カテゴリ:おやつ・ごはん・パン( 46 )
+++



c0194785_122248.jpg
バレンタインに用意したお菓子。
友達と相談し、今年はお世話になって
いる娘の友達にも渡す事にしました。
チョコマフィンとクッキーをセットにして。

マフィンは娘と一緒に作りました。
ジャッキーは旦那さんと一緒に。

c0194785_12105499.gif
c0194785_1303044.jpg

本当はひとりでクッキーを作るつもりでしたが、
さあ作ろうと始めたのが夜の10時。
とてもじゃないけれど間に合わない~~~と、生地だけ作った後
旦那さんに助けて~~~と助けを求めました(^ ^;)

ジャッキーのお菓子のレシピ本から作りましたが、このクッキーは
クッキー型がないので、カットするのにとても時間がかかりました。
(本当はもっと要領よくできるはずなんだけど、ド素人の私では思いつかなかった)
旦那さんは細かな作業が得意なのでほんと助かりました。。 はは


c0194785_1210320.jpg


深夜になってバタバタ焦りながらラッピングをしている私をよそに、
パシャパシャ写真を撮っていた旦那さん。 ↑

残った生地で飛行機なんかも作ってたりして。  
この余裕、私にも欲しい。。 
[PR]
by loulou-33 | 2011-02-14 12:45 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_23221060.jpg

たかこさんのレシピ。 紫いものクランブルタルト。
先月作ってとても気に入ったので、その後また作りました。 
今度はおうち用に。

アーモンドパウダーがたくさん入っているので、焼きたては
ほろほろっとしているけれど、時間がたつととってもしっとり。
コーヒーによく合います。

c0194785_23261523.jpg

そして先日、、、またしても作りました。 ぶふふ。
私はどうしても同じものを続けて作る癖がある。

さすがに紫いもはなかったので、スーパーで買った
いつものさつまいもを使って。
見た目はかわいいのに作り方はとっても簡単。 お気に入りおやつ。

c0194785_23455181.gif

c0194785_23451419.jpg

久しぶりの絵本ネタです。  少し前に買った絵本。
相変わらず娘は絵本が大好きです。
そして私もすっかり。。 本屋さんで自分の本はほとんど見なくなった
かわりに絵本コーナーにいる時間が増えました。
お気に入り絵本を探すのがほんとに楽しい。

左側の絵本は思いやりの気持ちが伝わるような内容です。
右側は読んでいくうちに、この先お話はどうなるんだろう~、とワクワク、
先が楽しみになるようような内容でした。

c0194785_23453242.jpg

くまのがっこうシリーズ。
これは絵がかわいくて好きな本。 話はたんたんと進んでいくような感じ。
娘もジャッキーが好きなので、このシリーズをみんな読みたがります。
[PR]
by loulou-33 | 2011-01-31 23:22 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_238524.jpgたかこさんの本より、紫いものクランブルタルト。
見た目がとてもかわいいし、作り方も
楽ちんで気に入っています。
大きめのタルト生地2枚分作りました。
↓のダブルチョコのショートブレッドと
一緒にお世話になってるお友達に。

c0194785_2385044.jpg


c0194785_2317658.gif

明日はクリスマス・イブ。
娘もサンタさんにお手紙を書いて準備万端。
私達も準備万端(^u^)

喜んでくれるといいなぁ~~♪

c0194785_23143480.jpg


みなさんも素敵なクリスマスを♪
[PR]
by loulou-33 | 2010-12-23 23:08 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_22111925.jpgこの頃はパン作りもちょこちょこっと。
←はミニカンパ。 ↓ はほまこさんのカフェモカで
コーヒーをココアにかえて作りました。
チョコが入っているので、娘のおやつに。
c0194785_22205973.gif

c0194785_22113729.jpg

このチョコ入りのパンは久しぶりにHBを使って作りました。
普段はホシノを使って手ごねで作るのですが、イーストを使ったパンは
時々HBを使ってます。

HBを使うと本に書いてある一次発酵の時間が違ってくるけれど、
でもふんわりおいしく焼けます。 楽ちん~(^u^)♪
[PR]
by loulou-33 | 2010-12-13 22:48 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_030248.jpg
お芋がたくさん入ったスープ。
最近はお芋の料理・お菓子が続いています。

先日幼稚園でお芋ほりがありました。
今年は豊作だったようです(^u^)
とてもたくさんいただいてきました。

私もお手伝いに行きました。
お芋ほり・・・いつ以来だっけな??そもそも
やった事ってあったっけ??
とても楽しかったです。
子供たちに紛れて大人も夢中に。 ははっ

c0194785_0405764.gif

風邪をひいてしまって今週は頭痛続きでした。
11月にあるイベントまであと少ししかないこの時期に;;;

ここから挽回しなくては・・・頑張ろう!
[PR]
by loulou-33 | 2010-10-28 00:31 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_094256.jpg

