カテゴリ:おうち( 29 )
+++



c0194785_10224240.jpg

少し前になりますが、今月発売の私のカントリーに
わが家をちょこっと載せていただいています。
今回はカゴや箱を使った収納がテーマのページがあり、
その特集で取りあげてくださいました。

最近はお部屋がカントリーな雰囲気からかなり遠ざかっているので
うちで大丈夫か、、という不安はありましたが素敵に
撮っていただけてただただ感謝です。

ライターのkさんはとってもかわいらしくておちゃめな方で♪
(kさん失礼いたしました^^;)当日はとても楽しい1日でした。



c0194785_10331937.jpg
かなり食べ進んでから撮ったので、お皿が
空いているものばかりですが・汗
先日はおうちで仲良しママさんとにぎやかお昼ごはん。
この日は延長保育でした。

娘の幼稚園では2学期から延長保育が始まりました。
希望すれば預かってくれます。
ちょくちょくお友達がやっているのを見ると、娘にとっては
延長保育はちょっと憧れの存在のようです。
やりたいと言うので、先月から月に1~2度クラスの
お友達と一緒に入れています。

ずっとお友達と遊べるのがすごく楽しいみたい。
[PR]
by loulou-33 | 2010-11-22 10:31 | おうち
+++



c0194785_0173314.jpg

お手軽朝ごはん。 
おにぎりにすると娘が喜ぶし、この方が私も結構食べられる。
週の半分くらいはおにぎりです。 

ところで、娘の幼稚園ではお昼ごはんは給食です。
お友達と同じものを食べるというのが娘にはすごく合っていたようで、
ビックリするくらい食べられるものが増えました。

前は苦手だった生野菜や納豆も進んで食べてくれ、以前は魚・お肉好き
だったのが、今では野菜・魚中心に。

おかずだけでなくごはんもよく食べます。
朝のおにぎりは3つ。  私より食べてるなぁ~~
[PR]
by loulou-33 | 2010-08-08 23:08 | おうち
+++



c0194785_1141175.jpg

アンティークのメタルラックはキャスターもついていてものすごく便利。
棚などに収納するものはそれなりに用途別でまとめるようにしていますが、ここだけは別。
テーブルクロスに、出番の多い雑誌に、娘の雑貨や帽子にソーイングボックスに、、、、と何でもあり♪
一番大ざっぱにしていますが、一番使っているラックです。

c0194785_115868.gif

c0194785_11583478.jpg
昨日は旦那さんがお仕事だったので、
娘とふたりで過ごしました。

娘と一緒に折り紙。
私はお花を折りました。
“お花屋さんだよ~”と娘に渡したら、娘超ご機嫌。
しばらくお花屋さんごっこをしていました。
ならば、、と思ってさらにお花を増やそうと折り続けていましたが、
気づけば折り紙に夢中になってしまってました~~
娘はいつの間にかおままごとしているし。 ははっ

c0194785_11591122.jpg

[PR]
by loulou-33 | 2010-06-28 12:11 | おうち
+++



c0194785_22591552.jpg久しぶりに昨日・今日と旦那さんがお休みでした。
ニコニコ嬉しそうにはしゃぐ娘とそんな娘にベッタリな私。
いったいどっちが親なんだか。。 ははっ

ところで、先日男の子と遊びたいだも~ん♪と言う娘の話を
聞いてから、どんなものなのかとずっと興味津々でした。
なので、後日幼稚園にお迎えに行くことにしました。

幼稚園に着いて早速ビックリ。
クラスの男の子ときゃあきゃあはしゃいでいる所を発見。
その後、しばらく園庭で遊ばせていたのですが、ちょこっと
離れた場所でお互い名前を呼びあって手を振ったりしていました。
ここまで馴染んでいるとは思っていなかったので
意外でした。 でもすごくホッとしたなぁ~~
懐っこいクラスの男の子にも感謝です。
c0194785_23332944.gif

その後も遊びに必死な娘、、、私がいるからっていうのもあるんだけど、活発になったもんだ。
いつもお迎えで行くと、ここぞとばかりに園庭で遊んでいます。

その日の夜、お風呂に入りながら“今日は〇〇くんと遊んでいたねぇ~楽しかったね!”と話すと、
“あのね、男の子とは遊ばないのっ。 みんなで遊んだ方が楽しいでしょ?” と娘。 そ、そうですか。。


娘の帽子に旦那さんと私のバッグをかけたフック。
見ていて癒される、お気に入りスペースです。
c0194785_2353783.jpg

[PR]
by loulou-33 | 2010-06-20 23:43 | おうち
+++



c0194785_0593469.jpg
今日は娘が幼稚園へ行っている間にペンキ塗り。
画像の棚は1か所塗っていない所があったのでそこを塗り、
あとは机やカウンターの天板を塗りました。

