カテゴリ:ハンドメイド( 34 )



↓のいくつかの投稿。
以前UPしたものとダブっています。

削除しました。


最近更新がマメ、、、なんて書いていましたが、何を思ったか
ESSE用にも投稿している気でいました;;;
よく考えたらずっと投稿していないまま(汗
前回同様ESSE webに投稿されましたら削除いたしますので、
どうぞよろしくお願いします。。

c0194785_1474749.jpg

今日は選ばなかった方の幼稚園の面接予定日で
旦那さんも休みをとっていました。
なので今日は娘の用事以外予定を入れておらず
午後3時には帰宅。

ちょうどおやつの時間という事で、旦那さんがホットプレートを取りだし
娘にパンケーキを作っていました。
私はのんびりリビングでゴロゴロ。。。そして香ばしい
においがする頃ダイニングへ。。(にやり)

そしたら↑こんなの作っていました(娘用)
こういうのちょこちょこやるのが好きな旦那さんです。

c0194785_1574429.jpg

すかさず他の文字もリクエスト。
私も自分のパンケーキにと思いましたが、
ほとんど娘に食べられました。 ふっ

パンケーキ、娘は生クリームが苦手。
だからいつもバターとはちみつの組合せです。
(私はその上さらにイチゴorラズベリーのジャムをどっさり)
パンケーキが大好きな娘は出したら出しただけ食べてしまいます。
今日は3枚近くをぺロリ。



c0194785_1581839.jpg
ところで・・・ayuちゃんのお店へ作ったものを発送しました。
少しずつ形を変えて作っているトート。
今回はちょっと大きめたっぷり入るサイズ。

c0194785_223841.jpg

                                こちらは以前試作で作ったものをちょこっと改良して。
                                    キルトを挟んでふかふかに。
                                     内布も前より合うものを見つけました。
                                    ステッチ入りのポケット付き(写ってないし)
                                 
                                あとは以前UPしたクロスステッチのピンクッションも一緒にお送りしました。


さてさて、今回もありがたいことに嬉しいお誘いもいただきました。 また日が近くなりましたらこちらに書かせてくださいね。 ワクワク。。
[PR]
by loulou-33 | 2009-10-05 01:22 | ハンドメイド
イベント



c0194785_34256.jpg


本日2回目の投稿です。
いつもお世話になっているyuR+さんが9/26にイベントをされます。


++ おうち日和 ++
9/26 sat 11:00~16:00
中部ガス豊川営業所 1Fショールーム


ディスプレイセンス抜群!!のyukaさんが今回、
中部ガス豊川支店ショールームのリニューアルに伴い
ディスプレイのプロデュースをされることになったそうです。
そしてショールームopen記念にと、出張イベントが開催されます♪

わずかですが今回もイベントに参加させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

画像はイベント用に作ったピンクッション。
先日作ったマット(こちらもイベントに)と同じ雰囲気で。

今回は作品以外にはぎれセットなどの素材も一緒に販売されるそうです。
私もいくつか用意したのですが、はぎれ以外にも
アンティーク素材でsetも作りました。
内容など説明も一緒につけてはいますが、アンティークという事もあるので
もう少し詳しく、と思い、ひとつ前の記事に少し詳細を書きました。
yuR+さんのサイトでも後ほどUPさせていただきますので、
よかったらご覧くださいね。

c0194785_3185929.jpg

最近の私にしてはちょっと珍しいかも。
ラベンダーサシェです。
アンティークのコサージュを丁寧に洗ったら、
見ちがえるほどきれいな色に♪
ぺップのみ新しくつけかえました。
今回わけあって(笑)yukaさんからサシェのリクエストを
いただいたのですが、イメージが“大人かわいい”という事で。。
私なりに作ってみました。
(yukaさん、色々ご迷惑おかけしました~~^^;汗)

c0194785_3264364.jpg

こちらのサシェもアンティークレースを使って。

反省
[PR]
by loulou-33 | 2009-09-24 03:20 | ハンドメイド
北欧柄をステッチ



c0194785_005724.jpg

おままごとしている娘の話を聞いていると。。

「きょうはカレーライスを作りま~す♪  まずは塩を入れま~す。
次はチョコレート~♪  キャンディチップも入れてまぜま~す。」

おままごとの鍋をカランカランと混ぜている音を
させながら、、、何やらすごいものを作っている。。


画像にある北欧柄のものは、かなり前にステッチして作ったものです。
林ことみさんの本を参考にしました。
表紙になっていたのですが、見た瞬間一目ぼれ。


c0194785_0112526.jpg

本では黒地に白い糸でステッチ、となっていましたが、
織り柄っぽく見せたくて白地に黒い糸でステッチしました。
毎日寝る前にちょこっとずつのんびり進めたので、
1週間くらいはかかったかな。
出来上がって柄が出てくるのを見るのが楽しかったです。

