<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
楽しい時間



c0194785_1525240.jpg

先日本屋さんで立ち読みしていたら偶然雅姫さんのおうちの
インテリアページを発見。  やっぱり素敵でした。
その中でdiptyqueのキャンドルの空き瓶を素敵に飾られているのを見て
最近お休みぎみだったこの子を棚に飾ってみました。
イメージから程遠い感はたっぷりだけど、気分だけでも、、と。

ところで画像の棚。
何だかんだで無塗装のままここまできました。
けれども最近またオイルで塗ってみたい気持ちがフツフツ。。。
やってみようか、いや待て、、、この繰り返しです。



c0194785_1562128.jpg

少し前の事ですがおうちを取材していただきました。
お話をいただいた時、ちょうどお部屋の模様替えをしたところ
だったので、特には変えずそのままでお願いしました。

当日来ていただいたライターのOさんとカメラマンのYさん。
なんとYさんはおうちに来てくださるのはこれで3回目。
今回は違う出版社さまだったので、またまたYさんにお会いできる
とは思ってなくて。
つくづく運がいいなぁ~と思いました!!
人見知りのはげしい娘もこの日はとってもご機嫌でした♪

Oさんのお話は私が大好きなハンドメイドやコーヒー、
お店めぐり、、、ともうどれもこれもワクワクすることばかりで。。
ものすごく緊張していた反動か、かなりのハイテンションに
なってしまってました^^;

楽しいお昼の時間もあっという間。



c0194785_2111341.jpg

Yさんにおいしいコーヒー豆をいただきました。
豆はYさんが選んでくださったのですが、これまたビックリ!!!
ほんとにほんとにおいしかったのです。
Yさんのおかげで、今飲んでいるコーヒー以外で久しぶりに
これ!っていう味に出会えました。

前回お会いした時とかコーヒーのお話をしたけれど、ここまで
好みがわかるとは、、、、やっぱりすごすぎです。。
(そしてYさんの地元情報の豊富なこと!! また色々聞いてしまいそうです^^;)
[PR]
by loulou-33 | 2009-07-29 00:30 | おうち
【おままごとキッチンで】

c0194785_03371.jpg


夏休みに入ってきましたね(^―^)
行くとこ行くとこすごい人が増えてきました。
あとは梅雨明けしたら夏気分満開なんだけどなぁ~。

これは娘愛用のクロスです。     、、、、おままごとの。
洗いものをするのも好きな娘。
ここでおままごとの鍋やお皿以外に、ラジコンやべレスタまで洗っています^^;

ステッチの33は私が好きでつけています。



c0194785_0361182.jpg


娘はお絵かきに塗り絵におままごとに、、、女の子っぽい遊びが
本当に好きなようです。
(あ、体を動かす事も大好きだけれど、運動神経は私に似てかなりどんくさいです。
先日の幼児教室で平均台の上を歩いたりしていたけれど、
ある意味娘だけかなり浮いてました)

娘はおままごとをするのが好きですが、はじめからこのキッチンで、という
わけではなく、ソファのわきだったりテレビボードの上だったり、
色んな場所でお料理をしていました。

でも、私たちとしてはやっぱりここでお料理してほしいところ。。
といわけで、キッチンがおうちにやってきてからは娘がここで遊ぶようになるまで、
私も旦那さんもわざとらしく娘の前でこのキッチンを使ってひとりおままごとをして
アピールしていました。
娘が見ている前でおままごとする私、、、思い出すだけでも笑えます。。

[PR]
by loulou-33 | 2009-07-27 01:07 | 日々
【コードをぬいて】

c0194785_2491063.jpg

少し前までのあの暑さを思うと、ここ数日はとても涼しくて
お部屋の中は風がぬけてちょっと快適です。
今年はいつまでエアコンなしでいけるかな~(自信なさげに)

むし暑い日は扇風機だけではかなりきつく、少しでも熱が出る
ものについ敏感になってしまう私。
でもそうやって気にかけてまわりを見てみると、コンセントにコードを
入れているだけでかなり熱をもってしまう電化製品って結構多い!
電化製品を使わない時はなるべくコードをぬいてはいるけれど、
オーディオ類はわりとついている事が多いわが家。

