<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
【指しゃぶり】


c0194785_1583484.jpg

先日のガラスものの続き。。これは古いインク瓶です。
ずっと一輪挿しに使ってましたが、最近はこのままで飾るのがお気に入り。
厚みのあるガラスは存在感があります。

話が変わって、、、3歳になるまで指しゃぶりをしていた娘。
いつもというわけではありませんでしたが、寝る時や泣いた時とか、つい癖になってました。
今まで何度かやめさせようとしたのですが、どうしても寝る時は指しゃぶりをしないと
寝つきにくかった様子。
なかなか寝れないのもかわいそうなので、無理にはやめさせず出来る時だけ、、という
感じにしていました。

先月の3歳児健診の時、歯並びの様子から指しゃぶりを指摘されました。
今のうちにやめた方がいいとすすめられ、早速その日から試してみました。

なかなかやめられないままだったのに、、、、「指しゃぶると出っ歯になっちゃうんだって」
、、、このひと言が効きました。
つい癖で指を口に持っていこうとするとハッと気づくようになりました。
そして夜寝る時もピタッとしなくなった上に、寝てる時無意識に指をくわえていたのもなし。

あまりの変わりようにびっくりです。  寝ながらする事すらないなんて。。
わからないながらにも指をしゃぶるとよくない事が起こる、、という事を気にしているのかな。
ちょっとビビッているのかな~^^;  
気が小さい娘、私ゆずりです^^;

c0194785_2382084.jpg


そんな娘のお気に入りの椅子。 
Ilmari Tapiovaaraのfanettです。
これは私が以前からほしいと思っていたものです。 念願かなって昨年わが家へ。

けれども、、、私と同じくらい(以上?)に娘も気に入ってます。
この椅子が違う所に置いてあっても、机で遊ぶ時は必ず自分の机まで持ってくる。
そして自分が使う所へはどこへでも持っていく。。
これは座面も広いし、何といってもとっても軽いです。
娘にとっても使いやすい椅子なのかな(^―^)
[PR]
by loulou-33 | 2009-05-29 03:03
【ガラス】


c0194785_3442791.jpg

ちょこっと前に松ぼっくりの仲間みたいなのを見つけた、、と書きましたが、あれは
メタセコイアという杉の仲間の実でした。
杉科と知って花粉症の私はギクッとしましたが、きっとまた違うんでしょうね^^;

とってもかわいい実が気になって、その後何度も同じ場所に行ってみましたが、
あれ以来ほとんど見つかる事がありませんでした(;;)
あんなにたくさんあったのにな~。

でも上を見上げるとまだまだ青い実がたくさんなっていました。
、、、また見つかる時を楽しみにする事にします。

画像は小さなガラスの入れ物です。
たくさん並べているのでとても涼しげです。


c0194785_403695.jpg


こちらはアンティークのジャムポットです。
古いガラスものの中で私が初めて手にしたのがこの子。
5年くらい前に買いました。
ずっとほしくて憧れていたので、初めて手にした時はものすごく感動してかなり
テンションあがってました。

形が歪んでいたり気泡がたくさん入っていたり、見ているだけでも楽しいです。
[PR]
by loulou-33 | 2009-05-26 17:55 | 日々
【相手は。。】


c0194785_1401855.jpg


パソコンのリモコンを携帯に見立て、ひとり電話遊びをしている娘。
今日ドライヤーで髪を乾かしている私の後ろでまたいつものように電話を
していたので、何気にドライヤーを止めて何話してるのかコッソリ聞いてました。


「はい、、、はい、、、、すんません。。 すんません。。」

「はい、、、すんません。。 わかりました。 はい、、すんません。」


、、、、この繰り返し。
そしてこんな状況の会話のくせして最後は、 


「じゃあね~、ばいばい♪ ピッ(←電話をきる音)」


と軽快に終了していました。
なんじゃ~~~と思って誰と話していたのか聞いてみたら 「おかあちゃん」って
言われました。 電話でいかにも怒っていたって感じの話し相手は私だったのかぁ。
私も旦那さんも電話でこんな会話しないよなあ~と思うと、どこで覚えてくるんだろ~。   
しかもすんませんなんて^^;
笑えました♪


画像はお気に入りのおうちの入れ物。
最近屋根の部分がフタになっているのに気づいた娘はすごい陶器の音をさせながら
開けたり閉めたりしています。
そばで見ていてもヒヤヒヤ。。
[PR]
by loulou-33 | 2009-05-25 14:13 | 日々
ありがとうございました


c0194785_1304452.jpg

fripon-friponneさんのイベントも大盛況だったようです♪
yuko*さんから嬉しい報告もいただきました(^―^)

イベントが終わるまではソワソワといつもどこかで緊張していましたが、
改めて素敵なイベントに参加できた事を嬉しく思います!

お手にとって見てくださった方々、お買いあげくださった方々、本当に本当にありがとうございます。
嬉しい気持ちをたくさんいただき、感謝の気持ちでいっぱいです!

