<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
+++



c0194785_133967.jpg
リキュール入りガレット。


9月も今日で終わり。  は、早い。。
ここ最近の私は頭の中で空回り~♪ 
もう笑うしかありません~。
全然考えがひとつにまとまりません。 き、決められない。。


メールくださった方、ありがとうございます!
共感することがいっぱいで読んでて嬉しくなりました。
明日順にお返事していきますのでどうぞよろしくお願いします(^―^)


ひとり満足

More
[PR]
by loulou-33 | 2009-09-30 01:02 | 日々
+++



c0194785_031451.jpg

mokodiへスプーンを買いに。
コーヒースプーンがずっと使っているうちに木がコーヒーで
染まって黒ずんでしまったのだけど、家用だしまあそれくらいはいいかと
そのまま使っていたら今度は先っちょに亀裂が。。
しょうがなしにフォークで代用してたけど・・・・・いい加減買ってきました。




c0194785_081810.jpg

いただきもののオクラ。 4~5cmくらいのかわいい小ささ♪
里芋になすにピーマンに。。。 最近はいただきもの続きで
いつもより野菜がおいしいわが家の食卓です。


c0194785_083057.jpg

                                        ・・・・・それを撮る娘。
                                         このまねっこカメラ好きに そろそろ私のコンデジでもあげようかと思います。
[PR]
by loulou-33 | 2009-09-29 00:12 | 日々
+++



c0194785_613556.jpg

夜12時に寝たら(何ヶ月ぶりだろう。。)いつもよりも早く目が覚めてしまった。
・・・・・という事で私には珍しい時間に更新。

画像は夕方に撮ったもの。
夕日がちょうどこの棚がある場所にさすので影ができてとてもきれいです。
ここずっとUPしている画像は夕方頃に撮っているものばかり。
そう見えないように撮ろうとするとかなりの時間が。。
(本当は撮りやすい時間にできたらいいんだけどなぁ~)
ここは開き直っていかにも夕方っていう雰囲気で撮りました。

なかなかコメント欄開いていないのにお話してくださりありがとうございます。
メールに、コメントに、はじめましての方々も。。すごく嬉しいです(T T) 
(見つけるのに不便でしたよね;; お手数おかけしました。 汗)
10月に入ったらひと段落つくのでまた再開しようと思います。
よかったらお話してくださいね!


最近の娘の絵

More
[PR]
by loulou-33 | 2009-09-28 05:31 | 日々
+++



c0194785_125273.jpg

連休最終日は旦那さんが昼からお仕事でした。
発送準備で朝まで起きていた私は旦那さんに思いきり甘えて
この日はゆっくり二度寝。。 
起きたら旦那さんがごはんを作ってくれていました。
人が作ってくれるごはんはやっぱりひと味もふた味も違う。。

旦那さんがお仕事に行ったあと、私が寝ていた間
何をしていたか娘が話してくれました。

娘「今日ね~おとうちゃんこれ描いたの」 (お絵かき見せながら)

娘 「今日ね~、お菓子作ってあげたの~」(おままごと)
私 「おとうちゃんに作ってあげたの?」
娘 「ちがう。 くまさんとくまたろう(ぬいぐるみ)に作ってあげたの」
私 「おとうちゃんは??」
娘 「おとうちゃんねぇ~、絵本読んでいたよ」

・・・・・絵本、、、?
私 「・・・・(クローゼットから旦那さんの漫画をひっぱり出し)これ?」
娘 「そう~♪」

ふたりがこうやって過ごしていたんだな~なんて想像してにんまり。。
な~んてことない話だけど、こんな時間が一番好きです。
発送も無事すんでホッとしたのか、うかつにも涙ぐんでしまった。



c0194785_1453752.jpg
以前教えてもらってからすっかりとりこのkajitaのコーヒー。
ここのコーヒーは香りがすごくあってほんとにおいしい!
小さなお店はお客さんでいっぱいです。

c0194785_153119.jpg

いつも使うのはKONOだけど、ひとりで飲む時たま~に使うドリッパー。


コーヒーを買った後はsahanへ。
今日はシンプルな器が多いな~と思っていたら、橋本忍さんの個展をやっていました。ちょっとラッキー。

つい長居してしまう。。 そんな時お店の方がおもちゃを持ってきてくれる時があります。
人見知りをする娘はそんなご好意に甘えたり甘えなかったり。
この日は楽しそうなおもちゃを前に、旦那さんにがっしりつかまり思いきり背中を見せてました。 とほほ。
[PR]
by loulou-33 | 2009-09-26 01:24 | 日々
イベント



c0194785_34256.jpg


本日2回目の投稿です。
いつもお世話になっているyuR+さんが9/26にイベントをされます。


++ おうち日和 ++
9/26 sat 11:00~16:00
中部ガス豊川営業所 1Fショールーム


ディスプレイセンス抜群!!のyukaさんが今回、
中部ガス豊川支店ショールームのリニューアルに伴い
ディスプレイのプロデュースをされることになったそうです。
そしてショールームopen記念にと、出張イベントが開催されます♪

