カテゴリ:おやつ・ごはん・パン( 46 )
+++



c0194785_0141210.jpg作りすぎじゃないか、、、と自分でも思ういつものクッキー。
でも最近はなかしましほさんのクッキーばかり作っていたので、
バターを使ったのは久しぶりです(・・・って少しだけだけど)

チョコ味が好きな娘はもちろん好きなのですが、旦那さんが
このクッキーの食感が好みらしい。。 というわけでウケがいいもの
ばかり作ってしまう私です。

このガラスの入れものもよく登場しますが、いつもこれにおやつ用に
取り分けたクッキーの残りを入れています。
・・・・・何気に自分の分を確保。。  はっはっは

今日はとても天気がよかったのに、ものすごく風が強かった!
飛ばされそうなくらいでしたが(私のどっしりとした重さでは
あり得ませんが^^;)朝からお弁当を持って、みんなで思いきり
遊んできました。 楽しかったなぁ~~


c0194785_0251983.gif

今日もこの記事の下にESSE web用に記事をいくつかUPしています。
以前と同じ内容の記事がいくつか出ていますが、ESSE webの方で
記事がUPされ次第削除しますので、どうぞよろしくお願いします。
3/31 追記:削除しました
[PR]
by loulou-33 | 2010-03-30 00:10 | おやつ・ごはん・パン
+++


c0194785_1483255.jpg
最近は外出する時はたまにしか持ち出さなくなったものの、
やっぱりまだまだぬいぐるみは大好き。
ぬいぐるみにご飯を食べさせたり、寝かしつけたり、
絵本を読んであげたり、トイレのお世話をしたり
(話を聞いているとぬいぐるみは大きい方もしているらしい)
・・・最近はお世話をするのが好きなようです。
娘の小さな相棒です。
c0194785_1195174.jpg

今日のおやつは一緒に作った絞り出しクッキー。
私も少し上から手伝いはしますが、娘はこの絞り出す作業がお気に入り♪
一生懸命丸くまわしています。

娘とお菓子やパンを作る時は、いつも娘はダイニングの椅子をキッチンに持ち込んで
その上で立って作業をしています。
でも気づけば娘もかなり背が伸びて、椅子の上では台が低すぎてやりにくくなってきました。
ダイニングテーブルでやった方が作りやすいのかな? そろそろ作る場所を変えようか・・・
[PR]
by loulou-33 | 2010-03-18 00:31 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_22531488.jpg朝焼いた全粒粉のベーグル。ドライイーストを使いました。
粉や水はだいたいの分量で。
ベーグルクリームはほまこさんのレシピより
ラムレーズンクリームです。
c0194785_22571238.jpg


ホシノを使って捏ねている時は全く気になりませんが、イーストを使った時の
生地のにおいがどうも少し苦手です。
イーストのにおいなのかな? 捏ねている時のフワワワ~~ン。。とにおってくる
イーストと生地が合わさったにおいにまだ慣れません。
焼いてしまえば気にならず、おいしくいただけるんだけどなぁ~
でも朝短時間で作れるイーストはやっぱり便利。

c0194785_1301387.jpg

幼稚園に行く機会が増えたせいか、毎日のように幼稚園の話題を持ち出してくる娘。
幼稚園は娘にとって気になる存在のようです。
入園したらバスにひとりで乗って、おかあちゃんはおうちで待っているという
ところまではわかっているようですが、最近は同じようにお友達もバスに
乗っているということ、、、幼稚園に着くまで先生やお友達と一緒に行けるということまで
イメージついてきたようです。
そんな話を娘がしてきた時には、すかさず私も楽しみだねぇ~♪なんて話に
持っていくのですが、必ず“でも(幼稚園に行くのは)まだまだだよね!
まだ行かないよね!”と最後に念押しされます。

楽しそうな感じもしてちょっと気になるけれど、まだ考えたくない、、といったところでしょうか。
幼稚園よりも今は幼児教室の方がいいらしい。  ・・そりゃそうだよねぇ。
のんびり待ちます(^^)
[PR]
by loulou-33 | 2010-03-12 00:53 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_22133063.jpgぐるぐるぐる~~  うずまきクッキー。
最近は何かと巻くものばかり作ってましたが、とうとう旦那さんに
巻きすぎでしょう~~。。と言われてしまったっ
…でも巻きます、、、笑

