<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
+++



c0194785_1294820.jpg


刺繍糸入れに使っているカゴです。
ずっと前からあるカゴにステッチしたリネンを張り合わせて作りました。
このステッチは以前試作用としてさしたもの。
なのでよく見ると、糸の色を何度も変えている場所が
あるので穴が目立ちます。。 ふふふ

ここ最近は作る・作るの毎日。
ひたすら生地をカットし、黙々とミシンに向かう。。
イベントの日も近づいてきたので、本腰入れて頑張ります。
今回は少しクロスステッチはお休みして違うものを作ろう・・・と思っているので
今はこのカゴを開ける機会がほとんどありません。
また次の楽しみにしようと思います。



c0194785_22224475.jpg
この味が好きで、ここ10年ずっと同じレシピで作っているバナナケーキ。
旦那さんと娘がお散歩に行っている間に作りました。
クランブルが好きなので、これでもかというくらいのてんこ盛り。 ははは~

c0194785_0465033.jpg

                                  娘はバナナが苦手なので、これならどうかなと思ったけれど、
                                 やっぱりまだ少し苦手なよう(子供の舌はごまかせないなぁ~)
                                  ・・・・が、時々これが食べたくなるので(私、旦那さん)ここは開き直って作ってます。
                                     早くバナナが好きになっておくれぇぇ~~。


先日お問合せくださった方々へ。。お返事はしっかり考えてからさせていただきたいと
思っていますのでもうしばらくお待ちください~。
明日・明後日までにはお返事いたします。 どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by loulou-33 | 2009-10-31 00:47 | おやつ・ごはん・パン
『simple+warm』



c0194785_23413078.jpg



『simple+warm』
fri*fri petite marche vol.4
2009/11/13(fri)・14(sat) 11:00-15:00
追記 :2009/11/15(sun)・16(mon)に変更されました



千葉県のfripon-friponneさんのイベントに今回も参加させていただく事になりました。 
イベントタイトル 『simple+warm』 
私が作りたいと思っているイメージそのままだなぁ~~とタイトルを
お伺いした時はほんとにほんとに嬉しくてわくわくしました。
この大好きなイメージに近づけるよう私も作っていきたいと思います。
そしてこの写真、、、今回DM用に私の写真を使ってくださっています。 あぁ感激。。
どうもありがとうございます。

ハンドメイドの作品に加えて、二日目にはお菓子、パンなどのfood隊も登場されるようです。
イベントが近くなるにつれ、イベントブログの方でもみなさんの作品やお菓子などUPされると
思いますので、こちらもぜひご覧になってくださいね!

イベントブログ  
[PR]
by loulou-33 | 2009-10-29 00:36 | ハンドメイド
+++



c0194785_2353183.jpg
先日撮ったクッキーの写真で使った生地で今度はもうちょっと
やわらかい雰囲気で撮ってみました。
このべレスタ、ちょくちょく出ています~
とってもお気に入りなのでこれからもついちょくちょく出してしまうと思います。 ふふ♪

下の写真の針刺しは最近作りました。
先日旦那さんが買い出しに行ったついでに、原毛も一緒に買ってきてもらったのですが、
1つお願いしたつもりが「気合入れて作るでしょう~?」 と2つも買ってきました。
・・・という事で気合を入れて作り出したわけなんですが、1つ作るのに3時間は
かかるので(遅!!)ちっとも進まないうえ、ウッドボウルもあとちょっとしかない、、Σ( ̄  ̄;)
・・・ははは~と今は笑っておきます。。

c0194785_23533576.jpg


娘のお気に入りの場所。
好きなものを持ってもぐりこんでは何やら楽しそうに遊んでいます。
ゴミ袋も一緒に。。先日のビニール袋で遊んだのが楽しかったらしく、それからは毎日袋に
何でもたくさん入れてバッグのようにし、持ち歩いて遊んでいます(ゴミ袋ですが・・・)
c0194785_0321382.jpg


歌をうたいながら遊んでいる姿がおもしろかったので、こっそり写真を撮りましたが、
この写真を撮った後シャッター音で気づかれてしまい、その後恥ずかしそうにそそくさと
テーブルの下から出てしまいました。
邪魔しちゃったねぇ。 ごめんよ~(^^;)
[PR]
by loulou-33 | 2009-10-28 00:18 | 日々
+++



c0194785_2283779.jpg
定番の遊び(?)電話ごっこ。うちの場合はパソコンのリモコンが携帯代わりです。
0歳の頃から娘がおもちゃにしていたので、もちろんもう使えません。ふっ


