カテゴリ:おやつ・ごはん・パン( 46 )
+++



c0194785_11362024.jpg
またまたプティ・セーグルを焼きました。
今度は一番気に入っているオレンジピールと
クランベリーの組合せ。

オレンジピールの柑橘の香りとクランベリーの
甘酸っぱさがライ麦パンによく合っていて
すごくおいしい(^u^)♪

最近お部屋の温度がちょうどこのパンの
発酵温度にピッタリ合ってます。作りやすい~♪
いつも昼に捏ねておいて夜焼いてます。
c0194785_2250675.gif


少し前、娘の遠足に持たせたお弁当。
なんて事ないおかずですが、とにかく娘の好きなものばかり詰め込みました。
(前の日に作っておいたきんぴらごぼうを入れ忘れてました。大好物なのに・・・涙)
c0194785_22554633.jpg

仕切りにサラダ菜を使いたかったのですが、娘は生野菜が苦手。
娘にお弁当空っぽ! 全部食べれた~!って気分を味わってもらいたかったので
あえてなしにしておきました。
[PR]
by loulou-33 | 2010-06-01 23:22 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_11352826.jpgいつものプティ・セーグルのレシピにレーズンを
入れて焼きました。
これは今までの中で一番ふんわりもっちり焼けたかも♪
でもレーズンパンとしては先日作ったレーズンロール
みたいな軽さのある方がいいのかな?

シンプルで飽きのこないパンが好きですが、
プティ・セーグルはわが家の定番!と言っていいほど
頻繁に作っています。
ライ麦粉・全粒粉の入ったパン。 中でもこの
プティ・セーグルの分量がお気に入り。

増沢さんの本、、、、本当にわかりやすくて初心者
の私には助かりました。
c0194785_11492690.gif


最近買った絵本。
くまのがっこうシリーズ、久々に買いました。
時には私好みの絵本でお願いしようかと。。 むふっ
絵や色使いがとってもかわいらしかったです。

私の読み方も関係あると思うのですが、この絵本を読むと娘はあるページの
ところで毎回大爆笑~!  ははっ
c0194785_115285.jpg

ちょっとかわいらしくて、あったかいお話でした。

絵本を読むと、途中必ず“どうして〇〇は・・・なの?”と、その内容に対して聞いてくるので、
時々中断しながら読み進めていくのですが、最近はそれがものすごく増えました。
絵本の内容を理解しようとしているのかな~と思います。
[PR]
by loulou-33 | 2010-05-26 12:01 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_2335893.jpg
先日のレーズンロール、早速リベンジしてみました。
クープは今回なし。
同じレシピで作っても、前回は晴れの日で今回は雨。
やっぱり生地の感じも違ってました。
その時その時で調整しなくちゃいけないんだな~
と今さらながらに思いました・汗

バターをぬって食べたらおいしい♪
ふんわりした生地にレーズンの甘い味がほんと
たまりません(^―^)
c0194785_013693.gif



ところで、私の地元の知り合いでパン作りをする人が本当にいませんでした。
いつも誰か始めないかな~と友達に何気に勧めてはいたけれど、サッパリで。。^^;

ここまで見つからないのもさみしいなぁ~と思ってましたが、先日、幼稚園で同じバス停のママ友が
パン作りをしている事が発覚、、、!
地元の知り合いでパン作りをしている人、第一号です、、(T T)q!
しかもまわりでパンとお菓子の資格を持っている人がいるらしく、、、う、うららましい。。。
色々教えてもらおうかな(ニヤリ)
[PR]
by loulou-33 | 2010-05-23 23:54 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_1231539.jpgほまこさんの本より作ったレーズンロール。
レシピでは赤ワイン漬けのレーズンと書かれていましたが、
ラムレーズンで作りました。

成形まではよかったけど、クープが大失敗。
うまく切れずに生地が少ししぼんでしまいました。
画像みたいな のっぺりとした形になってしまった(- -)

でも味は大好きなレーズンパンの味。
ふんわり軽くて食べやすかったので、また
次リベンジしよう~

捏ねている時のイーストのにおい、相変わらず慣れないです。
旦那さんは全然気にならないようなので、
私がただ苦手なだけなんだけど。。そのうち慣れるかな?
でも軽い食感のパンも本当においしい!
[PR]
by loulou-33 | 2010-05-18 23:06 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_144147.jpg