ヨーグルトはあまり食べないけれど、最近は朝によく食べるようになりました。
ジャムは友達に作ってもらったもの。
あ~、最近は自分で作ってないな。。

9月から幼稚園のバスの時間が変わり、前よりも1時間以上早くなりました。
最初の頃はバッタバタ。 慣れるまでは洗濯と掃除はそっちのけ。 
朝ごはんと娘の準備だけでいっぱいでした。 ははっ
でも慣れてくるとこの時間が結構心地よい。

朝ごはんは娘と旦那さんの分だけ先にすませて、私は
娘を送り出した後、ゆっくり食べています。

c0194785_10423323.gif

メッセージありがとうございます。
少し遅れていますが、必ずお返事いたしますので
もう少しお待ちいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。。
[PR]
by loulou-33 | 2010-09-16 10:44 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_0112464.jpg8月に入って一番よく作っているたかこさんの
スコーンクッキー。
オリジナルレシピをそのまま作ったりココア味に
したり、ドライフルーツを入れてアレンジしたりと、
今月5回は焼いてます。
とにかく簡単~♪ 急なお誘いがあってもすぐに
準備できるし、結構子供うけもするので
とても出番が多いです。
娘も上手に丸めていました。
c0194785_0144175.jpg


最近のパン作り、、、はお休みぎみ。 少し停滞中。。
暑さで生地がだれてしまい、うまく成形できません~~(T T)

c0194785_0152552.jpg

その分HBを使う機会が増えました。
お昼ごはんのサンドイッチ。

こんな風に、サンドイッチの中身をその都度選んで
作って食べるのが娘は好きなようです。
[PR]
by loulou-33 | 2010-08-16 00:31 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_23161329.jpg今日は朝から娘と旦那さんがパウンドケーキ作り。
ココアとチョコが入った濃厚な味です。
しっとりしていておいしかったなぁ~~(^u^)
ありがとうねぇ~ごちそうさま♪
c0194785_2326131.jpg

c0194785_23283422.gif
3人でがっつきました。 みんなものすごい食べっぷり。
食べる前に娘も私と一緒に記念撮影^^
c0194785_2327125.jpg

[PR]
by loulou-33 | 2010-07-31 23:28 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_238134.jpgfumiさんの本より、きなこバターのうず巻きパン。
娘のおやつ。 自家製酵母がないので今回もホシノで作りました。

きなこバターがうまくできなかったのか、食べると
ボロボロボロボロきなこがたくさんこぼれてしまった・笑
でもとてもおいしい♪  
娘とテーブルと床のあちこち汚しながらいっぱい食べました♪

fumiさんのレシピは発酵は“3~4倍の大きさに”
だったり、発酵温度も“暖かいところで”・・・と、
発酵に関してはアバウトな感じで書いてあります。
パン作りを始めた頃は、それがどのくらいの事を言うのか、
まだ見当がつかなかったので、なかなか作れなかったです。
でも、、、ある程度作り続けて、何とな~くでもわかってくると、
このくらいのアバウトさがものすごく心地いい(^^)
パン作りをとても気楽に楽しめているような気分です。
c0194785_2218196.gif

入園してからは娘と一緒にお買い物に行く機会も減りましたが、最近は
行く前にまず私の真似っこ。 お買いものリストを書きたがります。
c0194785_2223528.jpg

この紙を見ながら娘が買うものを教えてくれます。
リストを持っていった時の娘、ものすごく張りきってます。 いっちょ前な姿がまた笑えます。

おやつは。。  私が言ってもいないのにちゃっかり書いていました。 ぶぶっ
[PR]
by loulou-33 | 2010-06-23 22:31 | おやつ・ごはん・パン
+++



c0194785_2315715.jpg
ズルズル風邪をひいてしまってました。
少し久しぶりの更新です。

先日友達に手作りジャムをいただいたので、
それに合わせてベーグルを焼きました。

いつもの増沢さんのレシピで。
手前のは水分・発酵多めで軽めの食感、
奥にあるのはそのままの分量+ねじって
成形しムギュムギュに。

c0194785_23275994.gif



先日見つけた娘が書いたお手紙。
幼稚園で時々もらってくるお便りや連絡事項が書かれた紙を、先生はいつも
お手紙をお母さんまで届けてね~と言って渡しているらしいのですが、
その“お手紙”というのが娘はすごく気に入ってるらしい(^^)

c0194785_2327596.jpg

ちょこちょこお手紙を作って遊ぶようになりました。
最初はあて名だけ文字を書いて、文のところは線をピィーっと引いているだけでしたが、先日朝、
幼稚園へ行く前にこんなお手紙を書いていました。
見つけた時思わず笑ってしまった。
[PR]
by loulou-33 | 2010-06-06 23:15 | おやつ・ごはん・パン