カテゴリ:未分類( 17 )
+++



c0194785_12124059.jpg

コーヒーは毎日欠かせないと思っていたのに、気づけば1か月以上も飲んでいませんでした。
すごく久しぶりに飲むコーヒー。 
1か月冷凍庫に保存したままでどうかな~、、と思ったけど、Kajitaのコーヒーはやっぱりおいしい。
やっぱりおいしい!好きだなあぁ~なんて思ったら、いてもたってもいられない~♪
お気に入りのコーヒーがない、、という友達にKajitaのコーヒー豆を譲って
早速おすすめしてきました(もちろん新しい豆です)


c0194785_12281527.jpg

久しぶりと言えば、、、こちらも。
何ヶ月ぶりだろう~。自分用に本を買いました。
気づけば最近本屋さんへ行っても買うのは娘の絵本ばかり。
新刊も楽しみにしていたり、、、すっかり
私も絵本好きになったみたいだ。。

先日買ったたかこさんの新刊より作ったココアのコロコロクッキー。
100こくらい作りました!簡単なレシピだけど数がある分
結構時間をかけました。

ココアの味が程よくしてほろほろやさしい食感。
いつもお世話になっている近所のお友達に。
[PR]
by loulou-33 | 2010-05-14 12:36
+++



c0194785_23482611.jpg夕方、娘の鼻がズルズル。。 
風邪をひいてしまったようです。
娘の幼稚園では、土曜日は隔週で幼稚園が
あるのですが、クラスではなく年中・年長さんたちと
一緒に遊んで過ごす日だそうです。
熱もないようだし、本人は元気なのですが
念のため休ませることにしました。

そして次の日、今度は私の喉がイガイガ痛い。。
こりゃ風邪だと思って、うがいをしまくり、
1日で虫歯になってしまうんじゃないかという
くらいのど飴をなめ続けました。
おかげで自分でもビックリするくらい軽い症状で済みました。
(喉の痛みは最近の中では一番だったのに)

早めに病院へ連れてったものの、娘にも私と同じように
予防ができたらなぁ~~ また違うんだろうな。
[PR]
by loulou-33 | 2010-04-25 23:48
+++



c0194785_194169.jpg


今日は本当に暖かかったですね。 暑いと思ったくらいのぽっかぽか陽気。
友達と一緒に公園へ行きましたが、今日は土日か?というくらいものすごい人でした。
(…写真は先日の川辺へ行った時の写真ですが)
娘たちも新しいお友達と楽しく遊んでいたようでしたが、私も今日は
たくさんの人とお話できました。
子供にまぎれて私も一緒に遊んで、、、今日はいっぱい汗かいたなぁ~


c0194785_1174676.jpg

先日リベンジ!とチャレンジしたベーグル。
穴は三角、つなぎ目汚い、、、
水分少なめだったからか、なかなかつながらなくてたくさん
つまんでました。

しかもギュギュッともっちりとさせるつもりが発酵の時
ついのんびりしちゃって長くしてしまった。
ケトリングするとすぐにプッカプカ~、、、
…また次回リベンジ。
[PR]
by loulou-33 | 2010-02-25 01:06
+++



c0194785_157119.jpg
これも先日一緒に作ったのり塩クラッカー。

c0194785_1572948.jpg


娘のおもちゃのこと。

友達がもらいもののおもちゃがとにかく多くて置き場に困っている、という話を聞いたので、
今日は見に行ってきました。 
うちの10倍くらい?と聞いたらそれくらいはあるかも、、と言っていたので、
どんなものかと見てみたら、、、、とにかくすごかった!
おもちゃのジムにおままごとキッチンに楽器のおもちゃにドールハウスに、、、ここは
児童館?おもちゃ屋さん?というくらい、2部屋に渡っておもちゃが置かれていました。
どうやら両方の実家からもらうようで、同じようなものが2つずつ、、、! 
あっという間に揃ってしまうらしい。
こんなにおもちゃの多いおうちは初めて見たなぁ~
娘、とにかく遊ぶのに必死という感じでした^^;