ほまこさんの本よりカフェモカを焼きました。
娘のおやつ用なので、コーヒーの分量は半分に。

焼き始めると端の部分はデロ~ンと横にたれちゃうし
チョコも片寄っているしで、本に載っていたものと
かけ離れてしまったけれど、とってもおいしかった~!
コーヒーパンっておいしい~

娘もあっという間に食べてくれました。
好きなものと苦手なもので、進み具合が全然違う娘。
だからこういう時はほんと嬉しい♪
c0194785_236487.gif

[PR]
by loulou-33 | 2010-05-09 23:22 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_22133391.jpg
先日いつも通りにパンを作っていたつもりが、思いきり
過発酵にしてしまった。。(- -;)
しかも立て続けに2回、、、ここ最近寒い日が
続いていたからすっかり油断していました。

これからどんどん暑くなってくるので、もっと
気をつけなくては。。
もしかして水分量も変えなくてはいけないとか??
(パン作り始めて4か月たっているのに、いまだに
さっぱりわからない)

c0194785_22364558.gif


少し前ですが、sora cafeさんへフィルムカメラで撮った写真を
飾りに行ってきました。
先月sahanさんでフィルムカメラを買った時、イエネコカメラさんに
写真の展示会のお話を教えてもらいました。
sora cafeさんのギャラリースペースで今月の25日まで(終わりましたが)2週間ほど展示されるそう。
イエネコカメラさんで買ったカメラで撮った写真ならどんな写真でもOK!という事だったので、
この時を楽しみに、旦那さんはいっぱい写真を撮ってました。


c0194785_22372433.jpg
みなさんどんな写真を撮るんだろう~??と気になってましたが、
どれもすごく雰囲気よくて素敵な写真ばかりでした♪

c0194785_22374454.jpg

中にはフィルムカメラを持って海外で撮ってこられた方もいらして。。
他の人の写真を見るのもまたすごく楽しい。
とてもいい記念になりました♪
[PR]
by loulou-33 | 2010-04-27 22:58 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_061398.jpg増沢さんのレシピで作るベーグル。
本によると酵母を使っているのに一次発酵30分。。ほんとに
作れてしまうの、、?と、はじめ見た時は不思議に
思いました(初心者な私、さらにはまさか印刷ミス、、?
なんて思ったりもしました・汗)

でも焼き始めるとプクーッとふくらんでおいしいベーグルに。
酵母を使っているのに作り始めてから数時間で作れてしまうし、
パンの味もおいしい。。ベーグルを作る時はあっという間に作れてしまう
このレシピが一番多いです。

むっちりもっちりなので、娘が食べるにはちょっと大変です。
時々水分量を増やしたり、発酵時間を変えては違う食感にしています。

c0194785_1463457.gif

幼稚園に通うようになってからトイレに行く回数が増えた娘。
昨日先生とお電話で話している時に、先生が娘がよくトイレに行くことを
教えてくれました。

毎日バス停に向かう直前に済ませてますが、それでも幼稚園に着くとすぐにトイレ!と
先生に言っているようです。
で、もう大丈夫かと思ったら30分もたたないうちにまたトイレ行く!、、と。
そういう事がたびたびあったようで(やっぱり出なかった事も)、
それがここ数日続いているそう。

そこまで近くはないものの、最近はうちでも時々もうトイレ?という時が
あったので、楽しく過ごしていても緊張していたりするのかもしれないねと
先生とお話しました。
娘は気難しいところもあるので、一度気にするとそればかり
気になって固執してしまう事もあります。
(私に似てプレッシャーにも弱いし;;)

毎日幼稚園に行きたくてしょうがない娘ですが、本人は楽しんでいる
つもりでも、何せ新しい環境に入ってまだ2週間!
小さな体は色んな刺激をいっぱい感じているんだろうな。

