<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
***


c0194785_2104670.jpg

スウェーデンの木のスプーン。
お花の絵かな?何の絵が描いてあるのかな~?って思ってましたが、
ふと↑の方向から見るととりさんのようにも見える所が。 ちょっと得した気分。

娘の鼻もだいぶ治ってきました。
鼻風邪くらいなら大丈夫と油断していたら、、、娘の風邪がうつってしまったようです。
しかも娘の症状に加えて頭痛、悪寒などなど、、、情けないこの体力のなさ。。とほほ。
はぁ~体が重かった(--;)

私のまわりでも風邪をひいている子が結構多いです。
みなさんどうぞお体ご自愛くださいね!(こんな私が言うのもなんですが、、、ですよね^^;)
[PR]
by loulou-33 | 2009-06-30 02:10 | 日々
【かご】


c0194785_2363349.jpg


昼間はとっても暑いけれど、朝はまだ少し肌寒いですね。
そんな気温差のせいなのか、起きたら娘の鼻がズルズル。。
熱はないものの、大事をとって今日はおとなしくおうちで過ごしました。
寝相のわるい娘のふとんかけに今日は夜更かしです。

先日の幼児教室で、この時期も風邪が流行っていると先生が言われてました。
みなさんも風邪などひかれないようお過ごしくださいね。


c0194785_237189.jpg

画像の北欧のかご。 
長く使ってだいぶ汚れてきたので、先日思いきって洗ってみました。
乾くのに時間がかかったけれど、なんとか大丈夫そう。
きれいになって、また木の香りがもどってきました。


c0194785_238470.jpg

洗えないかごも中にはあるだろうけれど、洗えて使い勝手もよいこの子は特にお気に入り。

かごが大好きで以前はお気に入りを見つけるたびに買っていました。
けれど最近はかごとの付き合い方がちょっと変わってきたような、、、↑みたいにお手入れしたり
持ち手をはずして今までと違う使い方で使ってみたり。
でもでもかご好きなのは相変わらずです(^―^)
[PR]
by loulou-33 | 2009-06-26 03:11 | 日々
【公園へ】


c0194785_07204.jpg


                               娘と公園へ~♪

More
[PR]
by loulou-33 | 2009-06-26 01:48 | 日々
【お絵かき・ぬり絵時間】


c0194785_1261999.jpg

雨の日が続いています。  
公園遊びが好きな娘、外で遊びたくてうずうずしているようです。
私は気持ちよく洗濯がしたくてうずうず。。

外で遊べない分、娘のお絵かき、ぬり絵の時間がますます多くなりました。
ぬり絵も、、、はまっているようです。  ものすごい勢いで進んでいく。。

以前より上手に描いたりぬったりできるようになったのですが、クレヨンや鉛筆を
まだ上手に持てません。
どうしても手を浮かせて筆のように持ってしまいます。
こっちの方が逆に難しいような気もするのだけど(^^;)

c0194785_121755.jpg


先日のスツールに古い糸巻きを置いて撮ってみました。
古い木、やっぱり好きだなあ~。
[PR]
by loulou-33 | 2009-06-22 01:48 | 日々
【ラック移動~】


c0194785_15217.jpg


ちょこっと前にUPした古いインク瓶。 また違った雰囲気で撮ってみました。
これはスツールに置いて撮っているのですが、古い木の色がとてもいい雰囲気を出して
くれるのでここで写真を撮るのが結構好きです(^―^)♪


c0194785_157793.jpg


話は変わって、キッチンにあったキャスター付きのラックを作業部屋に移動させました。
作った布小物などを一時的に置くのにちょうどいいかと思って。

このラック、もしかしたらおうちの中で一番移動させているかもしれません。
大きなキャスターが付いてて移動もスムーズで掃除がしやすいし、底が網状に
なっているのでとっても通気性がいいのです。
本当に使い勝手がいい♪
我が家の中では引っ張りだこです。
[PR]
by loulou-33 | 2009-06-18 02:25 | 日々
ねこさんぶたさんぞうさん


c0194785_23234683.jpg

2度目の更新です。
 
最近ちょこっと反抗期の娘。 もともと穏やかな性格なので、反抗期と言っても
きっと小さな反抗なんだろうけれど。。
泣いたり、「いや~」という回数が随分増えました。

と言ってもこれは旦那さんが休みの日に限ります。
私とふたりでいる時は今まで通り穏やか。。  むむ、、、この差はなんなんだろう~??
休みの度にこんな調子なものだから、普段私といる時の娘の様子が旦那さん
には全く想像できないようです。



c0194785_0112628.jpg


そんな娘の最近のお絵かき。
前回UPしてから5か月くらい。 随分上手に描けるようになりました。
色もちゃんと変えているのにビックリ。
これはねこさんとぶたさん。

c0194785_0143673.jpg


ぞうさん。
お絵かきがとっても下手な私。 この時点ですでに娘に抜かれている。。。汗


↓のUPしたバッグたちは linen+roomさんに発送済みです。
14日に イベント2009 linen+夏のお洋服展 kisetumono が開催されます♪♪
[PR]
by loulou-33 | 2009-06-13 23:22 | 日々
【またまたバッグ】