わが家はおもちゃの数が本当に少ないです。
絵本やお絵かき道具、おままごとのおもちゃに関してはそれなりに揃えてはいるものの、
それ以外ではほんとビックリされるほど少ないのです。
娘もなかなか飽きないというのもあるし、それ以外に歌を唄ったり公園遊びとか
おもちゃを使わない遊びも好きなので、それで十分かなと思っていました。
でも今日はさすがに考える事もあったなぁ~~

多ければいいというわけではないけれど、おうちにあるおもちゃの遊び以外で
もしかしたら娘がもっと興味を持つ遊びがあるかもしれない。
今日の娘を見ていて思いました。
かと言って何でも与えていいというわけでもなく、、、おもちゃじゃなくちゃ
というわけでもないし、、、む、難しい。。

娘の様子を見ながらゆっくりおもちゃ(遊び)を増やしてみようと思います。
[PR]
by loulou-33 | 2010-01-22 00:35
+++



c0194785_3501333.jpgshuさんのカゴ。 今は内袋と別にして使っています。 
甘めな雰囲気、、というより私はシンプルで素朴なカゴの方が好きなのですが、
このカゴだけは別!
常にお気に入りのカゴベスト3に入っている大好きなカゴです。
手作りのあたたかい雰囲気がいっぱいです。
c0194785_3502871.jpg


以前は手芸材料を入れていましたが、最近は出番待ちのインテリア雑貨入れとして。

c0194785_4373579.gif

ところで、先日素敵なプレゼントをいただきました。
覚えのない郵便物が。。ビックリしました。

c0194785_42733.jpg


優しい雰囲気いっぱいのお箸。
takuさんからいただいてしまいました~(;;)!

手にとるとすごく優しい触り心地で、持っているのを忘れてしまいそうなくらい
しっくりと馴染んでいました。  サイズもピッタリ。
お箸でこれだけ使い勝手も違ってくるのか、、と思えるくらい使いやすいお箸でした。
早速その日から使わせていただきました♪

色々と考えて選んでくれたそうで、、、そのお気持ちも本当に嬉しかったです。
本当はこれと手作りのお菓子(ビスコッティ・サブレ)もいただいたのですが、
見た目が気に入らないのでUPはお箸だけで、、との事。。でしたが、
これがすっごくきれいに作られていて!!!!
食べるのがもったいないくらいでしたよ~。
家族みんなでおいしくいただきました♪ 優しい味で本当においしかったです。

感謝の気持ちを伝えるつもりが逆にたくさんいただいてしまいました(;;)
優しいお気持ちにまたしても心がぽっかぽかです。。

大事に大事にしますね。 どうもありがとうございました。
[PR]
by loulou-33 | 2010-01-16 04:45
+++



c0194785_1585825.jpg

今年に入ってからの画像はよく見ると食べ物ばかりですが、、みそクラッカーです。
娘や姪っ子はなにこれ??という感じでしたが、大人には人気の味でした。

なかしましほさんの本はすごく好きで参考にする事が多いけれど
(もしかしたらこういった素朴なお菓子の方が食べる機会が多いかも)、
子供が食べる手作りお菓子となるとわが家の場合は話は別。
娘や娘のお友達の様子を見ていると、、、こういった素朴なお菓子より甘さを
しっかり感じられるお菓子の方がうけがいいみたいです。
(煎餅みたいにしょっぱいお菓子もこれまたうけがいい)

娘も姪っ子もお友達も、、、チョコが大好き。(わかる~~!!)
でもほんとはこういった素朴なお菓子を好きになってくれると嬉しいんだけどな。

c0194785_342850.gif


ところで以前娘がひらがなを読めるようになったと書いたことがありますが、
最近ではカタカナも読むようになりました。
外でも家の中でも、カタカナで書かれたものを見つけると読んで教えてくれます。
日に日に読めるものが増えていって、気づけば読めないカタカナを探すのが
難しいくらいになりました。
どこで覚えてくるんだ~~?????