今回はココア生地を外側にしました。
娘のお友達のプレゼントに。
c0194785_23551136.jpg

こちらはfumiさんのパンよりかぼちゃあんパン。
自家製酵母ではなくホシノを使って焼きました。
あんは砂糖ではなくはちみつで。
全部で8コ作ったのに、朝ごはんに旦那さんとふたりで5コもたいらげてしまった。。 はっはっは
[PR]
by loulou-33 | 2010-03-10 00:36 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_22192315.jpg

増沢さんの本よりパン・オ・ショコラを焼きました。 娘のおやつ。

1つ1つ小さく取り分けて入れてしまったので、型の中がスカスカであせったけど、
オーブンに入れたら何とか膨らんでくっついてくれました。  ほっ
バターとチョコがたくさん入っています。
かおりがほんとに強くてまさにバターとチョコを食べてる~!という味。
このかおりだけでお腹がいっぱいになってしまいそうでしたが、
外はカリカリ、中はふんわりでおいしかったです。


c0194785_2245881.jpg

先日のロールケーキと一緒に作ったビスコッティ。
旦那さん、こういうのは苦手かもと思っていたので残っても
私が食べるつもりでいましたが、思いの他気に入ったようでした。

ところで、画像のビスコッティの下にひいてる生地は先日
生地屋さんで買ってきたもの。
生地を買っても無地かストライプかチェックばかりだったので、
最近の私にしては珍しいです。
気分が春なのかな?

c0194785_2322297.gif

[PR]
by loulou-33 | 2010-02-18 00:17 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_23215842.jpg今年のバレンタインはロールケーキとビスコッティ。
(ビスコッティは写真撮り忘れてました)
どちらもココア味にしました。

いただきもののいちごとバナナがありましたが、もしかして娘が
食べるかも、と今回は入れずにそのまま巻きました。
クリームが苦手な娘が今日は喜んで食べていた! 嬉しいなぁ。

c0194785_23221332.jpg

うちにはハンドミキサーがありません。
旦那さんも買ったら?と言ってはくれるし、私もあった方が便利だよな~と
思うのですが、何だかんだで買わずにそのまま^^;

以前石けん作りをしていた時期がありましたが、その中で20分くらい混ぜ続ける工程がありました。
これが結構疲れた! ハンドミキサーがあったら、、と思う事もしばしば。
けど、それでも作り続けているうちに、それなりに混ぜるコツも何とな~く
つかめてきた気がしたのです。
卵白なら10分くらいあれば力を入れなくても泡立てられるようになりました。

でも共立てとなるとやっぱり時間はかかる。。 でもふんわりできた時の達成感が何とも言えません♪


c0194785_2405987.jpg
甘いものには弱い旦那さん。
甘いカフェオレをたっぷりいれて、厚切りにしたケーキのまわりには果物をたくさん置いてました。
[PR]
by loulou-33 | 2010-02-16 00:22 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_410451.jpg


ちょっと前に焼いたルヴァン・レザンです。
新しいパンに挑戦する事もあるけれど、今はまだ以前作った
パンをまた作ることの方が多いです。 何せ初心者!
同じパンで違いを比べた方が私には覚えやすいようです。

夕方からこね始めて、夜娘が寝てから成形・焼きあげました。
次の日の旦那さんと友達のおやつに。

c0194785_1311663.gif




ところで…今月発売されたESSE 3月号に
“ホットケーキミックスでも!驚きのおいしさ ・ 簡単!混ぜるだけパン”
というコーナーがあります。 
ホットケーキミックスを使用することによって発酵の手間をはぶけて簡単、しかも
おいしく作れるパンのレシピや、こねや一次発酵がなしでもおいしく作れてしまう
クイックパンのレシピがたくさん載っています。
その中で、YOMEちゃんレシピのホットケーキミックスを使ったサツマイモあんパンの
試作をさせていただきました。

c0194785_143194.jpg

時間がなかった事と、失敗してご迷惑をかけたら、という気持ちで一度お断りしたのですが、
それでももう一度お話をいただき失敗覚悟で受けさせていただきました。
そうしたら本当に簡単でおいしく作れて! 
こんな私でも作れてしまうレシピに感動しました~
ちょこ~んと小さく感想など載せていただいています。

それと“小さな暮らしのレシピ”というページが最後の方にあるのですが、そこで
以前ESSE webのプラチナレポーターのページで書いた記事を取り上げてくださっています。
思いがけず旦那さん作の絵も載せてもらえて、、、いい記念です。
いつもありがとうございます。

