<< +++ +++ >>
+++



c0194785_2585469.jpg
今日もカラッと晴れていい天気でした。
なのでキッチンで使っているカゴたちをたくさん洗いました。
ベランダで干したら15分くらいであっという間に乾いてしまった。


娘のひらがなの話、その後。
その後もひらがな熱は続行で、50音は全て覚え、残すはあと
濁音など10文字と、拗音、促音のみになりました。

以前幼児教室でひらがなが書かれたポスターをもらったのですが、
毎日それを手にしては覚えた文字を申告してくる娘。
そのポスターももうボロボロで、裏にはペタペタ張って補強したテープでいっぱい。
毎朝起きると娘はまずこのポスターを自分の机から出してます。 
そこに書かれている知らない(覚えていない)文字が気になるのかな?
このまま全て覚えるまで続くのかな~なんて思いながら見ています。

やっぱり覚えた文字を読むのが楽しいのだろうな。
毎日いろんな場所で見かけるひらがなを嬉しそうに読んでいます。

ところで小さい“や”とか“よ”などの拗音、小さい“つ”の促音。
なんて読むのか時々聞かれますが、まだ早いのでは。。。なんて思っています。
これはもうちょっと先かな。 何せ教えるのもむずかしい(^^;)



c0194785_3215961.jpg
娘が丸めて、旦那さんが形を整えて作ったバーチ・ディ・ダーマ。
焼きあがるまでそわそわしている娘を見るのが好きです。

c0194785_3323613.jpg

[PR]
by loulou-33 | 2009-10-19 00:58 | おやつ・ごはん・パン
<< +++ +++ >>