わが家はペンキを塗った板を天板にしている家具が
いくつかあるのですが、どれもよく使うものばかりなので
すぐに汚れが目立ちます。
オイルやニスなどはそうでもないけど、ペンキのとこは別(--)
毎日拭いてはいるものの、なかなかとれなかったりするので
数ヶ月に一度ペンキを塗り直しています。

娘がいないうちに上に置いてるものを一気にどかし、
一気にペンキを塗る。。塗り直すたびに愛着がわきます。




関係ないけれど、画像の一番下にあるものはキャンドルグラスです。
4~5年?前に東京へ行った時に買いました。
ハグへ行った時に、お店でキャンドルをつけてディスプレイされていたのですが、それが本当に素敵で。
ハグの商品ではなかったけれど、お店の方が購入先を教えてくださり
その足でお店に向かい買いました。
残念ながらハグでディスプレイされていた柄のものがありませんでしたが、
それでもキャンドルをつけた時の灯りがすごく素敵でした。

娘が生まれてからはすっかりキャンドルをつける事がなくなりました。
またいつか、そのうち楽しもう~
[PR]
by loulou-33 | 2010-05-12 00:55 | おうち
+++



c0194785_11432588.jpg


少し前の事ですが4/5に扶桑社さんより発売された 
「工夫がある部屋の収納とインテリア」に
わが家を掲載していただいています。

これはちょうど1年くらい前にESSEで掲載された時の記事の
再編集という形になりますが、内容も以前よりももう少し詳しく
書いてくださっています。

ESSEさん、いつもいつもありがとうございます。
c0194785_11493790.gif


取材していただいた時から1年くらいたっていて、お部屋のインテリアも
この頃よりかなり変わりました。
でもわかっていながらも、数ヶ月前に原稿を見せていただいた時、ここまで
変わっていたのか、、、、!と自分でもビックリ!
何だか恥ずかしい気持ちでいっぱいになり、手に汗かいてしまいました。
きっと飾るのが好きだったんだろうなぁ~^^;

大好きな方もたくさん載っていて、私がその中に入ってしまっていいのだろうか、、と
汗をタラタラたくさんかきましたが。。これも嬉しい記念です。

来てくださったライターさんがすごくお話を聞いてくださってました。
今回新しく掲載されていた記事を読んでも、昨年の取材の時にお話した事がそのまま
書かれていて、“そうそう、こんなお話していたよなぁ~~”と何だか嬉しくなりました。
きっと他の方の記事も同じように書かれているのかな?と思うと、じっくり
読むのがすごく楽しみにもなります。

うちはさておき、みなさんすごく素敵なお部屋ばかり♪(ほんとにおしゃれなおうちです)
見ているだけで、お部屋いじりがますます好きになる気持ちです。
それだけではなく、さすがESSEさん!と思ってしまうほど、収納の事についてもすごい^^
ものすごく参考になります!

ぜひぜひ本屋さんで見かけたら手にとってみてくださいね(^―^)♪

More プラチナレポーターのお話です
[PR]
by loulou-33 | 2010-04-16 11:48 | おうち
+++



c0194785_23595573.jpg
以前は私のものばかりを置いていた棚。
今は旦那さんのものが大半を占めています。
もしかしたら、私よりもこの棚を使っているかもなぁ~
こんな雰囲気もまたいい♪
c0194785_2246369.gif
幼稚園に通いだして数日。
娘も楽しく通っているようです。
初日は泣いてしまうかなぁと思っていたけれど
意外にも本人はあっさり。 (かあちゃんちょっと拍子抜け)
おかあちゃん行ってきま~すと手をふって
バスに乗って行きました。



帰ってきたあと、私がどんな事したの?とか色々お話を聞くのですが、幼稚園で泣かなかった?と聞くと、
“転んで泣いたの。で、先生が痛いの痛いの飛んでけ~!って言ったの。” と娘。
さみしくて泣いちゃうんじゃないかと思っていたけれど、本人はケロッとしているようです。

今日は、バスで通っているので私たちが幼稚園の様子がわからないだろうと、先生がお電話をくださり
先生とのやりとりのお話や、おトイレでの様子や、お遊戯の事など、、、丁寧に娘の様子を教えてくださいました。
楽しそうにしているようで、私もまずはホッとひと安心♪
[PR]
by loulou-33 | 2010-04-12 23:30 | おうち
+++



c0194785_2125854.jpg
キッチンに置いている、娘と一緒に使っているカゴ。
娘のコースターやポットマットなどが入っています。
おやつの時間や私がコーヒーを飲む時は、娘がカゴから
コースターなどを出してくれます。
c0194785_210591.jpg


