カテゴリ:ハンドメイド( 34 )
+++




c0194785_0133086.jpg
娘の入園グッズ、、、ぼちぼちやってます。 
思ってた以上に作るものが多くてビックリ。。 はは

バッグには娘がいつも一緒のぬいぐるみのくまさんたちを縫い付けました。
幼稚園の話をしている時なんかで、〇〇ちゃん(娘)はお友達と
一緒にバス乗って幼稚園行くんだよ~、おかあちゃんは行かないで
おうちで待っているんだよ~と言うと、
“でもくまさんたち(ぬいぐるみ)は一緒に行くんじゃない?”
と、以前何度か言っていた事がありました。 
ぬいぐるみだけでも連れていきたそうな娘。。やっぱり心細いんだろうな。
・・・という事で、バッグに娘の相棒たちをつけておきました。

くまさんの型は旦那さんに絵を描いてもらって作りました。
(私が描くとあまりにも実物とかけ離れてしまったので^^;)
娘は肩掛けをしないので、持ち手はバッグを引きずらないよう短めに。
[PR]
by loulou-33 | 2010-03-24 23:33 | ハンドメイド
+++


c0194785_0442257.jpg

yuR+さんで3月5日と7日の2日間、素敵なイベントがあります。

春色の日

3月5・7日(金・日) 2日間

open 11:00-16:00

こちらに作家さん達の作品がUPされています  



c0194785_0114453.jpg
イベント用に作ったバッグ。
大きめブロックチェックの生地をメインにして作りました。
c0194785_0131793.jpg

c0194785_0225293.gif

画像では少し見えにくいですが、チェックの部分に
ポケットをひとつ付けています。 ポケットはあと内側に2か所。
底の部分はちょっとハードなブラックの帆布を使用しています。
c0194785_0183939.jpg


c0194785_0233672.jpg
針刺しは今回のイベントのイメージを意識して小花柄の
生地を少しだけ合わせてみました。
本当はあと2つ作る予定でしたが、中につめる綿が足りずに
結局2つだけになってしまいました~

c0194785_0235667.jpg

夜撮影したので少し見づらいですが、巾着に使った生地(無地2種類とストライプ柄1種類)は、
先日載せたトートバッグの内布やポケットに使った生地と全く一緒です。
合わせて使ってもいいかな~と思って作りました。
バッグとセットにしようかな~♪と張り切って作りましたが旦那さんに即却下されました。 ぶぶ

これらとあと先日のトートバッグをyuR+さんに。
素敵なイベントになるといいなぁ~♪
[PR]
by loulou-33 | 2010-03-05 00:15 | ハンドメイド
+++



c0194785_124436.jpg

少し前に作ったうずまきクッキー。
ココアの味よりバニラの味の方が強く出てしまいました。
あんなにココアを入れたのに。。(- -)
本を見ながらすごく慎重に作っても、毎回ちょっとずつ
違った味や食感になってしまいます。。

クッキー好きな娘の友達のおやつに。

c0194785_1451410.gif





c0194785_125469.jpg帆布を使って作ったトートバッグです。
いつも作っている形のショルダータイプを作りました。
本当は違う色の生地と組み合わせて作る予定でしたが、白いバッグが好きで
結局いつもの雰囲気に。
持ち手が1色なので、いつもに増してシンプルな印象です。

c0194785_1252944.jpg
 
エコバッグ代わりにもなるようにと思って、出来るだけ軽くなるよう作りました。
でも帆布なのでとっても丈夫♪

これはyuR+さんでもうすぐ行われるイベント用に。
また詳しく書かせてくださいね!

とても久しぶりですが、コメント欄を開けました。 よかったらお話しにいらしてくださいね(^―^)
[PR]
by loulou-33 | 2010-03-03 00:15 | ハンドメイド
+++



c0194785_22224574.jpg少し前に作った針刺し。
以前作った時よりひとまわり小さく作りました。
レザーの数字、、たまには違う数字にしようと思いつつも
やっぱりいつもの3に。。
この形の針刺し、今一番のお気に入りです。
色んな生地で組み合わせて作ってます。
こんな小さなアイテムでも、生地の合わせ具合で雰囲気が
全然違ってくるから作ってて楽しいです。

先日のルヴァン・レザンは翌日トーストしてバターで食べました。
サクッとおいしくて何だかお菓子を食べている感覚♪
旦那さんも気に入ってました。
c0194785_2223555.jpg

パンをパクパク食べている娘の姿を見て、よく食べるなぁ~と
娘の食いっぷりにビックリする時があります。
以前よりごはんもたくさん食べてくれるようになりました。
(好き嫌いはありますが)
そして最近体が何だかプクッとしてきた様子。。
生まれた時から細くて、ブクブクな時期がなかった娘。
もしかして他から見たら普通なのかもしれないけれど、、、今のこの
プクッと具合がちょっと嬉しい。


+++++
メッセージありがとうございます。
今順にお返事していますのでどうぞよろしくお願いします(^―^)
[PR]
by loulou-33 | 2010-02-03 01:10 | ハンドメイド
+++



c0194785_375958.jpg

linen+roomさんのイベントが29日に行われました。
イベント用に作ったバッグです。
本当は昨日更新するつもりがパソコンのセキュリティの更新を
していたらそれだけで終わってしまった。。。(― ―;)どよ~ん

c0194785_382864.jpg


今回は外側のポケットはなしにして、少し作りも変えました。
内布も今回は違う生地にしてみました。

この形のバッグ、本当に気に入ってます。
まだまだこの形のバッグ作りは続きそうです(^^)

