<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
***


c0194785_253512.jpg


先日急に思い立って、以前棚を作った時に余った木材で棚を作ってみました。
大きさが違う2種類の木を合わせただけの簡単な棚です。
お金をかけずに作ったわりにはいいかも~♪と調子にのったまではよかったけど。。

  1  最初塗装をしていない状態だったので、何か手を加えたいと木目が見える程度に
     ペンキを薄く塗ってみたら、思いの他まわりの家具と合わず、、。
  2  ペンキをはがして上からウッドオイル、オイルステインを塗ったら、取りきれなかった
     ペンキとオイルが合わさって、木目がまだらに浮いてしまいかなり不自然(T T)
  3  どうしようもなく、その上からかき消そうとペンキを塗ってみたものの、まっ白すぎて
     ちょっと違った(家には白のペンキしかなかった)
  4  このままではまずいと、後日アイボリーのペンキを買ってきて白と混ぜてさらに塗ってみた
     けれど、今度はアイボリーの入れすぎで思いっきり黄色っぽくなってしまった。
     (これなら白のままのがよかった)
  5  結局棚を分解して、片側をウッドオイルを塗った他の木と合わせて作り直しました。

写真は真っ白の時のものです。  この後アイボリーのペンキを買いにホームセンターへ。
家にあるものでちょっと作ってみようかな、、って軽い気持ちで始めただけなのに、まさかここまでするとは。。
最初ハケを一緒に持ってペンキを塗る私のまねをして遊んでいた娘も、後半になってくると「また作るの~~?」
とちょっと遠目な感じで私を見てました^^;

 

c0194785_224372.jpg


3月25日発売の「ZAKKA BOOK」におうちを掲載していただきました。
今まではわりと1か所のアップ、、という感じのものが多かったのですが、今回はお部屋をひいて
撮ってくださっています。
娘の絵も大きく載せていただけて嬉しい記念になりました。  
(3歳となっていますが娘は今2歳です)

実物以上に素敵に紹介してくださって、、、いつもありがとうございます。
今回もとってもかわいい雑貨や家具がたくさん載っていて、ほしいものがたくさんでした。
いいなと思ったものが通販で買えるのってすごくいいですよね!
うちはともかく、、、今回もとっても見ごたえがありますよ~♪
[PR]
by loulou-33 | 2009-03-31 01:18 | おうち
***


c0194785_0344674.jpg


            うさぎやさんのイベントではたくさんの方に見ていただけてすごく嬉しかったです。
            残っても自分で使おう、、、って思いながら臨んだイベントでしたが報告を聞いて
                        大感激でした。 ありがとうございます。。

                      yuR+さんのイベントも大盛況だったようですね♪
                    お買い上げくださった方、、本当にありがとうございました。



c0194785_0314466.jpg

                           花屋さんで買ってきました。
                    散歩道で見つけたようなこんな草花が好きです。
          長持ちしないかも、、と思っていたけれど、もう2週間以上きれいなグリーンのままです。
                               嬉しいな(^―^)
[PR]
by loulou-33 | 2009-03-27 00:29 | 日々
***


c0194785_233227.jpg


娘も(私も)楽しく通っている幼児教室、来月からとうとうお母さんと分離練習が始まります。
とうとう来たか~。
今月はちょっとその前の練習にと、同じ部屋に子供とお母さんがいてもちょこっと距離をおいて、
先生と子供達だけでやりとりする時間があるのです。
そんな時になると気が小さいうちの娘は、、、後ろから見ても顔がこわばっているのがわかります(笑)
ちょこっとずつでも慣れてくれればいいのだけどな。

お母さんも一緒に参加する事は、子供だけじゃなくて私もすっごく勉強になりました。
おゆうぎの仕方や、注意していい事いけない事、この時期はこんな遊びがいいよとか、、、、
窓の外から覗くだけではわからない事をたくさん教えてくれました。
おもちゃがなくてもおうちのものを使えば色々遊べる事も教わりました。

そう思うと私もちょっとさみしいなあ~。
でも甘えてばかりもいけないから私こそ頑張らなくては^^;





c0194785_23343726.jpg
       
       久々のインテリアネタ。
       我が家のキッチン。  一見白いイメージのように見える
       けれど、この先は作りつけの茶色い棚が上下にドドーンと
       出てきて白いキッチンとはほど遠いです。
       
