度更新していますが、
前回同様、サイトにUPされ次第記事を削除しますので
どうぞよろしくお願いします。
追記 : 削除しました
[PR]
by loulou-33 | 2009-11-24 01:54
+++



c0194785_3401191.jpg
先日のイベントへの納品が終わってまずやった事と言えば家具の配置がえ。
少し余裕が出るとインテリアに手をつけたくなってしまう私の癖。

秋になって西日が思いきり部屋にさすようになったので、窓際に
あった手芸材料を収納している棚を少し窓から遠ざけました。

そしてもともとこの場所にあったキャスター付きのラックは奥の窓際へ。
でもこの配置にどうも見慣れなくて、それぞれ場所を変えては
なんか違うと元に戻したり、、、これを10回くらいやりました。
しまいには何が何だかわけわからなくなる始末。。

配置を変えて次の日、朝日が入ったこの部屋を見た時はとても新鮮でした~。
しっくり馴染んで、最近では配置を変える前の様子の方が想像つかないくらい。
あんなに悩んだのに不思議なものだ。。



その日は少し疲れ気味で出先から帰ってきましたが、
雰囲気が変わったこの部屋を見ただけで元気復活。
ちょっとの事で全然違ってくるんだな~って嬉しく思った時でした。

これだからお部屋いじりはやめられません♪



c0194785_404834.jpg
ayuちゃんからいただいたかわいい白樺の、、、これはネックレスかな?
もうこの小さな作りがツボ・ツボ・ツボ!!!

ちょこっと前にayuちゃんにお味噌をお願いして送ってもらった時に
一緒にいただきました。
ayuちゃん、いつもありがとう~~♪
c0194785_413497.jpg


ところで、、、九州のお味噌ってほんとおいしい。
お義母さんの実家が九州にあるのですが、実家に帰った時に
お土産で買ってくるお味噌で作ったお味噌汁が本当においしくて。

こちらでは探してもなかなかこの味のお味噌に出会えないので
我慢できずにお願いしました。
この甘いお味噌の味が新鮮です。

あんなにたくさんいただいたのに、毎日飲み続けてもう半分に・笑

ayuちゃんのお店のイベントがもうすぐ行われます♪
少ししか作れませんが私も参加させていただきます。
また後日書かせてくださいね。


++++++
先日はコメントありがとうございました。
これからお話しに伺わせてくださいね(^―^)
[PR]
by loulou-33 | 2009-11-22 02:05 | おうち
ありがとうございました



c0194785_3132727.jpg


fripon-friponneさんのイベントも無事終わりました。
天候により日程変更がありましたが大盛況だったようでとても嬉しいです。

イベントに足を運んでくださったみなさま、どうもありがとうございました!
私の作ったものを見てくださったみなさま、どうもありがとうございました!
今回も全てお嫁に行くことができました。
これもみなさんのおかげです!! 本当にありがとうございました!
お買い上げくださった方の中にはブログに遊びに来てくださった方も、、ありがとうございます!

そしてfripon-friponneのスタッフのみなさん、今回もありがとうございました!
とても楽しく参加する事ができました。
イベントにお誘いくださったyukoさん、あたたかいお時間をありがとうございました!

イベントブログ  
[PR]
by loulou-33 | 2009-11-20 00:13 | イベント
+++



c0194785_3414563.jpg
先日のりんごのジャムはケーキに混ぜて食べました。
量を多めに入れたので、ちょっとしっとりとなってしまいました;;
でもこれはこれで好きな味でした。
生地の半分はジャム入りで作り、その残りは娘用にプレーンで。

c0194785_3335737.jpg


今日は朝から雨でした。
娘が何度も外を見ては雨だねぇ~と残念そうにぽつり。

そこで三輪車を部屋に持ち込み遊ばせる事に。
椅子などをどかし、それなりに道を作ったらりっぱなコースに♪
娘キコキコこいでます。

c0194785_3351362.jpg

予想はしていましたがやっぱり私も道連れに(--;)
1歳の時に遊んだ乗り物を娘が奥の部屋から持ってきて、
おかあちゃんはこれ乗ってね。どこへ行く~?とお誘い。

そんなわけで私も乗り物に乗って一緒に遊ぶこと30分。。
ふたりで部屋のあちこちを行ったり来たりしました。
とても気に入ったようで、おやつの時間になってもなかなかやめようとしませんでした~。
(私は疲れてヘトヘトでしたが^^;)

という事で、↑のおやつやお茶、絵本などを部屋のあちこちに置いてみる事に。
そしておもちゃのお金を持って、三輪車に乗っておやつ屋さんへ行こう~、
お茶屋さんへ行こう~と誘ってみたら娘はかなり乗り気♪