本に載っていたものと比べ物にならないくらい下手だけど、
この柄はコーナーをとてもいい雰囲気にしてくれます。

棚の上のお気に入りの場所に。
[PR]
by loulou-33 | 2009-09-13 00:33 | ハンドメイド
ステッチ ピンクッション



c0194785_1104481.jpg

画像はちょこっと前に作ったピンクッション。
これはクロスステッチチャートの中のモチーフを
アレンジしてさしました。

同じモチーフでも連続させるとまた違う雰囲気。

秋冬になってくると私の中でクロスステッチ熱がまたフツフツ。。
ステッチでは特に北欧の雰囲気が好きです。
フォークロア調のモチーフなんかは特に素朴で
あたたかみがあって。  大好きです。


c0194785_321084.jpg

素朴と言えばこちらも。。
何気にステッチしていたものに生地を合わせて作りました。

ピンクッション、、と思って作りましたが、今では
ブローチ用のクッションです。
[PR]
by loulou-33 | 2009-09-03 03:28 | ハンドメイド
さしこ糸でちくちく



c0194785_23302117.jpg

かなり前に作ったマットです。
画像にあるカップ(お気に入り)に合わせて作りました。
素朴な雰囲気が気に入ってます。

白いリネンにはラフにストレートステッチを。
最近もちょこちょここのステッチをしています。
無心になってひたすらステッチ、、、、楽しいです。

ところで糸はさしこ糸を使用しているのですが、このさしこ糸、
今まで何度も使っているくせにいまだに上手に(使う分の)糸を
束から引きぬくことができません。

よく使う25番刺繍糸はあんなにスルッと糸がぬけるのに
さしこ糸はいまだにコツがつかめず。。(― ―)
[PR]
by loulou-33 | 2009-08-27 23:57 | ハンドメイド



c0194785_110109.jpg

娘、ここ数日 “おっとこ♪ おっとこ♪ おとこまえ~♪
おとこまえ~~♪♪” って軽快にうたっている。。
どこで覚えたんだろうか。。

話は変わりますが、私が作ったバッグを買ってくださった方が
ブログで素敵に紹介してくださっているのを見つけました。

あ~あの方が買ってくださったんだ~っていう嬉しさとともに、
優しいコメントにウルウル。。涙

大事にしてくださる方のもとへお嫁にいけて
バッグも喜んでいるだろうな~~。

最近はコメント欄を閉じているという事なので、こちらから
お礼を。。。。。ありがとうございます。
[PR]
by loulou-33 | 2009-08-20 01:08 | ハンドメイド
試作バッグ



c0194785_211214.jpg

トナカイの置き物。
娘もさわって遊ぶので、そのうちツノがとれるだろうなと
覚悟していましたが、実際とってしまったのは私でした。。^^;
娘の方が意外と丁寧に扱ってくれてたりして(汗

ボンドで接着中です。


c0194785_2172636.jpg

ちょこっと前に作ったバッグです。
試作として作りました。

合わせる内布が合うかどうかというのと、洗った時
どんな具合になるか見たくて作りました。

内布は使い勝手で気になる部分があったので、
変更しそうですが、色の組合せは思った以上に
気に入りました(^―^)

、、という事で、内布と似たような色の生地を
これから探します。
[PR]
by loulou-33 | 2009-08-16 02:32 | ハンドメイド
【もうひとつバッグ】


c0194785_1521517.jpg

シワ加工の帆布をメインに使ってバッグを作りました。
先日作ったバッグの高さ違いです。

この生地がとても気に入りました♪ 
、、という事で、今日もまた生地屋さんへこの帆布を
買いに行きました(大人買いする気満々で)

そしたら在庫がわずか1.3m。
しかももうひとつ同じように気に入ってまた買おうとしていた
生地があったけど、その在庫も1mだけ、、(――:)
気に入って、同じ生地を買いに行ってもまともに買えた事が
ほとんどない私にとってはよくある事なんだけど。。。とほほ。
、、、、という事で1.3mと1m大人買いしてきました。


c0194785_284046.jpg

先日のバッグと一緒に委託先へ発送しました(^―^)♪


[PR]
by loulou-33 | 2009-07-14 02:17 | ハンドメイド
【バッグを作りました】


c0194785_1353698.jpg

バッグを作りました。


c0194785_1361517.jpg

前回と違うところ。。。サイドのポケットの生地です。


c0194785_137318.jpg

マチがたっぷりあるのでたくさん入るけれど、
高さで見分けやすくしてあります。 大きさは小ぶりです。
何度も試作してようやくこの形にたどりつきました。
今一番気に入っている形♪

ところで、、私が写真を撮ろうとするとちょこちょこ
物を置いては一緒に写そうとする娘。
↑の紙もそう。


c0194785_1374032.jpg

結局この日はまともに撮れずじまいでした(^^;)
[PR]
by loulou-33 | 2009-07-11 01:59 | ハンドメイド
【またまたバッグ】


c0194785_22504571.jpg

ダークグレーのダンガリーで作ったバッグです。
リネン混なのでほどよいシワ感があります。
サイドにストライプ生地を使ってポケットをつけました。

c0194785_2255285.jpg

こちらは先日のバッグのデザイン違いです。
この形はお気に入りなのでまた生地を変えて作ってみようかな^^


最近はこんな普段使いのバッグが大好きです。
[PR]
by loulou-33 | 2009-06-13 23:07 | ハンドメイド