人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< +++ +++ >>
+++



+++_c0194785_1202867.jpg
牛乳をクンクンする娘。
娘は牛乳が苦手。 普段はココアにして飲ませたり
プリンにして食べさせているのですが、今日は「牛乳飲む!」と
突然チャレンジしていました。

結果はまだ苦手なようでしたが、飲んでみようとしただけでもよしです(^―^)

+++_c0194785_1232019.jpg

同じ年のお友達とごはんを一緒に食べる機会が増えたせいか、
食べる事でちょっと影響されているのかな?と思える時が出てきました。
お友達が食べたものをちゃんと見ていて、おうちに帰ってからも
「〇〇ちゃん(お友達)も食べてたもんね」と苦手なものでも気にするように。

今まで食わず嫌いで食べたことがないものでも、いきなり「〇〇ちゃん(娘)
りんご大好き」「バナナも大好き」……なんて言いだすことも、、、!
ならば、、と次に買い物へ行った時なんかに試しに買って食べさせてみると、
実は好みの味だったりして。。  次からは食べるのを楽しみに思ってくれる時も出てきました。
とは言ってもやっぱりおいしくない。。と苦手なのを再確認することもありますが(^^;)

+++_c0194785_2451437.gif

先日姪っ子と一緒に夜ご飯を食べていた娘。
苦手なブロッコリーを出され、何気によけている娘にブロッコリー食べないの~?
おいしいよ~♪と勧める姪っ子。

おいしそうに食べている姪っ子を見て、娘も影響されたようです。
ちまちま~と(ひとくちが数ミリくらいしか進まない)食べ進み、小さな
ブロッコリー1つを食べるのに15分くらいかけていました。
(途中トイレ休憩もはさんでいた^^;)

それでも食べ終わった時にはじいじ・ばあばたちみんなでえらい~!と大きな拍手。
誇らしげな娘の表情に笑えました。

きっと幼稚園に入ったらこんな時があるんだろうな~と思った私です。
by loulou-33 | 2010-01-11 00:20 | 日々
<< +++ +++ >>