ふたりで乗り物に乗って置いた場所へ向かっては、お買いもの気分で
おやつやお茶を買ってそこで食べました。

c0194785_3501024.jpg

今日はその後ずっとこれをやっていたので、私の足はパンパン。。
でもこの様子だと明日もやりたがるだろうなあ。   ははっ

コメント欄、今日はまた閉じてますがよかったらいつでも
前のコメント欄よりお話しに来てくださいね(^―^)
[PR]
by loulou-33 | 2009-11-18 02:35 | 日々
+++



c0194785_329435.jpg
ガトーショコラです。
もっと他のものも作った方が、、と思いながらもチョコ好き
なのでやっぱり作ってしまう。

これではないけど先日バナナが余ったので、ガトーショコラに
入れて作ってみましたが、これがすごく好みの味でした。
まさしくチョコバナナ。  旦那さんにもかなり好評でした。
だけども今までの中で一番ふくらみ、そして一番しぼんでました^^;
上の部分がとってもシワシワに。

いつも作っているレシピにそのままバナナを適当に混ぜただけなので
分量がまずかったかもな~。 それとも温度が違ったとか??
(そもそも作り方が違うのかも。。)

でも味はすごく気に入ったのでこれはまたリベンジ!!です。



c0194785_2552729.gif


ところで先日七五三の写真を撮りに行ってきました。
人見知りなので、当日困らないように前日から娘と一緒にイメトレを。
けれどもやっぱり泣いてしまってました。
(私はここまでもイメトレできてましたが^^;)

けれど写真を撮りだしてちょっとしてから一変。
急にスイッチが入ったようで喜んで撮ってもらってました。
その変わりように笑いが止まらなかったなぁ~~。
今日は難しいかもな~と思っていたのでほっとひと安心。
その後の撮影もスムーズでした。

あんなにノリノリで言われたポーズをとる娘。
いつもと違う一面を見る事ができました。

それにしても高いプリント代。。
高い、、、高すぎる。。。涙
[PR]
by loulou-33 | 2009-11-17 00:52 | おやつ・ごはん・パン
+++


c0194785_2393323.jpg
いただきもののりんごで作ったジャム。
なかなか減らなかったのでジャムにしましたが、娘は梨以外の果物が苦手。
そして旦那さんは加熱したりんごが苦手。。
・・・という事できっとこんなにたくさんひとりで食べてしまうのでしょう~。  ははっ
c0194785_2421351.jpg


今日はうかつにも夜娘と一緒に眠ってしまった。
いつもだったら寝ても5~10分で目が覚めるのに、今日は軽く6時間は越えている。。
あ~ビックリした~。。
まとまった時間寝てしまったので目がさえてしまっている。 
どうしようか、、という事でありえない時間に更新です。

c0194785_3373221.gif


ところで先日の幼児教室での出来事。
同じクラスのお友達でとても活発な女の子がいるのですが、
順番を待つのが苦手なようで何かひとりずつするような事がある時、
(特に縄跳びとかフープとか運動する遊び)は順番待たずに真っ先に
遊んでいました。
お母さんも“公園でも待っているお友達をどんどん抜いて進んでいっちゃってね~”と困っていた様子。

逆に娘は順番待ちすぎで、公園とか遊具で遊ぶ時はひと通りみんながやっても
後ろから誰かがやって来たらまた待ってしまうので、ちょっとお友達の勢いを
分けてもらえたらな~なんて話していました。

と、これは数ヶ月前のお話。
そして先日たまたま教室を覗いたらちょうど平均台を渡って遊んでいるところで、
みんな1列に並んで順番を待っていました。
女の子もその列の中にちゃんと入っていて、自分の番が来て渡っても、
またその列の後ろに並んでいました。

この姿にめちゃくちゃ感動~。
少し前、先生が順番待ちについて話してくれてましたが、何かひとりずつ
遊ぶような時は、お座りだとか↑みたいに並んで順番を待っている子からさせるようにし、
ちゃんと順番を待たないとできないんだよ~という事を教えていると話されていた事がありました。
そういう場を作っているようです。 そして最近はそれが出来るようになりましたよ~と話されてました。

教室のみんなもちゃんとそれを理解しているんだな~~と思うとすごく嬉しかったです。
娘の成長ももちろんだけど、こうやって日に日に成長する姿を見ると感動します。

成長と言えば同じ日のこちらも。。
ちょっとイタズラをしてしまった男の子に、先生が「〇〇ちゃんにちゃんとあやまろうね」と話してましたが
謝る相手を目の前にし、わざと上を向いたり横を向いたりしながら「ごめ~~んなさ~~い~っ♪」
とわざとヘラヘラ気味で謝る男の子。。
こ、これも成長ですよね^^;
友達とゲラゲラ大笑いしてしまいました。
[PR]
by loulou-33 | 2009-11-15 02:51 | 日々