       反対側に家具やキャスターは白いものばかりを置いて、
       少しでも白い部分を増やしてはいるけれど、茶色の棚の
       存在は大きい。。
       白いキッチン憧れます。





c0194785_23464541.jpg

↑の写真に写っているタイルは一見白っぽく見えるけれど、
もともとタイルはこんな感じの淡いオレンジ色のマーブル模様でした。
所々に模様なんか入っていたりして。

コンロまわり以外はこうやってカッティングシートをタイルの大きさに
切って貼りつけています。
[PR]
by loulou-33 | 2009-03-22 00:20 | おうち
ありがとう


c0194785_0333577.jpg

コロンとした形がとってもかわいい木のスプーン♪
お友達のmiya**ちゃんからいただきました。
以前くるみの木さんのサイトでお見かけしてかわいいな~って思っていたスプーンが、ちょうど
miya**ちゃんのブログでもUPされていたの^^
ツボが一緒だ~って嬉しくなってお話したら、なんとプレゼントしてくれたのです。
削られた跡ひとつひとつが何とも言えないあったかい感じ。。
めちゃくちゃかわいい♪

他にもた~~くさん
[PR]
by loulou-33 | 2009-03-18 00:33 | プレゼント
イベント


c0194785_1404929.jpg


3月13、14、15日の3日間、yuR+さんでイベント「春色の日」がおこなわれます。
みなさんの作品がUPされています。 こちら 

私も1点のみですが参加させていただきます。



c0194785_1432757.jpg


バッグです。  今回はちょこっと雰囲気を変えて^^
タックを入れて横長ふんわりな形にしました。
手刺繍が素敵なアンティーククロスをたっぷりと使って、ダンガリーと合わせました。
白いお洋服を着る機会が増えそうなこれからの季節に合うかな~と思って♪
持ち手はレザーです。
マチの部分は紐でしばるようになっています。

c0194785_150423.jpg


浅い形なので中身が見えないよう、口の部分はスナップで止められるようにしました。

手に取って見ていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。


今回もたくさんの素敵な作家さんたちが参加されるこのイベント^^
みなさまぜひお出かけくださいね!

お買いものごっこ
[PR]
by loulou-33 | 2009-03-12 01:35 | ハンドメイド
明日から


c0194785_12293528.jpg


うさぎやさんでのイベントもいよいよ明日になりました。
イベントブログ →  
ギリギリまで製作していたので、ほんとに間に合うのか発送当日までドキドキしていました。

↑は木の器を使ったピンクッションです。
色んなステッチを入れたり、スウェーデンのリボンでおめかししたり。。


その他に作ったものはこちらです ↓

More
[PR]
by loulou-33 | 2009-03-05 02:15 | ハンドメイド
ちょっとひと段落


c0194785_1212024.jpg


2回目の投稿です。  ↓ にも更新していますのでよかったら見てくださいね!

以前いただいた手作りのりんごのかご、とってもきれいなあめ色になってきました。
ちょっと艶も出てきて愛着もますますわいてきます。

うさぎやさんのイベント用の作品を今日発送しました。
ものっすごくギリギリ^^;  前の日は常に時計を気にしながらの作業になりました。
作ったものの写真を撮る時が結構楽しみだったりするのですが、今回はそんな時間もなく夜にあわてて
撮ったものもあったりで、ほんと余裕がなかったです。

今日は1日ゆっくりしてひと息ついて、明日からまた製作しようと思います。
最近全然パソコンを見られなかったので、今日久しぶりにじっくり見たんだけど、、、
お気に入りのネットショップが商品UPしてたけどすでに完売、、、っていうのがたくさんあった~(涙)

ひな人形 その後
[PR]
by loulou-33 | 2009-03-03 01:22 | 日々
ありがとう


c0194785_0594598.jpg



とってもかわいいわなげのおもちゃ。
minto*さんからいただきました。
前の日に本屋さんで絵本を物色していた私はちょうどくまのがっこうを手にしていたところだったの~! ビックリ。
先日のプレゼント企画のお返しにといただきました。 あきらかにいただきすぎですね^^;
おいしいお菓子までいただいちゃいました。

娘も喜んで早速遊んでいました。
見ていると投げている、、、、というより直接入れているような気もするけど(笑)
これから上手に投げられるようになるんだろうな♪  楽しみ(^―^)



c0194785_1124415.jpg


一緒についているブロックでおうちを作るのがお気に入り。
minto*ちゃん、どうもありがとう^^
大事にします^^
[PR]
by loulou-33 | 2009-03-03 01:00 | プレゼント