わずかですが今回もイベントに参加させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

画像はイベント用に作ったピンクッション。
先日作ったマット(こちらもイベントに)と同じ雰囲気で。

今回は作品以外にはぎれセットなどの素材も一緒に販売されるそうです。
私もいくつか用意したのですが、はぎれ以外にも
アンティーク素材でsetも作りました。
内容など説明も一緒につけてはいますが、アンティークという事もあるので
もう少し詳しく、と思い、ひとつ前の記事に少し詳細を書きました。
yuR+さんのサイトでも後ほどUPさせていただきますので、
よかったらご覧くださいね。

c0194785_3185929.jpg

最近の私にしてはちょっと珍しいかも。
ラベンダーサシェです。
アンティークのコサージュを丁寧に洗ったら、
見ちがえるほどきれいな色に♪
ぺップのみ新しくつけかえました。
今回わけあって(笑)yukaさんからサシェのリクエストを
いただいたのですが、イメージが“大人かわいい”という事で。。
私なりに作ってみました。
(yukaさん、色々ご迷惑おかけしました~~^^;汗)

c0194785_3264364.jpg

こちらのサシェもアンティークレースを使って。

反省
[PR]
by loulou-33 | 2009-09-24 03:20 | ハンドメイド
アンティーク素材



c0194785_4162347.jpg

yuR+さんでのイベントにアンティーク素材のセットもお送りしました。
(かなり丁寧に選びました!)

最近はステッチを入れたものや、素朴な雰囲気のものを作ることが多い私。
以前好きで集めていたアンティーク素材を使う機会もほんとう減りました。
特に気に入っているものほどもったいなくて、なかなかはさみを
入れられなかったものだから、結局形になってないものばかりで。。

どなたか素敵にハンドメイドに活かしていただけたらな~と
思いセットにしてみました。

画像のホームスパンリネンもセットに入っているものです。
状態もよく大きさもあるので、色々作れると思います。
(もちろんこのままでもクロスとして十分使えます)
色は白にとても近い淡いキナリ。

ホームスパンリネン、今でも大好きです。
手織りのざっくり素朴な風合いも、洗いざらしの雰囲気も
どれも好きです。

その他
[PR]
by loulou-33 | 2009-09-24 03:02 | イベント
懐かしコルクくん



c0194785_3452117.jpg

↓にUPした記事、一部ダブっています。
削除しました。

ESSEweb用に投稿してあります。 記事が
UPされましたら削除しますので、しばらく
このままでよろしくお願いします。


c0194785_250490.jpg

ところで・・先日クローゼットの中を整理していたら
懐かしいものが出てきました。

旦那さんとの初めてのクリスマス・・・の時に飲んだシャンパンのコルク。
8年くらい前なのかな。
初めての思い出にと作りました。

とは言っても針金で簡単に作っただけで、靴としてつけて
いるのはご飯つぶ・・・と、いかにも私らしい雑な作り(汗
(そして片方取れている。。)
懐かしいなあ~なんて思って、旦那さんに早速見せました。

夜ごはんのご飯つぶを早速つけておきました。 ぶぶ
[PR]
by loulou-33 | 2009-09-23 02:46 | 日々
+++



c0194785_2251754.jpg

チクチク縫ったり、好きな生地を合わせたり。。
カフェマットができあがりました。




c0194785_233281.jpg

シンプルな白い器と合わせるとかわいく見えるように
生地を配置してみました。
・・・と言いながらそばにあったいつものカップで
合わせてみたり。。 (ひとり満足)

黒いリネンとこげ茶のリネンと合わせたもの
それぞれひとつずつ。

話は変わって、今日は娘が数字を書いてました。

more
[PR]
by loulou-33 | 2009-09-20 02:23 | 日々
+++



c0194785_3375821.jpg

先日撮った写真のひとつ。 おうちの置きもの。
おうちの形って好きだなぁ~♪
手前は鈴木智子さんのもの。 奥にあるのは雑貨やさんで。
奥のは煙突の部分に針金が入っていて、カードスタンド
だったものだけど、今は取って置きものとして楽しんでます。


最近の夜の時間はひたすら針仕事。
一針さすのがいまだに遅いけど、やっぱり手縫いの
素朴な雰囲気っていいなぁ~。

机の上に
[PR]
by loulou-33 | 2009-09-18 01:37 | 日々
+++



c0194785_122769.jpg

新しいレンズで今日は雑貨を撮ってみました~。

コロコロかわいいコーヒースプーン。
このかわいさが好きでずっと飾っていたけれど、
やっぱり使いたいって気持ちを抑えきれず。
最近ようやくキッチンにやってきました。

奥にあるキャニスターは以前スプーンに合わせて買ったもの。
スプーンに合わせてこちらもこれから使います。


c0194785_142545.jpg

これは5~6年前に買ったボウル。
今はコーヒーを飲む時は金成潤子さんのカップを
使っていますが、その前に使っていたのがこれ。
名古屋にあるcholonというお店のオリジナルボウルです。
(studio m'とのコラボだったような)

この頃も今も、このお店が大好きです。
アンティーク家具に雑貨、洋服や靴まで。。
わが家にはここで買ったものが結構占めてます。


c0194785_212836.jpg

これはもう10年くらい前に買ったもの。
確かフランフランで見つけたような気がします。
ランチョンマットとして売られていました。
もちろん最初はランチョンマットとして使っていたのですが、
画像のように折り曲げ自由で、好きな大きさに折りたためるので
試しに鍋敷きとして使ってみたらこれが想像以上に便利だった!
わが家で一番働きものの鍋敷きかもしれません。


そしておまけ
c0194785_22617100.jpg

やっぱり一緒に撮りたがるチビカメラマン。
今日は1枚ずつ私と交互に撮ろうとするし、ちゃっかり
位置まで変えるので、1枚撮るのに倍の時間が。。(― ―)
[PR]
by loulou-33 | 2009-09-17 01:21 | 日々