私も旦那さんも教えてはいないし、もちろん幼児教室でも教えていないし。。
中にはひらがなと似ている形のカタカナがあるから、ある程度想像が
つきそうなものがあるものの、そればっかりではないのでほんと不思議です。
ひらがなを覚えてしまえば自然と覚えるものなのか?と旦那さんと
話してはいるけれど、やっぱり不思議。
[PR]
by loulou-33 | 2010-01-10 04:08
+++



c0194785_0142166.jpg


今日は買ってもらったHBでパンを初焼きしました~♪
まずはHBで食パンから作ってみることに。
今日の朝は部屋中いっぱいの香ばしいパンの匂いで目が覚めました。
それにしてもHBで生種を作れるなんて知らなかった。。
嬉しかったなぁ~~~♪
危うく自動発酵ポットを買うところでした。
、、、、と何とも初心者丸出しのお話ですが、まずは初HBパンを持ってみんなで記念撮影。
焼き上がりのパンをそのまま食べられる幸せを、今日は3人でめいっぱい味わいました~♪

明日からまた新年のはじまり。
日々の生活、、、いつも通りに新年を迎えているんだろうな~。
親戚とわいわい過ごすのも楽しみにしています。
ただひとつ、思ってもいない分野からのお話をもらったので、心地よい緊張感
(プレッシャーとも言いますが^^;)の中でのスタートになりそうなのは想像できますが。。
目標を常に持って過ごしていきたいです。

今年もたくさんの方々にブログに遊びにきていただけて本当に嬉しかったです。
年末の忙しい時期にプレ企画をしてしまったのにもかかわらず、お話しにきてくださったり、
ブログに遊びにきてくださったみなさま、、、あたたかいお気持ちありがとうございました。

よいお年を、、、来年もみなさまにとっても素敵な1年になりますように。
[PR]
by loulou-33 | 2009-12-31 00:13
+++

c0194785_052421.gif
プレゼント企画へのたくさんのご応募、どうもありがとうございました!
みなさんのあたたかいお気持ちにただただ感謝です。。
ありがとうございます。

抽選の準備をしたいと思いますので、くじを作っている間だけ
一時的にコメント欄を閉じさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

追記:応募してくださった方々の分くじの線(今回もあみだくじです)を作り終えました^^
[PR]
by loulou-33 | 2009-12-21 00:28
+++



c0194785_23284983.jpg

私が初めて買ったアンティークテープ。
最近は使う機会が減ってしまったけど、この数字がかわいくて、、、やっぱり好きだなぁ。

先日、いつもお邪魔している方のブログで、fripon-friponneさんでのイベントで
私がお作りしたものを素敵に紹介してくださっているのを見つけました。
とても大事にしてくださっていて。。読んでいて思わずポロリ。。
(……と、こうして思い出すだけでもまた泣いてしまいそう)
イベントへ出かけるためにその方がされていた事も読んでジーン。。

作っていてうまくいかない時は色々と悩んだりしたけどそれでも頑張ってきたなぁ~、、、、
作ってきた事を思うと、こんな時本当にやってよかったとしみじみ思います。 
ありがとうございます。

とても心があったまりました。
いつもいつもありがとう。
[PR]
by loulou-33 | 2009-12-05 00:30
+++



c0194785_191049.jpg前回のバナナ・ガトーショコラのリベンジ!!はまたしても失敗。   とほほ。。
少し前になりますが、分量を調節してみて再チャレンジしました。
、、、が、シワシワは解消されたけど、今度は表面がもりもりふくらんでしまいました。
粉砂糖をふってごまかそうとも思いましたが、記録のため、、とこのままで撮りました。

それにしても、、、リベンジできるのだろうか。。
少しくらいまともなバナナ・ガトーショコラが見てみたい。。(遠い目)
昨日お義母さんにバナナをもらったのでこのバナナのあるうちに、、!!
c0194785_193210.jpg


今日は娘が少し体調をくずしてしまいました。
なので今日は1日ずっと娘の横に座って過ごしました。

以前も似たような症状になった事があるので、数日も
すればよくなるだろうとは思うけれど、元気がない分ほんと静かで。。
この静かさが辛いな~。
早く元気になってあきれるほどはしゃいでほしいな!
[PR]
by loulou-33 | 2009-11-25 01:27