イベント用にはあとフェルトの針刺しも一緒にお送りしました。

linen+roomさんは12月もまだまだ素敵なイベントが続きます。
ぜひチェックしてみてくださいね♪
[PR]
by loulou-33 | 2009-11-30 00:08 | ハンドメイド
イベントへ・3


c0194785_2341239.jpg

fripon-friponneさんのイベントに作ったもの・つづき
シワ加工された帆布を使ったトートバッグです。
以前試作で作ったバッグの色違い。
試作バッグを使ってみたら思いの他使いやすかったので
一部作りを改良して早速作りました。
画像ではちょっと鮮やかに写ってしまいましたが、実際はスモーキーなブルーです。
この色とっても気に入ってます。


c0194785_23594450.jpg
色違いをいくつか。 
表や持ち手、内布などそれぞれちょこっとずつ違います。
c0194785_015516.jpg


バッグは他にあとこの2点。
c0194785_0183654.jpg

キルト芯を挟んでいるので少しフワフワしたバッグと、、


c0194785_0201325.jpg
お弁当を入れるのにちょうどよい大きさ・形のバッグ。

そして合間を見つけてちまちま~と作ったフェルトのヒツジも一緒にお送りしました。

c0194785_030380.jpg

・・・と、今回は私にしてはちょっと多めです(私にしてはですが;;)
今回のイベントのテーマに少しでも近づいていますように。。。

*重要なお知らせです*
イベントの日程が 13(fri)・14(sat) → 15(sun)・16(mon)に変更されました。
どうぞよろしくお願いいたします。

イベントブログ  
[PR]
by loulou-33 | 2009-11-12 23:30 | ハンドメイド
イベントへ・2



c0194785_17363938.jpg
イベント用に作ったもののつづきです。 きんちゃく袋。
針刺しに続き、こちらも数字のレザーを縫い付けました。
一部帆布を使っているのでとても丈夫♪
バッグの中の整理にも使いやすい大きさで作りました。  マチあり。

c0194785_17351457.jpg


*重要なお知らせです*
イベントの日程が 13(fri)・14(sat) → 15(sun)・16(mon)に変更されました。
天気予報からするとどうも雨になってしまうという事で2日延びることに。
どうぞよろしくお願いいたします。
イベントブログ  
[PR]
by loulou-33 | 2009-11-12 00:35 | ハンドメイド
イベントへ・1



c0194785_205624.jpg

fripon-friponneさんのイベント用に作った針刺し。
好きな生地を合わせ、数字の形にカットしたレザーを縫い付けました。

縫製後クシュッとさせたらコロンとした形になりました。
この針刺しを見た旦那さん。 これまくら?とひと言。 ( ̄  ̄;


c0194785_233946.jpg


画像ではわかりにくいですが、一番上の生地には全体にステッチも。
小さなものにパッチやステッチをあれこれ、、、こういうの好きだなぁ~。


イベントブログの方でもみなさんのUPが始まっています。
イベントも間近なのでこれからも作品のUPが続くと思いますので
こちらもぜひチェックしてくださいね。

イベントブログ  


針刺しと言えばこちらも ↓

c0194785_224074.jpg

フェルトの針刺しもイベントに発送しました。
[PR]
by loulou-33 | 2009-11-11 01:18 | ハンドメイド
『simple+warm』



c0194785_23413078.jpg



『simple+warm』
fri*fri petite marche vol.4
2009/11/13(fri)・14(sat) 11:00-15:00
追記 :2009/11/15(sun)・16(mon)に変更されました



千葉県のfripon-friponneさんのイベントに今回も参加させていただく事になりました。 
イベントタイトル 『simple+warm』 
私が作りたいと思っているイメージそのままだなぁ~~とタイトルを
お伺いした時はほんとにほんとに嬉しくてわくわくしました。
この大好きなイメージに近づけるよう私も作っていきたいと思います。
そしてこの写真、、、今回DM用に私の写真を使ってくださっています。 あぁ感激。。
どうもありがとうございます。

ハンドメイドの作品に加えて、二日目にはお菓子、パンなどのfood隊も登場されるようです。
イベントが近くなるにつれ、イベントブログの方でもみなさんの作品やお菓子などUPされると
思いますので、こちらもぜひご覧になってくださいね!

イベントブログ  
[PR]
by loulou-33 | 2009-10-29 00:36 | ハンドメイド
+++



c0194785_2241551.jpg

しわ加工帆布で作ったバッグ。
今まで作ってきたトートの大きさを微妙に変えて作ってみました。
これは試作・・・なので自分用。

次は生地を変えて本番です。
今日は旦那さんがお休みだったので、午後から本番用の生地を買いに生地屋さんへ行きました。
午前中にこのバッグを仕上げてから出かけたので、ほしい生地のイメージがしやすかった♪

私が最近作るバッグはシンプルな雰囲気のものばかり。
見た目シンプルな分、細かな所を自分なりにこだわったりするのが好きです。

そしてジャブジャブ洗えるような素材が好きです。
だから何度洗っても丈夫なリネンや帆布など、バッグ作りには欠かせません。
大きさや作りも何度も洗う事を考えて決めています。
汚れても洗えばいいか♪なんて気軽に思えるのが今の私には一番合ってます。

そんなわけで今日はリネンやコットンリネン、帆布を選んできました。

よし、作ろう♪
[PR]
by loulou-33 | 2009-10-16 01:35 | ハンドメイド