本人のやりたいように、無理はさせず、見守ろうと思います。。

++++++
いつもメッセージありがとうございます♪(^―^)/
お返事を書いているところですので、もうしばらくお待ちください!
[PR]
by loulou-33 | 2010-04-23 13:49 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_23394576.jpg
カレーパンを焼きました。fumiさんのレシピより。 
自家製酵母をホシノに変えました。

焼いたらそれなりに焼けているのですが、
ホシノに変えたときの分量がいまいちわからないながらも
時々fumiさんのレシピで作ってます。 
こんなんでいいのかなぁ~と毎回疑問に思いながらも
成形し続け、で、焼きあがってそれなりだったらまぁいっかぁ~、、
と、毎回何とも適当。。

これじゃ上達しませんねぇ~  ははっ
c0194785_1057392.gif


旦那さんがフィルムカメラで撮った写真 ↓
c0194785_1056132.jpg

幼稚園へ通いだして1週間。
相変わらず楽しく通っているようです。
今日もおかあちゃんいってきま~す♪と嬉しそうに乗って行きました。
同じバス停のお友達とも仲良くなってきているようで、一緒に行くのも嬉しそう^^
泣いちゃったら泣いちゃったで、それでもいいし! 私も旦那さんも安心して毎日送り出しています。

きっと幼児教室に通わせていたおかげなんだろうな~
娘は特に人見知りがはげしかったし、甘えん坊なところもあるので、幼稚園の事を
思うと私も旦那さんもちょっと心配してました。
娘が人見知りがはげしくなかったら幼児教室には通わせていなかったと思います。

お母さんも一緒に参加できるし、ある程度通ったら母子分離練習も始まり、子供たち
だけで習う、、、そんな教室に通わせました。
これが娘にはとても合っていた♪

先生のお話を聞いてお遊戯をし、時にはみんなの前へ出て発表もする、、初めは照れていた娘も
今でははりきってやっています。
勢いにものって人見知りもかなりおさまってきたし(ないかもと思えるくらい)、幼稚園に入る
頃に合わせてきたのかと思えるくらい、人とかかわる事が好きになってきました。

人見知りの事で心配していた頃からはとても想像できないけれど。。
今では人見知りの時期も結構大事だったのかなと思えます。
[PR]
by loulou-33 | 2010-04-19 11:23 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_23124122.jpg少し前に作ったパウンドケーキ。 オレンジピール入り。
ココアを入れようと思ったら、ココアが全然足らなかったので
溶かしたチョコを入れて作りました。

先日友達と一緒にココアのパウンドケーキを食べた時
あまり食べようとしなかった娘。
ケーキ自体そんなに食べないので、これも多分食べないだろうし
いいかな~と、私と旦那さん用にとオレンジピールを入れたのですが。。。 
(オレンジピールが娘は苦手)

、、、娘、実は食べたかったらしい。。。
という事で次の日、今度は娘用にココア・チョコ入りでもう一度作りました~ ↓

c0194785_019559.jpg

[PR]
by loulou-33 | 2010-04-12 00:30 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_2384623.jpg
ココアのパウンドケーキを焼きました。
友達のおうちに行く時の手土産に。
写真を撮るのをつい忘れて、カットした後の写真に
なってしまいました~

c0194785_035412.gif

最近掃除機の調子がよくないな~と思っていたら、
とうとうこわれてしまいました。
そろそろ買い替えかな~とは思っていたけど、まさか
こんなに早く来るとは。。



これを機に、掃除機を使わない生活はどうだろう~♪なんて、軽い気持ちで
ほうきを見にお店に行きましたが、ほうきが思いの他高くてビックリ∑(- -)!
挫折して掃除機に走ったら逆に高くついてしまうじゃないか。。。とても手が出ませんでした。

とりあえずおうちにあるデッキブラシで(お部屋をデッキブラシ??と旦那さんに
かなりつっ込まれましたが^^;)掃除。
思った以上にきれいになるものの、細かなゴミまでは取りきれず(デッキブラシだから?^^;)
結局その後拭き掃除をしなくてはいけないのでかなり時間がかかります。
掃除機を当然のように使っていたけれど、ほんと便利なものに慣れてしまっているんだなぁ~。。

c0194785_121858.jpg

[PR]
by loulou-33 | 2010-04-01 23:56 | おやつ・ごはん・パン