オーディオ類が集中しているリビングが特に暑い。。。  反省です。


c0194785_249559.jpg

チョキチョキ。。
今までプラスチック?製のはさみでしたが、気をつけてはさみを
持てるようになったので普通のはさみを持たせてみました。
前のように切れ味が悪くないので、今の所娘がはさみを持っている時は
目が離せません^^;

自分で描いた絵のまわりをチョキチョキ。
なかなか難しいようだけど、切りとり線を書いてやると切りやすいようです。


[PR]
by loulou-33 | 2009-07-22 03:25 | 日々
***

c0194785_043334.jpg

先日またしても風邪をひいてしまいました(--;)
今回はひいたと思った時にうがい、のど飴で早めに手をうった甲斐あってか、
そこまでひどくはならなかったものの、今度は娘にうつってしまいました。
ああぁ、、反省です。

けれども子供は回復が早い!
1日1日過ぎる度に目に見えるほどの回復ぶり。
あっという間に症状が私と逆転していました。。 とほほ。


ところで画像のソフォラ・プロスタータ。
昨年までぐんぐん枝が伸びて葉っぱもたくさん出ていたのに、その後
ピタッと成長がとまってしまってました。
その時は冬だからな~とのんきに考えてましたが、春になっても葉っぱは出ず。。  

毎日新芽を探すのが日課になってましたが、、、
最近になってようやく新しい葉っぱが出てきてくれました。

このソフォラ・プロスタータ。
花屋さんで見かけた時は観葉植物のコーナーに置いてありました。
でもネットで育て方を調べると、日光も好む、、と書かれていたので、
天気のよい昼の間だけベランダに出して、それ以外はお部屋に置いてます。

、、、ってどうなんでしょう。
他に観葉植物を買って育て方を調べると、同じように日当たりよい場所を
好むものがあったりするので、ならばと真夏以外は↑みたいにベランダに
置いていたりするのですが、これでいいのかな??

。。。育て方が下手なので枯らしてしまわないかといつも気がかりです。




c0194785_1184365.jpg


話は変わってごはん好きのわが家に欠かせないのがおにぎり。
以前はおかかや梅干し、、と言ったシンプルな具ばかりでしたが
かなり前に出た雅姫さんのおにぎりのムックを買ってから
随分おにぎりの種類が増えました。

中でも特に気に入っているのが画像にあるじゃことごまと大葉の組合せ。
ムックに書いてあった通りではありませんが、私はこれをだししょうゆで味付けしています。
(娘は大葉は食べられないので、大葉ぬき)

それにしてもごまと大葉、、、、ほんと何にでも合うなぁ~。 (私・旦那さん好物)

センスなさすぎ
[PR]
by loulou-33 | 2009-07-17 01:50 | 日々
***


c0194785_2282570.jpg

本日2回目の投稿です。
先日まで雨続きの天気でした。
おうちにいる時間が多い分、私が娘の写真を
撮る時間も多くなる。。

More
[PR]
by loulou-33 | 2009-07-14 02:51 | 日々
【もうひとつバッグ】


c0194785_1521517.jpg

シワ加工の帆布をメインに使ってバッグを作りました。
先日作ったバッグの高さ違いです。

この生地がとても気に入りました♪ 
、、という事で、今日もまた生地屋さんへこの帆布を
買いに行きました(大人買いする気満々で)

そしたら在庫がわずか1.3m。
しかももうひとつ同じように気に入ってまた買おうとしていた
生地があったけど、その在庫も1mだけ、、(――:)
気に入って、同じ生地を買いに行ってもまともに買えた事が
ほとんどない私にとってはよくある事なんだけど。。。とほほ。
、、、、という事で1.3mと1m大人買いしてきました。


c0194785_284046.jpg

先日のバッグと一緒に委託先へ発送しました(^―^)♪


[PR]
by loulou-33 | 2009-07-14 02:17 | ハンドメイド
【バッグを作りました】


c0194785_1353698.jpg

バッグを作りました。


c0194785_1361517.jpg

前回と違うところ。。。サイドのポケットの生地です。


c0194785_137318.jpg

マチがたっぷりあるのでたくさん入るけれど、
高さで見分けやすくしてあります。 大きさは小ぶりです。
何度も試作してようやくこの形にたどりつきました。
今一番気に入っている形♪