今月号は他にも収納特集やお料理レシピ、さらに野菜が主役のサブおかずBOOKという
レシピbookまで付録でついた、隅々まで読みたくなるような見ごたえある内容ビッシリ!です。
(私の事はともかく)本屋さんで見かけたらぜひご覧になってくださいね!
[PR]
by loulou-33 | 2010-02-13 01:15 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_23282026.jpg

朝6時すぎから3人でパン作り。
今日は特に旦那さんが頑張りました。
これは旦那さんが手ごね初!!のはちみつくるみパンです。
すごく成形しやすかったな。
はつみつのフワ~っと甘いかおりがする優しい味(^^)
記念に焼きあがった後にふたつ、冷凍庫で保存しておきました。


c0194785_23355125.jpg
そしてこれはロングウインナー。
こねはHBでしたが、それ以外は旦那さんと娘で頑張ってました!
うちのオーブンではまんべんなく焼くのが難しいので(私の腕も
あるけど)卵を塗ると焼きムラがすぐに出てしまう。

でも味はやっぱりおいしい(^u^)
娘はウインナーが好きなのでこれは大好物のようです。
今日はウインナー以外にもベーコンを入れたものも作りました。
これもまたおいしかった!

c0194785_23533934.gif


今日は幼稚園の日でしたがそれまで時間があったので、のんびり
パン作りをする事ができました。
みんなで作って焼きたてを食べてコーヒーを飲んで。。 楽しかったなぁ~
そんな事を思い出してはしみじみ思いました。
起きてそのまま作り始めたので、みんな寝ぐせでボサボサ頭でしたが。 ははっ
[PR]
by loulou-33 | 2010-02-10 23:55 | おやつ・ごはん・パン
+++




c0194785_21214940.jpg
少し前に焼いたプティ・セーグル。
今度はちゃんとレシピ通りにライ麦粉を入れて作りました。

先日いただいたいちごとバナナのジャムもつけて(^u^)
旦那さんがジャムをものすごくたくさん食べていて
ヒヤヒヤした~~;;

c0194785_21221033.jpg


クープ用のナイフがないので、とりあえずパンナイフでやっていますが
これでいいのかわるいのか、それすらまだわからない。 ははっ

一応入れる事はできるけど、やりやすいとは思わないので。。
クープ用のナイフを購入して試してみるか、それともパンナイフでの
クープのコツをつかむか。。  どうしたものか、、(- -)
[PR]
by loulou-33 | 2010-02-07 00:21 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_23332521.jpg
コッペを作りました。
前回作った時、こねるところから成形まで、、、とにかく
うまくいかなかったところがたくさんでした!
もしかしたらここがいけなかったのかも、といくつか思いあたる
事があったので、今回はその点を注意して作りました。

発酵もうまくいき、前回よりもふんわり焼きあがりました。 おいしかったです。
娘はふんわりミルクの甘いかおりがするこのパンがお気に入りのようです。

成形も少しはましになってきました(何せ前回がものすごくひどかった)
ちょっとコツもつかめました。 それがすごく嬉しかったな~
よし! もっと練習していくぞ!
c0194785_20443419.gif


パンをこねる作業がほんとに楽しい!
水分が多めのパンなんかは最初のベトベト加減に慣れなくて、どうにもならない~!!と
ベソをかきそうになるのですが、それでも続けてこねていると気がつけば
弾力のある生地になってまとまっている。。この過程も楽しいです。
まるめた姿がいとおしいわぁ~とひとりニンマリ。。 はは。

とても苦手意識が強くて、始める前は続くだろうか?と思っていたパン作りですが、
思っていた以上に楽しく、やってよかった!って思います。
失敗しても楽しく感じるのは作るっていう過程が楽しいからなんだろうな。
やっぱりやってみなくちゃわからないもんだなぁ~

パンやお菓子作りに、お裁縫、インテリアのDIY、、とこうして
振り返ってみると私は作るという事がすごく好きなんだなと思う。
よく考えたら常に何かを作っているなぁ。
この間旦那さんとこんな事を話していて、私作るって事が好きだったんだ、と
改めて思いました。

c0194785_2045021.jpg
男っぽい雰囲気の雑貨でまとめたコーナー。
[PR]
by loulou-33 | 2010-02-02 04:48 | おやつ・ごはん・パン