c0194785_22504571.jpg

ダークグレーのダンガリーで作ったバッグです。
リネン混なのでほどよいシワ感があります。
サイドにストライプ生地を使ってポケットをつけました。

c0194785_2255285.jpg

こちらは先日のバッグのデザイン違いです。
この形はお気に入りなのでまた生地を変えて作ってみようかな^^


最近はこんな普段使いのバッグが大好きです。
[PR]
by loulou-33 | 2009-06-13 23:07 | ハンドメイド
【食わずぎらい】


c0194785_156056.jpg


「mちゃんもsちゃんもやってるの~?」

最近ちょくちょく出てくる娘のせりふ。
ちなみにmちゃん、sちゃんは娘のお友達です。

何か娘がやりたがらない事をやってほしいなって思う時、私が「mちゃんたちも
ちゃんとやっているよ~。やってないの、〇〇ちゃん(娘)だけだよ~。」なんて言ってみるの
ですが、、これを娘が事あるごとに確認したがるのです。

現在mちゃん、sちゃんは、歯磨き粉で歯を磨くし、牛乳のデザートとか、きらいな
食べ物も我慢して食べている、、、事になっています。
やっているとなると娘もなぜかやろうとするのです。
どちらもいつも会っているお友達なので、そのうち本人たちに聞いてしまうのではないか
なんてヒヤヒヤしていますが。  ははは^^;


娘がこのせりふを言う時は食べ物を食べる時が多いのですが、娘はとても
食わず嫌いが多いのです。

離乳食を始めるようになってから結構その傾向がありました。
ずっとそんな調子だったけれど3歳を過ぎて、ようやくおいしいかおいしくないのか、
まず食べてから判断してくれる時が少しずつ出てきました。

食べてみて、やっぱりだめって物もありますが、新しく食べられるメニューが
増えることもあったり。。
今まで口にしなかったスープをぐぐっと飲み干した姿を見た時は正直涙ぐみました^^;

とは言ってもまだまだ苦手なものはたくさん。
ひとつずつ食べれるようになるといいね(^―^)


画像は10年くらい前に買ったぶたさんたち。
ずっとしまったままだったけど、今年から飾っています。
娘もこのぶーちゃん達がお気に入り。
お人形ごっこをする時の仲間になったり、時にはおままごとの材料になったりも(爆)
[PR]
by loulou-33 | 2009-06-11 02:31 | 日々
【小ぶりバッグ】


c0194785_2305499.jpg

最近作ったバッグです。
ちょっと小ぶりな大きさだけどマチをたっぷりととり、たくさん入るようにしました。
さらっとしたグレーのリネンがとても涼しげで気に入ってます。
これは委託用に。。

突然ですがミシンで何かを作る時、デザインはどうやって思いつきますか?
こんな雰囲気のバッグが作りたいな~とか、あんな生地を使ってみたいな~とか、
イメージしてから生地を探したりする事もあるけれど、大半は生地を見ていて
この生地にはこんな形が合いそう!って思って作るのがほとんど。
生地とにらめっこしたまま固まる、、なんて事も。

だからお気に入りの生地を見つけた時は出来上がるまでがすごく早い!
けれどもそのかわり、、、生地が尽きてくるとなかなかこれ!っていう新しい形が
思いつかずあれこれ考えてばかり、、、って事もあったりです。
は~、、、もっとイメージ力をつけなくては^^;
もっといろんな形のバッグを作ってみたいです。
[PR]
by loulou-33 | 2009-06-07 12:16 | ハンドメイド
***



c0194785_143459.jpg

画像はアンティークの携帯用ソーイングケースです。
使いやすく、見た目もかわいいし気に入っています。
あとハサミがついていたら完璧だったな~♪

話は変わって、おままごとで遊ぶのが大好きな娘、最近はおもちゃの野菜だけでは
物足りないのか、私が料理をしているそばからレタスやキャベツを持っていってはおもちゃの
包丁で細かく切って遊んでいるようです。
レタス、キャベツ、にんじん、、、この3つを冷蔵庫から取り出した時には私のと言わんばかりに
ものすごい勢いで走ってきます。
気に入っているのは野菜だけじゃなくてお料理道具も。。  
娘がよくお料理するのに使うのがなぜかべレスタです。
油断していると乾燥しきったキャベツなんかがべレスタの中に入っています^^;


最近は余裕がないのか毎日カレンダーとにらめっこしていました。
あれもこれもやらなくてはいけないな~、、時間がない、なんて思っていると予想以上にあせって
くるけれど、余裕がないとも余裕があると思うのも、結局自分次第なんだってこんな時よく思う。
ははは、、、情けないな~(^^;)
[PR]
by loulou-33 | 2009-06-03 02:30 | 日々