そして今回このイベントにお誘いくださいましたyuko*さん、素敵な時間をありがとうございました。
イベント直前のとってもお忙しい時でもこまめにご連絡くださって、本当に頭がさがる思いでした。。
ますますfripon-friponneさんが好きになりました。  これからも応援していますね(^―^)
どうもありがとうございました。

先日のフレームもどき
[PR]
by loulou-33 | 2009-05-20 01:29 | イベント
【今日はお休み】


c0194785_0393687.jpg

今日は久しぶりに旦那さんがお休みでした。
GW1週間くらい休んだあとはほとんど休みがなかったここ最近。
この反動が大きかったからなのか、ここ1週間は朝起きると「おとうちゃん~!!」と
大泣きして必死におとうちゃんを探す毎日でした。
で、今日はおとうちゃんはお仕事だから出かけているの~と娘をなだめる私。
旦那さんが出かける前に起きて、行かないで~と泣く朝もあったけど。。
今までそんな事は一度もなかったのになぁ~。 
私も娘が目を覚ます度に 今日はどうだろ、、と様子をうかがってました。

で、今日の朝。   今日は起きたらおとうちゃんがいる♪♪
嬉しくて大きなリアクションでもするのかな~と思いきや、意外といつも通り^^;
期待した分あれれと拍子抜けでしたが、でもきっといるだけで十分落ち着くものなんですね。
明日からまたお仕事だけど、きっともう大丈夫だろうな(^―^)

画像はお気に入りの木のスプーン。  マスキングテープでペタッととめています。
これ ↓


c0194785_1335100.jpg


以前いただいたお気に入りのマスキングテープ。
マスキングテープはきれいにはがせるのですごく使える♪  
お部屋のあちこちで使ってます(^u^)



c0194785_18528.jpg

このフレーム、、もどきもマスキングテープで。
ホームセンターで薄い板を買ってきてカットし、フレーム状に接着したものに
オイルステインを塗りました。
それをマスキングテープでとめただけの簡単フレームもどきです。
うちは釘が打てる場所が限られているので、こういった中途半端な場所に飾りたいと
思ったらまず使います。
[PR]
by loulou-33 | 2009-05-18 01:39 | おうち
イベントで作ったもの


c0194785_2342539.jpg

                     fripon-friponneさんのイベントもいよいよ明日!
                    明日はお天気も何とか大丈夫そうでほっとしています。

                             イベントブログ →  

                          

More
[PR]
by loulou-33 | 2009-05-14 23:53 | ハンドメイド
***
c0194785_2371542.jpg


2回目の投稿です。  よかったら↓も見てくださいね。

fripon-friponneさんのイベントまであとわずか♪
日にちが近くなったと思ったらあっという間です。
イベント用に作ったものも発送完了しました。
毎回だけど作っていてすごく緊張したな~。 

プラチナレポーター
[PR]
by loulou-33 | 2009-05-14 01:32
【コロコロ。。】


c0194785_029056.jpg

今日はドラマを見て大泣きしました。
ある事がきっかけで親子が一生懸命お互い向き合っていこうとするドラマ。
つい感情移入してしまって泣いてました。

ドラマを見て、子供って親の何気ない言葉やそぶりでも見逃さずにしっかり
見ているんだな、、と改めて実感しました。
自分に余裕がない時こそ、、、なのかもな~。
私もちゃんと向き合って娘の事を見ていかなくちゃと改めて決意。。。


画像は昨日娘と散歩している時に見つけたものです。
このかわいさに娘と夢中になって拾いました。 
拾っているはなからコロン、コロンとたくさん落ちてました。
これは何だろう?? 松ぼっくりの仲間かな?
コロコロしていてかわいいです。

c0194785_0544030.jpg


娘がとっても嬉しそうにしていたので、この様子じゃ帰ったらきっとこれで遊ぶだろう、、、と
思いきや、、、、届いていた郵便物に夢中でこの子たちはそっちのけ^^;
、、、という事で、その間私はスイッチカバーにポツポツと飾ってました。
他の子たちはまずはこのまま楽しんで、、そのうち飾りを作ってみるのもいいな(^―^)
[PR]
by loulou-33 | 2009-05-14 01:10 | 日々
***
↓の記事の事、???かもしれないですよね^^;
また後日ゆっくり書かせていただきます♪
[PR]
by loulou-33 | 2009-05-10 13:55
【ステッチ】


c0194785_4133435.jpg

ESSE webのプラチナレポーターとして記事を書かせていただく事になりました。
布小物をハンドメイドするのがとても好きです。
インテリアの事を考えるのも大好きで、簡単な作りの家具をDIYしたりお気に入りの雑貨を飾ったり
して楽しんでいます。  どうぞよろしくお願いいたします。

画像は先日作ったピンクッションです。
リネンにステッチをして木の器に合わせて作りました。
クローバーの形のステッチを入れています。 
そのうちひとつだけ糸の色を変えてお花に見たてて。。。 そのお花にとりさんが遊びに
来ているような雰囲気で作りました。
木の器を使ったピンクッションは本当に使いやすくてお気に入りです。
色々なステッチを入れているので使わない時は飾ってインテリアの一部にもしています。

ステッチの図面を考える時は北欧の織り柄などを参考にする事もありますが、
画像のように単純なモチーフを連続させて作ったりもしています。
ステッチ初心者なので本で見かけるような素敵な模様はまだまだ作れないけれど、
こういった小さなモチーフからならできるかも、、、と思って^^


c0194785_4315396.jpg


以前作ったピンクッションも小さなモチーフの連続模様でした^^
[PR]
by loulou-33 | 2009-05-10 13:33