昨日は朝から体調をくずし、1日寝込んでいました。
朝がほんとしんどかった。。。
ふとんをどれだけかぶっても寒かったです。

救いだったのがちょうど旦那さんがお休みだったこと!
旦那さんが家事・育児をしてくれたので1日休むことができました。
ほんと助かりました。

娘の事を見ながら、朝は薬を買いに走り、掃除に洗濯、スーパーの買い出し、そしてごはん。
娘のごはんに私のおかゆに雑炊、、、と作ってくれました。
起き上がれなくてずっと横になっていて、夜になってそのまま寝てしまったのですが、
ふと目が覚めたら、旦那さんも娘もすっかり寝ていました。
私がのんびりしている間、お風呂に入れて寝かせてくれていたんだよな~。
ほんとにほ~んとにありがたかったです。
体をゆっくり休める事ができたので随分体が軽くなりました。

昨日の事をブログに書くからね!と言ったら、何を書くの?と聞く旦那さん。
看病してくれたこと~と返事すると、「看病なんてしてないじゃ~ん(--)」と返されました。
・・・・・あれで看病してないって事かぁ~。  かっこよすぎるぜ旦那さん。。。
私ならきっとやった気満々でいるでしょう~。   はは。

仕事の帰りが遅いので、普段は娘が寝てから帰ってくる旦那さん。
休みの日にしか会えないのですが、それでも娘はいつもおとうちゃんの事を話します。

「おとうちゃんお仕事頑張っているかなぁ~。」
「これ、おとうちゃんにも見せなくちゃあね。」
「おとうちゃんあほだね」 ←口癖
「明日おとうちゃんと遊ぼうね」
「おとうちゃんとおかあちゃんと〇〇ちゃん(娘)仲良しだね」。。。

おとうちゃん、ありがとう~。
[PR]
by loulou-33 | 2009-10-27 00:09 | 日々
+++



c0194785_149413.jpg
昨日ブログを更新している途中、娘が寝た後で焼こうと仕込んで
おいたクッキー生地の事を思い出し、夜中にもかかわらず
つい食欲に負けて焼いてました。  はははっ

そんなわけでいつもよりも短い内容の昨日の日記。

c0194785_1495714.jpg
私はクッキーやサブレなど、粉を感じるお菓子も大好きなんですが、
娘はそれだと口の中が乾いて少し食べにくいようです。
なので食べやすい食感のものにしたり、娘の好きなチョコやココア味に
して進みやすくしているのですが、たまにはアーモンドプードルなどが
入ったほろほろっとした食感が食べたくなる。。
(娘は嫌いではないとは思うけど、食べにくさでこれが入ったものは
あまり進んで食べないのです)

・・・という事で作っている所を見られると娘に期待されてしまうので
こういうものは娘が寝てからこっそりの~んびり作る。。


c0194785_229872.jpg
今日のお気に入り♪ビニール袋
[PR]
by loulou-33 | 2009-10-25 01:13 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_042599.jpg


娘がいきなりお友達の事を呼びすてで呼んでいる。。
昨日までちゃん付けだったのに(- -;)
違うでしょ。〇〇ちゃんでしょ~?とその都度私が言っても
「違う。 〇〇だよ」 と言い、その後も呼びすて。
・・・・・なぞ。
[PR]
by loulou-33 | 2009-10-24 01:35 | 日々
+++




c0194785_1453516.jpg娘のカメラ熱、、、、続いています。 気づけばそれを
見るのが楽しくなってました。
うまく撮れないよ~~なんて、私のセリフのマネもおもしろい。。

おかげで娘の前でわざとらしく写真を撮ろうとする事が随分増えました。
今のところ毎回のってきますが、そのうちあきられたりして。  はは。

c0194785_1493626.jpg

ところで、、、わが家はおもちゃの数が少ないです。
娘がわりと同じ遊びでも飽きない事が多いので、おもちゃを買い足す必要も
あまりないというのもありますが、娘を見ていると、いかにもおもちゃらしいものより、
私が使っている日用品とかレシートやチラシとか、、おもちゃでないもので遊ぶ事も多いからです。

でもやっぱり少ないのもな~と思っていましたが。。
先日幼児教室で少しの時間積み木で遊ぶ時間がありました。
その積み木も娘が0歳の時に遊んだような木で出来たシンプルな形のものばかり。
今でもありなんだな~と思って見ていました。

