<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
さしこ糸でちくちく



c0194785_23302117.jpg

かなり前に作ったマットです。
画像にあるカップ(お気に入り)に合わせて作りました。
素朴な雰囲気が気に入ってます。

白いリネンにはラフにストレートステッチを。
最近もちょこちょここのステッチをしています。
無心になってひたすらステッチ、、、、楽しいです。

ところで糸はさしこ糸を使用しているのですが、このさしこ糸、
今まで何度も使っているくせにいまだに上手に(使う分の)糸を
束から引きぬくことができません。

よく使う25番刺繍糸はあんなにスルッと糸がぬけるのに
さしこ糸はいまだにコツがつかめず。。(― ―)
[PR]
by loulou-33 | 2009-08-27 23:57 | ハンドメイド
また会う時までバイバイ



c0194785_1161344.jpg

娘は人形遊びも大好き。
そして私は人形遊びをしている娘をこっそり覗くのが大好き。 
何だか面白い会話をさせているのです。

出かける時も娘はぬいぐるみを連れて行きます。
ごはんを食べる時も、寝る時も。。。  
娘の相棒です。


先日は見送りに行きました。
もちろん相棒も一緒。

More
[PR]
by loulou-33 | 2009-08-25 01:14 | 日々
配置がえ



c0194785_1291537.jpg

娘のヘアピン、ふわふわフェルトのこちらは秋冬用。
この時期になるとお部屋の中にも
ちらほら秋冬小物が顔を出し始めます。

合間合間の模様替えがまた楽しい(^―^)♪


c0194785_1374732.jpg

これは模様替え、、、というより配置がえ。
先日急に思い立って(しかも出かける30分前、、)並べかえました。
ダイニングテーブルに娘の机を横付け、、、
何かいい配置はないか、今まであれこれ試してきたけど、
この部屋にある家具の事を考えて変えるとしたら
ここしか無理。。
見た目にもこれはないだろう~!!とずっと避けてました。
かと言ってそのままにしておくと、北向きで照明を
つけても影になって暗くなるし。。
ここは使い勝手重視でいきました。


c0194785_1514810.jpg

この机のちょうど反対側(もともと机があった場所)
にはおままごとキッチンを。
これも配置をかえたかった理由です。
それぞれ別の部屋にあったのをまとめたいと思ってました。
あ~スッキリ♪

仕事から帰ってきた旦那さんにも“見た目は前の方が、、”
と言われたけど、実際使ってみると思った以上に
使いやすくてビックリ。
そして以前にも増してここで遊ぶ時間が増えた娘。
一番使い勝手がよさそうにしているのはやっぱり娘でした(嬉
[PR]
by loulou-33 | 2009-08-21 02:23 | おうち



c0194785_110109.jpg

娘、ここ数日 “おっとこ♪ おっとこ♪ おとこまえ~♪
おとこまえ~~♪♪” って軽快にうたっている。。
どこで覚えたんだろうか。。

話は変わりますが、私が作ったバッグを買ってくださった方が
ブログで素敵に紹介してくださっているのを見つけました。

あ~あの方が買ってくださったんだ~っていう嬉しさとともに、
優しいコメントにウルウル。。涙

大事にしてくださる方のもとへお嫁にいけて
バッグも喜んでいるだろうな~~。

最近はコメント欄を閉じているという事なので、こちらから
お礼を。。。。。ありがとうございます。
[PR]
by loulou-33 | 2009-08-20 01:08 | ハンドメイド
ベランダで



c0194785_1115561.jpg

本日3回目の更新です。

娘のヘアピン。
毎日汗だくになって遊んでおでこにあせもが
できるので、最近はヘアピンが欠かせません。



ここ最近は夏らしい天気が続いてます。
休みの日の午前中の日課、、、はベランダでの水遊び。

More
[PR]
by loulou-33 | 2009-08-16 02:43 | 日々
リフレッシュ



c0194785_21545751.jpg


イルカに釘付け~♪

More
[PR]
by loulou-33 | 2009-08-16 02:33 | 日々
試作バッグ



c0194785_211214.jpg

トナカイの置き物。
娘もさわって遊ぶので、そのうちツノがとれるだろうなと
覚悟していましたが、実際とってしまったのは私でした。。^^;
娘の方が意外と丁寧に扱ってくれてたりして(汗

ボンドで接着中です。


c0194785_2172636.jpg

ちょこっと前に作ったバッグです。
試作として作りました。

合わせる内布が合うかどうかというのと、洗った時
どんな具合になるか見たくて作りました。

内布は使い勝手で気になる部分があったので、
変更しそうですが、色の組合せは思った以上に
気に入りました(^―^)

、、という事で、内布と似たような色の生地を
これから探します。
[PR]
by loulou-33 | 2009-08-16 02:32 | ハンドメイド
【洗濯バサミのお片づけ】



c0194785_1383511.jpg

以前作ったカゴの目隠しクロス。
このコーヒー豆っぽいステッチはかわいくて好きです。

はじめはカフェマットとして作りましたが、サイズが
このカゴにピッタリだったので、それからはカゴ用に使っています。

この所娘が風邪をひいています。
何だかちょくちょく風邪をひいているような。。
まわりはすっかり夏休みモード♪  なので、私もうつらないように
いつも以上にうがいとのど飴(のど飴、、って時点で喉が
あやしいんだけど、、)で必死です。


c0194785_1423769.jpg


最近では洗濯物を取りこむと、何かと洗濯バサミを片付けたがる娘。

ふと幼児教室で随分前に↑みたいな事をして遊んでいたのを
思い出し、どうせ片付けるなら楽しい方がいいかと思い、紙に絵を
描いて洗濯バサミをつけて遊ばせてみました。
思いがけず娘大喜び♪

その日は1日持ち歩いていました。

ならば厚紙で丈夫なものを作ってあげよう! という事で
娘が寝た後クーピーを出し、紙に厚紙をあてて色んな絵を
描いてみましたが、、、

私が描く絵はどう見ても動物に見えない(_ _;)涙
、、、なのでその後仕事から帰ってきた旦那さんに助けを求め
残りを描いてもらいました。

これなら片付けも楽しくなるかな~?

こんな目つきのライオンって。。
[PR]
by loulou-33 | 2009-08-06 02:28 | 日々
【どんないろ~が好き?♪】


c0194785_3404863.jpg


娘のクレヨン。
使っていくうちに巻いてある紙にクレヨンがいっぱいついて
とても汚れてました。
まあいいやとは思ってましたが、最近の雨続きで、
あまりにも湿ってきたので、これはと紙を新しくしました。

この紙、もう7~8年くらい前になるのかな。 
かわいいと思って何気に買ったものの、特に使い道がなくて
ずっとしまったままでした。
使えそうな紙を探していたら久しぶりに発見して♪
ようやく使い道が見つかりました(^u^)

せっかくだからきれいに巻きたいと思いつつも、横で
一緒に作りたくてのりを離さない娘は一緒に巻き巻き~~♪
あまりのベッタリづけにクレヨンにもベタッとついていそう(^^;)

♪♪ どんないろ~がすき?♪ 〇〇いいろがすき~♪ ♪♪ の
歌のように。。。うちの娘も好きな赤色のクレヨンがすぐに小さくなります。
ただいま2本目~♪
[PR]
by loulou-33 | 2009-08-02 04:11 | 日々