カテゴリ:おやつ・ごはん・パン( 46 )
+++



c0194785_1295796.jpg

今日は旦那さんがお休みだったので朝から3人でパン作り。
ほまこさんの本よりロングウインナーを作りました。
今日は初めてHBでこねてみました。そしてドライイーストを使ってみたので
これまたあっという間!

生地も弾力があってとても成形しやすかったです。
私と旦那さんで生地を伸ばして、娘がウインナーを置いて巻き巻き。。
ハサミでカットする作業も楽しかったようです。

生地がとてもふんわりしていてすごくおいしかった!
特に娘の食いつきがすごかったです。 3人の中で一番多く食べてました。


c0194785_1404763.gif


c0194785_1145131.jpgロングウインナーと並行してルヴァン・レザンも一緒に作りました。
こちらは手ごねで。  ホシノ酵母を使いました。
生地はもっちり。 ラムレーズンのかおりがまたよかったな~♪
どちらのパンも本当においしかったです。

c0194785_115758.jpg




以前こんなのテレビでやってたよなぁ~…と何気に作った簡単おもちゃ。

c0194785_23151.jpg



c0194785_243599.jpg
ご覧になられた方もいらっしゃるだろうな^^
牛乳パックに輪ゴムを通して口を開いてピヨーンとはねさせるだけ、、ですが
はねるだけで娘大喜び。
そして牛乳パックが飛ぶたびに大笑い。。 な、何がおかしかったのでしょうか、、?謎

ワクワクさんの作るおもちゃは娘も大好きです。
娘が簡単に作れるものも多いので、作るのもまた楽しみなようです。

c0194785_245966.jpg

[PR]
by loulou-33 | 2010-01-28 00:14 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_2264816.jpg

ペイザンを作りました。 本にはくるみなどのナッツも入れても、と
書かれていたのでくるみも一緒に入れてみました。
うんうん、とってもおいしい! また作りたいなぁ。
c0194785_2275458.gif
私は粉の味を味わうようなパンが好きなので、
増沢さんの本に出てくるパンがとても好み。
(sちゃん、私も増沢さんの本ですよ~(^m^) )
まだまだ作りたいものがたくさんですが、腕がまだまだ。。 
まだまだ伴っていないなぁ~。 はは。
いつか手軽に作れる日が来るのだろうか。。練習しなくては、、!


パン作りの今の目標は娘が幼稚園に入園する頃には焼きたての
パンで朝ごはんを食べること。
ほんとこんな調子で出来るのか~?と想像つきません~~
[PR]
by loulou-33 | 2010-01-27 00:22 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_18332245.jpg


ブログの中でも時々登場している、鈴木智子さんの
おうちの入れもの。
模様替えを何度もしてきましたが、その時その時の特等席に
必ずこのおうちを置いています。
それくらいのお気に入り♪

色はとても渋いのにぽってりした形に小さな窓、、とっても優しい印象です。
このほのぼのとした雰囲気に癒されます(^u^)



c0194785_17594445.jpg

今日のお昼ごはんに手ごねでコッペを作りました。 
アラビアータに合わせて。

時間を気にせず作れるなら手こねの方が好きかもなあ。
こねこねする作業がとても楽しいです。
(のんびりしすぎで過発酵でブヨンブヨンに。。どれだけまるめても
丸にならなかった時はあせったけど^^;) 

成形もうまくできなかったし、卵白を適当に塗ったので随分と
ムラができてしまいました。 まだまだ練習だ!
でも味はふんわりミルクの甘い香りがしてとってもおいしかった~♪♪
[PR]
by loulou-33 | 2010-01-24 00:02 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_3152560.jpg
なかしましほさんの本より。 ダブルチョコのショートブレッドです。
友達とのおやつの時間に。

子供たちにも人気でしたが、私もこれは好きな味でした。
ザクザクとした食感もたまりません~♪

なかしまさんの本のクッキーはたくさん作りましたが、
どれもものすご~く簡単! なのにとってもおいしい。
バターも生クリームも使わないでどうしてこんなにおいしい味に
なるのだろうか、、、毎回作る度にびっくりします。
なかしまさんの本に出会ってからお菓子作りの考え方が随分と変わりました。

c0194785_3385775.gif

本に載っているような素朴な味のお菓子がたまらなく好きなのですが、素朴な味よりは
甘いお菓子が好きな娘には時々物足りなく感じることもあるようです。
毎日食べるおやつなので、できれば私はこういったものが好みになってもらえたら嬉しいんだけどなぁ。
…という事で、地味~に色んな種類を娘にチャレンジしてもらっています。