教室が終わって先生が色々お話してくださいましたが、積み木の事にもちょこっと
触れていて話を聞いて私は納得。
娘が初めて積み木で遊んだ頃は、上にのせたりくずしたり、ぶつかった時カチッと
音がするのも楽しく、、、そうやって遊んでたと思います。
でも2~3歳の頃になってくると、今度は想像力をふくらませて遊び、積み木を車に
見立てて走らせたり、すべり台に見立ててすべらせたり。
想像する楽しみもあるんだな~と改めて思いました。

見るからにおもちゃ、、といったおもちゃもやっぱり時には必要かと思いますが、
こんなおもちゃも同じように必要だなと思いました。

そんなおもちゃがまだおうちの中にあるかもしれません。
もう一度見直そうと思います。

今日の大笑い
[PR]
by loulou-33 | 2009-10-22 00:30 | 日々
+++



c0194785_2134524.jpg

小さなかぼちゃ。
切り口もまたかわいいなぁ~。

夕方買い物から帰ってきてからミートソースを作っていたのですが、
肉まで炒めたところでトマト缶を買い忘れた事に気づく。。
まあよしとしてトマトを使おうとすると、この日に限って買ったトマトはプチトマト。
今さら引き返せず入れてみましたが、大量に作っていたので当然プチトマトだけでは足らない。。
ケチャップ、、、は、普段から持たない事が多い(やっぱり今日もなし)
・・・何とも微妙なミートソースができました。

大きな容器が冷凍庫に2つ。。 どうやって使おうか、、、( ̄  ̄)



c0194785_2136365.jpg



かぼちゃのケーキ。 優しい甘さです。
娘はかぼちゃのほくほくした食感が苦手です。
でもこうやっておやつにして出すと喜んで食べてくれます。


またESSE用にいくつかUPしたので同じ記事がUPされて
いる所がありますが、こちらも投稿され次第削除します。
どうぞよろしくお願いします。
追記 : 削除しました
[PR]
by loulou-33 | 2009-10-20 00:01 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_2585469.jpg
今日もカラッと晴れていい天気でした。
なのでキッチンで使っているカゴたちをたくさん洗いました。
ベランダで干したら15分くらいであっという間に乾いてしまった。


娘のひらがなの話、その後。
その後もひらがな熱は続行で、50音は全て覚え、残すはあと
濁音など10文字と、拗音、促音のみになりました。

以前幼児教室でひらがなが書かれたポスターをもらったのですが、
毎日それを手にしては覚えた文字を申告してくる娘。
そのポスターももうボロボロで、裏にはペタペタ張って補強したテープでいっぱい。
毎朝起きると娘はまずこのポスターを自分の机から出してます。 
そこに書かれている知らない(覚えていない)文字が気になるのかな?
このまま全て覚えるまで続くのかな~なんて思いながら見ています。

やっぱり覚えた文字を読むのが楽しいのだろうな。
毎日いろんな場所で見かけるひらがなを嬉しそうに読んでいます。

ところで小さい“や”とか“よ”などの拗音、小さい“つ”の促音。
なんて読むのか時々聞かれますが、まだ早いのでは。。。なんて思っています。
これはもうちょっと先かな。 何せ教えるのもむずかしい(^^;)



c0194785_3215961.jpg
娘が丸めて、旦那さんが形を整えて作ったバーチ・ディ・ダーマ。
焼きあがるまでそわそわしている娘を見るのが好きです。

c0194785_3323613.jpg

[PR]
by loulou-33 | 2009-10-19 00:58 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_23483425.jpg


今年もまたフェルトの時期がやってきました~。
今年もまたちまちまと作ります。。





c0194785_23554799.jpgキッチンの模様替え、地味に続いています。
以前見た目が合ってない、と書いた棚の中に合わせて無印でカゴを買いました。
この前 よりはまとまってきたかな。

このカゴ、シンプルな形と何よりとても丈夫な所が気に入っています。
けれどもお値段が高くてすぐには手が出せない。。(T T)
・・・という事で先月1つだけ買って、また折を見て集める事にしていました。

・・・が! こんな話をこの間旦那さんにしていたら、その時一緒に買えば
よかったのに~という反応Σ( ̄  ̄;)!!
これは逃すまい、、、と次の日早速お店に行ってました。 はは。

随分種類が減っていたけど、何とかほしい形は残ってました。 
旦那さんもこっちの方がいいと言ってくれひと安心。
[PR]
by loulou-33 | 2009-10-18 00:51 | おうち