とても使いやすいので、わが家ではこのくらいの大きさのカゴが大活躍です。
今日はいくつか集めて撮ってみました。

c0194785_23305182.jpg

このくらいの大きさでよく使うのはこちら。
1番左のカゴは横長で中身が取り出しやすく、奥行きもしっかりあるので、カメラやお弁当を
入れて出かける時すごく便利です。
無印のカゴ(左から2番目)は大きさ違いでいくつかキッチンで使っているのですが、
収納たっぷりで便利なサイズがたくさんあるのでこれまた便利。
(しっかりとしていて丈夫だわぁ~♪と使っているうち、ある時パキッと割れた音を聞いた気もしましたが・・・^^;)

真ん中のカゴ、、、この形の白樺のカゴは使えば使うほど、その使い勝手のよさにビックリ。
以前はカメラを収納していましたが、表面がソフトでカメラを傷つけない、その上にとっても丈夫!
とても優しい手触りなのにすごくしっかりしているカゴです。
白樺のカゴ・・・内田彩仍さんに影響を受けて興味を持ちましたが、その頃はまだ今ほど
白樺のカゴも高くなかったな~ 

1番右のカゴは竹で出来ています。 水洗いしてもあっという間に乾くので何かと便利。

c0194785_23345223.jpg
こうして見ていると、それぞれ特徴があっておもしろい。


++++++++
この記事の下にESSE web用に記事をいくつかUPしています。
以前と同じ内容の記事がいくつか出ていますが、ESSE webの方で
記事がUPされ次第削除しますので、どうぞよろしくお願いします。
3/29 追記: 削除しました。
[PR]
by loulou-33 | 2010-03-28 23:17 | おうち
+++



c0194785_22243794.jpg

最近のインテリア、、、は飾るというより置いているというインテリア。
・・・とまあ何を言っているの?という感じですね。 はは。
以前と比べてこざっぱりとした雰囲気になってきました。

少し前に1年前の家のインテリアの写真を見せていただく機会が
あったのですが、それを見てあまりの変わりようにビックリ!
1年でこんなに変わってしまうのか~と顔が赤くなりながらも思いました。

以前は飾ることが好きでしたが、今はそれよりも使うことの方が
好きなのかも知れないなぁ~
(もちろん飾ることは今も好き)





c0194785_0202473.jpg

プティ・セーグルのレシピにオレンジピールを入れて焼きました。
み、見てください。。クープを思いきり失敗しています(左2つ)爆

小さく浅く入れてしまったため、全然開きませんでした。
全体にぷっくりふくらんで、コロコロかわいくはあるものの、
本に載っているものには程遠すぎました。  はっはっは
本にはクープを深めに入れるのがポイントと書かれていましたが
まさに本当でした-▽-;

でもライ麦パンにオレンジピールがものすごく合う!
また次作ろう♪
[PR]
by loulou-33 | 2010-03-08 00:01 | おうち
+++



c0194785_1261114.jpg


c0194785_126305.jpg

今日はこんな時間に更新。
バレンタインのお菓子を前の日に作れなかったので、夜旦那さんが寝てから
こっそり作っていました。  相変わらずのヨボヨボな出来だったけど果たして
旦那さんは喜んでくれるのだろうか。。

パン作りをするようになってから、かなり粉類が増えました。
少しずつキッチンの棚を整理しています。
強力粉に薄力粉、全粒粉に、、、、ストックをあまり持たないのできっと
そこまで多くはないんだろうけれど、それでもやっぱり多いなぁ~~

収納方法をネットで調べてみると結構出てきたりするのですが、どれがいいんだろう~
いまいちピンとこないので、しばらくは家にあるものでやっていこうかな。

先日いただいたまめぐい、今はキッチンで使っています。
この柄本当にかわいい♪
以前100均のお店で買ったカゴにかけていますが、まめぐいのおかげて
とても100円のカゴには見えません(^u^)  むふっ
c0194785_1383683.gif
c0194785_1275654.jpg

そしてこちらは娘のキッチン。
娘もここで毎日お料理作ってます^^ 得意な料理はひじきと味噌汁♪
本当に飽きないなぁ~
幼稚園へ行くようになると結構おままごとしなくなるらしいよ~、なんて情報を
先日友達から仕入れましたが、果たしてそうなってしまうのかな。
何だかそれもさみしいなぁ~
[PR]
by loulou-33 | 2010-02-15 01:37 | おうち