話は変わって、昨日の夜そろそろお風呂にいれよう~、、と準備をしていたら、
娘が1人2役で何やら会話をしていたのでふと見たらこんなご様子。。  ↓

c0194785_3562012.jpg

この日はちょうどディーラーに車のメンテナンスに行っていたのですが、これはその時にもらった風船。
そこに描かれている絵を相手に人形遊びをしてました。
ぬいぐるみ、、、じゃなくて風船を椅子に座らせてお茶を飲ませて、、人形遊びは
絵でもアリなんだねぇ~とちょっと感心。

+++++
メッセージ、ありがとうございます。 またお返事書かせてくださいね(^―^)
[PR]
by loulou-33 | 2010-01-20 05:05 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_17444398.jpg
プティ・セーグルのレシピでライ麦粉を全粒粉に変えて作りました。 
酵母はホシノ。 まだパン作り初心者なのでホシノが扱いやすいのではと
思って選びましたが、実際使ってみてもそれが扱いやすいのかそうじゃないのか…
それすらまだわかっていません~
天然酵母を使って焼いた時はもっちりとした食感になる気がするのですが、
もしかして酵母と関係があるとかかな(やっぱりそれすらわからない)

c0194785_17445974.jpg

パンを焼いた時は娘がものすごく食いついてくる、、、!! 
なので、ゆっくり写真が撮れません~
焼きあがるととにかくパンから離れない、、、 そして早く~と言わんばかりに
写真を撮ろうとする私にまだぁ~?まだぁ~?(写真)を連発。
なので10分もしないうちに娘の手元へ行ってしまいます。
あっという間に食べてしまうので、焼きあがってもせいぜい20~30分くらいしか
パンを見れないだろうなあ。
随分と食いしん坊になったもんだ(^m^)
[PR]
by loulou-33 | 2010-01-19 00:14 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_181839.jpg
少し前ですが久しぶりに作ったドロップクッキー。 白ごま入り。
ここ最近はアイスボックスクッキーばかり作っていたので、
こんなに早くできたっけ?というくらいあっという間な気がしました~。

…と、またしてもクッキー、、、! クッキー以外作ってないなぁ(^^;)
(まだ続きそうですが。。)
レシピによって味、食感が全然違ってくるので、クッキー作りはほんと飽きないです。

c0194785_181285.jpg


プレゼント企画も明日で締め切りです。
たくさんの方々に応募していただいて、、どうもありがとうございます!!
心のこもったメッセージにも感激。。

今日はカレンダーのプリントを終え、包装の準備をしていました。
せっかくたくさんの方々に応募していただいたので、、
当選の数をやっぱりもう少し多くしようと思います。
カレンダーの用紙の在庫などを考えると全部で6~7名さまくらい。。
どうぞよろしくお願いします。
c0194785_3364059.gif
引き続き募集しておりますので、よかったら応募してくださいね(^―^)
締め切りは20日です。 13日のコメント欄より応募お願いします。
どうぞよろしくお願いします

12/20追記: 募集終了いたしました。
たくさんのご応募どうもありがとうございました!
[PR]
by loulou-33 | 2009-12-19 01:30 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_130557.jpg
頻繁に出てくるクッキーの写真。  娘も私も好きな上に、この頃は友達も
楽しみにしているのでクッキー作りに拍車がかかってます。

一番よく作っているショコラクッキー、、、はチョコレートの代わり。
以前友達が、子供にあげるお菓子でチョコレートは2歳半になるまで
食べさせなかった、と言うのを聞いてから、わが家も同じようにしてました。

で、2歳半過ぎて晴れてチョコ解禁~♪
……と、同時に娘は大のチョコ好きになりましたΣ( ̄  ̄;)!!

