カテゴリ:おやつ・ごはん・パン( 46 )
+++



c0194785_3352930.jpg
最近はおやつの写真のUPが多いです。
ハンドメイド、、、、は、今作っているところなのでまだ撮れないし、
おうちで写真を撮る時間もそうない、、、という事で、以前の写真から。。

旦那さんの好物、、、のチーズケーキです。
雑だけど、おうち用なので食べやすい形のカットで十分♪

c0194785_336365.jpg


ところで、今私のまわりでは出産ラッシュが続いています。
先月だけで3人も♪
先月は何ともそわそわ過ごした月でした。

もちろん赤ちゃんに会いに行きました~。 もう全てがかわいすぎ。。
そしてかわいい赤ちゃんににやけてしまう私の顔が気持ちわるいのなんのって!
どうしてあんなににやけてしまうのでしょう~~~。
次はカメラを持参してたくさん撮ってこようと思います。

友達が、そばでジイ~~っと見る娘を見て思わず「〇〇ちゃん(娘)デカ!!」とひと言。
それを聞いて、ふと娘の手を見ると、赤ちゃんに見入ってその大きさに
慣れてしまって見えたからか確かにデカイ!!

そう言えば、娘が生まれた時お隣さんが娘を見におうちにやってきたのですが、
お隣さんの娘ちゃんがその時ちょうど今の娘の年くらいで。。
赤ちゃんだった娘との大きさの差を見て私も「デカ!!」と同じセリフを言ったのを思い出しました。
(旦那さんは巨人か?とさえ思えてました;;)
もうあれから3年経つんだなぁ~~。
3年、、、どうやって過ごしてきたっけ?  つい考えてしまった。
そして来年には幼稚園、、、早いな。。  しみじみ。

c0194785_49045.jpg

そんな娘の最近のお絵かき。
いつからか色鉛筆でお絵かきするのを好むようになってました。
書きやすいからかな? 
色鉛筆だからなのか、描くのも落書きのような雰囲気で。
レシートの裏とかいらない広告とか、描くスペースがあるととにかく描きたがります。
おかげで捨てられない紙がたくさん。。 はは
ひらがなもいつの間にか書くようになってます。
全て覚えると今度は書きたくなるのかな??
[PR]
by loulou-33 | 2009-11-03 01:35 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_1294820.jpg


刺繍糸入れに使っているカゴです。
ずっと前からあるカゴにステッチしたリネンを張り合わせて作りました。
このステッチは以前試作用としてさしたもの。
なのでよく見ると、糸の色を何度も変えている場所が
あるので穴が目立ちます。。 ふふふ

ここ最近は作る・作るの毎日。
ひたすら生地をカットし、黙々とミシンに向かう。。
イベントの日も近づいてきたので、本腰入れて頑張ります。
今回は少しクロスステッチはお休みして違うものを作ろう・・・と思っているので
今はこのカゴを開ける機会がほとんどありません。
また次の楽しみにしようと思います。



c0194785_22224475.jpg
この味が好きで、ここ10年ずっと同じレシピで作っているバナナケーキ。
旦那さんと娘がお散歩に行っている間に作りました。
クランブルが好きなので、これでもかというくらいのてんこ盛り。 ははは~

c0194785_0465033.jpg

                                  娘はバナナが苦手なので、これならどうかなと思ったけれど、
                                 やっぱりまだ少し苦手なよう(子供の舌はごまかせないなぁ~)
                                  ・・・・が、時々これが食べたくなるので(私、旦那さん)ここは開き直って作ってます。
                                     早くバナナが好きになっておくれぇぇ~~。


先日お問合せくださった方々へ。。お返事はしっかり考えてからさせていただきたいと
思っていますのでもうしばらくお待ちください~。
明日・明後日までにはお返事いたします。 どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by loulou-33 | 2009-10-31 00:47 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_149413.jpg
昨日ブログを更新している途中、娘が寝た後で焼こうと仕込んで
おいたクッキー生地の事を思い出し、夜中にもかかわらず
つい食欲に負けて焼いてました。  はははっ

そんなわけでいつもよりも短い内容の昨日の日記。

c0194785_1495714.jpg
私はクッキーやサブレなど、粉を感じるお菓子も大好きなんですが、
娘はそれだと口の中が乾いて少し食べにくいようです。
なので食べやすい食感のものにしたり、娘の好きなチョコやココア味に
して進みやすくしているのですが、たまにはアーモンドプードルなどが
入ったほろほろっとした食感が食べたくなる。。
(娘は嫌いではないとは思うけど、食べにくさでこれが入ったものは
あまり進んで食べないのです)