ところで、、私が写真を撮ろうとするとちょこちょこ
物を置いては一緒に写そうとする娘。
↑の紙もそう。


c0194785_1374032.jpg

結局この日はまともに撮れずじまいでした(^^;)
[PR]
by loulou-33 | 2009-07-11 01:59 | ハンドメイド
【わが家のテーブル】


c0194785_1185982.jpg

今のマンションに住むようになって5年。
その間にたくさんの家具が我が家へやってきました。
作った家具以外にもアンティークやビンテージの家具なども。

先日旦那さんとそんな話をしている時、古い家具で一番何が
気に入っているかお互いあげたら、ふたりともこのダイニングテーブルでした。

100年くらい前のイギリスのテーブルです。
娘が7~8か月の頃わが家へやってきました。

当時はこの脚の形は好きではありませんでした。
その時私が探していたのはこういった装飾っぽい形ではなくて、
シンプルにまっすぐな脚です。
でもじっくり見ていたら逆にこれがかわいく見えてきて購入にいたりました。

数年経ってインテリアの好みも少し変わって、この脚の雰囲気には合わない
インテリアになってはきましたが、毎日ここで家族でごはん食べて、娘と遊んで、、、
ますます大好きなテーブルになりました。


c0194785_137853.jpg

こちらは作業スペースで使っているテーブルです。
娘と一緒によいしょよいしょと椅子を運び、今日はここでお絵かきをしました。

このテーブルは入居したばかりの頃、旦那さんと一緒に作りました。
けれどその頃はこんなテーブルではなくて、天板がこげ茶色の座卓でした。

変わっていくインテリアにあわせて、布を張ったり、
板を張ってペンキを塗ったり、脚を付けかえて背を高くしたり、、、
もう何回もリメイクを繰り返してきました。
元々使っていた天板がちょっと粗くてスカスカとしていたので、脚やら板やら
付けるたびに見苦しさが増してかなりの素人ぶりを発揮していますが。。
思い出たっぷりのテーブルです。

[PR]
by loulou-33 | 2009-07-09 01:57 | おうち
***
c0194785_2485097.jpg


フェルトで作ったヒツジちゃん。
暑くなってもここに並んでもらってます。
冬っぽいけどどうしてもこれだけは気に入って年中はずせない。。
暑苦しく見えないように置いているけど、どうかな?
。。。今のところ旦那さんに何も言われていないからよしとするか^^;
(自分が作ったのもある事だし♪)

[PR]
by loulou-33 | 2009-07-06 00:01 | おうち
【愛着わいて】


c0194785_214694.jpg

バッグ作り開始~♪
もうすぐ委託先でバッグのイベントがあります。
風邪をひいて何もできなかった分、ここから急ピッチで頑張ります。

先日外出した時に寄ったお店で私好みの生地を見つけました。
これはしわ加工が施された帆布。 
どれどれ、、、と水通しをした後アイロンをかけてみても、しっかりしわが残ってくれている~♪
内布用にと思って買いましたが、いい雰囲気なので表にも使ってみようと思います。

ところで画像にある裁ちばさみ。
ハンドメイドを始めようとミシンを買った際、その時一緒に買ったものです。
お店で一番お値打ちなはさみを選びました。 
まさかここまでミシンを使うようになるとは思わなかったので、今だったらまず選ばなかっただろう
はさみでもその時は十分でした。

今思えば、もっといいものを買っておけばなぁ~、、なんてよぎったりもしますが、、、4年経った
今でも切れ味は変わらずとってもよく切れる。
それに何と言ってもとっても愛着がわきました♪
今では“まさかここまでやるとはな~”の思い出のアイテムです。




c0194785_2152384.jpg


私がここで作業をすると、娘も何かしらおもちゃを持ってやってきます。
今日は隣でちょっとしたご馳走を作っていました。

c0194785_2325382.jpg
                             「次はオレンジね♪」
[PR]
by loulou-33 | 2009-07-03 03:03 | 日々