私もチョコ大好きだし、すごくわかるのだけど、、、チョコばっかりも
どうなんだろう、、という事でチョコ味のクッキーをチョコ代わりにしています。
材料も選べるし、娘にもこの方がよいと思って。
(もちろんチョコレートもあげる事もありますが)

c0194785_1523972.gif


ところで、、、最近やけに仕事帰りに板チョコを買って帰ってくる旦那さん。。
何だろう~これでお菓子を作ってほしいとかかな?と思いながらも
特に気にしなかった私(好きなのでとりあえずいただいておく)
私もすぐに食べているというわけではないので、地味~にたまっていく板チョコ。。

で、この間何気にこの板チョコを食べていたのですが、それを見た旦那さんが
えっ、、!!ってなご様子で。。
それがきっかけでこの事を聞いてみたのですが、何と娘のショコラクッキー用に、との事でした!!
…このクッキーを作る時はチョコレートを材料に入れていると思っていたらしい。。

私がこまめにこのクッキーを作っているので、材料が途切れないように買い足していたようです。  
笑えたなぁ~~。
[PR]
by loulou-33 | 2009-12-10 01:10 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_1504536.jpg
2~3日に1回は作っているクッキー。
一番出番の多いおやつです。
これはココアクッキー。

c0194785_147011.jpg


最近は夜に作る事が多いクッキー。
もちろん娘も一緒に作りたがるので、クッキーを作る時は夜寝る前の10分間、
ふたりでまぜまぜして、娘が寝た後カット、焼く、というのがいつものパターンです。
(そして旦那さんは焼きあがった頃に帰宅し味見)


c0194785_1422324.jpg
バターサブレ。
残りの生地の事を考えなくていいこの形が一番気軽に作れて好きです。

棚について
[PR]
by loulou-33 | 2009-12-02 00:36 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_329435.jpg
ガトーショコラです。
もっと他のものも作った方が、、と思いながらもチョコ好き
なのでやっぱり作ってしまう。

これではないけど先日バナナが余ったので、ガトーショコラに
入れて作ってみましたが、これがすごく好みの味でした。
まさしくチョコバナナ。  旦那さんにもかなり好評でした。
だけども今までの中で一番ふくらみ、そして一番しぼんでました^^;
上の部分がとってもシワシワに。

いつも作っているレシピにそのままバナナを適当に混ぜただけなので
分量がまずかったかもな~。 それとも温度が違ったとか??
(そもそも作り方が違うのかも。。)

でも味はすごく気に入ったのでこれはまたリベンジ!!です。



c0194785_2552729.gif


ところで先日七五三の写真を撮りに行ってきました。
人見知りなので、当日困らないように前日から娘と一緒にイメトレを。
けれどもやっぱり泣いてしまってました。
(私はここまでもイメトレできてましたが^^;)

けれど写真を撮りだしてちょっとしてから一変。
急にスイッチが入ったようで喜んで撮ってもらってました。
その変わりように笑いが止まらなかったなぁ~~。
今日は難しいかもな~と思っていたのでほっとひと安心。
その後の撮影もスムーズでした。

あんなにノリノリで言われたポーズをとる娘。
いつもと違う一面を見る事ができました。

それにしても高いプリント代。。
高い、、、高すぎる。。。涙
[PR]
by loulou-33 | 2009-11-17 00:52 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_19504291.jpg
生地の砂糖の量は少なく、その分まわりのグラニュー糖は多め。
よりガリッとした食感にしています。
こうすると娘好みのクッキーに。

おいしそうに食べる姿が嬉しくて、
「おかあちゃんねぇ、〇〇ちゃん(娘)のために一生懸命作ったの」 と言ってみるものの、
「そっかー。 おとうちゃんも〇〇ちゃんのために一生懸命お仕事頑張ってるね」 と、娘即答。 
・・・・・・どよ~ん

c0194785_19564173.jpg


気がつけばfripon-friponneさんのイベントももう間近♪
製作も完了し、今日荷物をまとめました。

この1か月はあいた時間はとにかくミシン!
イベントテーマが好きなイメージなだけに、作っててほんと楽しかった♪

今日の夕方はその写真をまとめ撮り。
とにかくボツばかりで気づけば250枚も撮っていました。  と、撮れない~~~


おまけ・野田琺瑯つづき

c0194785_2053930.jpg

先日の香嵐渓で買ってきたごぼうのお漬物。
[PR]
by loulou-33 | 2009-11-09 19:56 | おやつ・ごはん・パン