・・・という事で作っている所を見られると娘に期待されてしまうので
こういうものは娘が寝てからこっそりの~んびり作る。。


c0194785_229872.jpg
今日のお気に入り♪ビニール袋
[PR]
by loulou-33 | 2009-10-25 01:13 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_2134524.jpg

小さなかぼちゃ。
切り口もまたかわいいなぁ~。

夕方買い物から帰ってきてからミートソースを作っていたのですが、
肉まで炒めたところでトマト缶を買い忘れた事に気づく。。
まあよしとしてトマトを使おうとすると、この日に限って買ったトマトはプチトマト。
今さら引き返せず入れてみましたが、大量に作っていたので当然プチトマトだけでは足らない。。
ケチャップ、、、は、普段から持たない事が多い(やっぱり今日もなし)
・・・何とも微妙なミートソースができました。

大きな容器が冷凍庫に2つ。。 どうやって使おうか、、、( ̄  ̄)



c0194785_2136365.jpg



かぼちゃのケーキ。 優しい甘さです。
娘はかぼちゃのほくほくした食感が苦手です。
でもこうやっておやつにして出すと喜んで食べてくれます。


またESSE用にいくつかUPしたので同じ記事がUPされて
いる所がありますが、こちらも投稿され次第削除します。
どうぞよろしくお願いします。
追記 : 削除しました
[PR]
by loulou-33 | 2009-10-20 00:01 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_2585469.jpg
今日もカラッと晴れていい天気でした。
なのでキッチンで使っているカゴたちをたくさん洗いました。
ベランダで干したら15分くらいであっという間に乾いてしまった。


娘のひらがなの話、その後。
その後もひらがな熱は続行で、50音は全て覚え、残すはあと
濁音など10文字と、拗音、促音のみになりました。

以前幼児教室でひらがなが書かれたポスターをもらったのですが、
毎日それを手にしては覚えた文字を申告してくる娘。
そのポスターももうボロボロで、裏にはペタペタ張って補強したテープでいっぱい。
毎朝起きると娘はまずこのポスターを自分の机から出してます。 
そこに書かれている知らない(覚えていない)文字が気になるのかな?
このまま全て覚えるまで続くのかな~なんて思いながら見ています。

やっぱり覚えた文字を読むのが楽しいのだろうな。
毎日いろんな場所で見かけるひらがなを嬉しそうに読んでいます。

ところで小さい“や”とか“よ”などの拗音、小さい“つ”の促音。
なんて読むのか時々聞かれますが、まだ早いのでは。。。なんて思っています。
これはもうちょっと先かな。 何せ教えるのもむずかしい(^^;)



c0194785_3215961.jpg
娘が丸めて、旦那さんが形を整えて作ったバーチ・ディ・ダーマ。
焼きあがるまでそわそわしている娘を見るのが好きです。

c0194785_3323613.jpg

[PR]
by loulou-33 | 2009-10-19 00:58 | おやつ・ごはん・パン
作る・作る・作る



c0194785_2348263.jpg
 “はやく~~~。。”
スコーンが待ちきれない娘にせかされて撮った1枚(^ ^∥)


昨日は10年以上使っていたドライヤーがこわれたので、夜電機店に走りました。
最近のドライヤーは・・・・・行ってみてビックリ。
私が以前ドライヤーを買った時はマイナスイオンが出るものなんて
倍の値段で高くて変えなかったのに・・・と随分安くなっているのを
目の当たりにし、ひとりちょっとしたカルチャーショックでした。 はは
そして初のマイナスイオン。。(遅!!) 
感動。。 こんなにツルツルになるなんて、、、(;;)!
ははは。 何とも時代遅れな話です。。

そして今日は1日朝から作る・作る・作るの1日でした。
とにかくあれこれ色々作り続けていたけど一番の大物はキッチンの棚。
幅がせまいカウンターに30cmちょっとの棚を足しただけですが、
それだけでも使い勝手は全然違う♪
これから中に入れるもの整理です^^


c0194785_23492687.jpg

娘は何でも食べるというわけではないので、おやつにしても
今日のはどうかな、、と毎回伺いながら出しています。
でも好きなものはこっちが見ていて嬉しくなるような食べっぷり♪
今日はどんどん手が出て、パクパク食べて。。いっぱい食べてくれました。

久しぶりにコメント欄開けました。
お気軽にお話しにきてくださいね!
[PR]
by loulou-33 | 2009-10-06 00:09 | おやつ・ごはん・パン